寒いですね。春の足音はちっとも聞こえてきません。それでも、一日一日と日が長くなったような気がします。早朝の空には、もうオリオン座が見えなくなってしまいました。

 今日は、あやちゃんの誕生日ですね。29歳になりました。まだまだ、これからの選手です。これからも末永く、あやちゃんのプレーが見られることと信じています。
 今日の、ベルのHPには、あやちゃんが、「日本トップリーグ機構」の本年度のなでしこリーグ所属の選手を代表してイメージ選手に起用されましたとのお知らせがありました。それはそうですよね。なでしこのキャプテンを差し置いて、どの選手がイメージ選手になれるでしょう?

 昨夜、NHKのプロフェッショナルという番組で、遠藤保仁選手が、取り上げられていました。その正確なキックと試合を見極める戦術眼が高く評価されていました。あのイビチャ・オシム元代表監督も、高い評価をしていましたね。そんな遠藤選手も、最初のW杯出場では、フィールドプレヤーでは、ただ一人、出場の機会が与えられませんでした。それでも、腐らず、夢を実現し、南アフリカ大会では、活躍されました。遠藤選手と言えば、女子選手で引き合いに出されるのが、あやちゃんですよね。代表チームになくてはならない、替えのきかない選手です。

今年のW杯ブラジル大会での、遠藤選手の活躍も見ものです。33歳になっても、まだまだ進化し続けている、向上心の塊です。あやちゃんも、きっと33歳になっても、第一線でレギュラーを張っていると思います。