6/15


百貨店に四国、岡山物産展に行った

 聖満堂の栗入りまんじゅうが目当てだ


駅からすぐが百貨店の地下で

地下からエレベーターに乗るとほぼ満員で


1階で一度扉が開き

外の人は、ああムリだわと次を待つ


4階でまた扉が開き

私よりガタイのよい

レスリングでもやっていたのかなと

思うくらいの女がベビーカーを押しながら

突っ込んでくる

ふたり親族らしき人をしたがえて


いやムリでしょと

私が前の角にいたので

言うと

この大女が怒鳴りながら

突っ込んでくる


このエレベーターは優先や

ベビーカー優先やと


いや優先はわかるが

満員に無理やり入ってくるか


しかも私はヘルプマークつけてるし


それは

自分たちが乗るから健康な奴は降りろと

言っているようなもの


わたしは最初、アジア系かなと

思ったが日本人かよ


6階で降りる老婆は

ベビーカーが邪魔で降りられないのを

角にいる私に

降りますと、いうが

ベビーカーで塞いでいる大女には

よう云わないみたいだ


納得できないので

百貨店の人に私が間違えているのか

きいたが


百貨店の人も

自分勝手な人ですねと、不愉快な思いをさせてしまいましたが、気持ちを切り替えてと

言ってくれた