3/27


晴れ


春が訪れるかのような晴天


駅へ歩き構内へ


前を歩くおっさんが不意に道の真ん中で立ち止まるのでその横を通り過ぎようとしたら

おっさんからの 裏拳が私の顔に直撃した。


ダウンジャケットを着ようと勢いよく腕を袖に通したのだが

殴られたのは私だ


ああすいませんのひと言に

道の端で着ることも

人が歩いている往来だとも分かるであろう

駅構内


これは合法的に正当防衛

髪を掴みボコボコにと睨みつける

私の目の端に

このおっさんの嫁らしき人と

乳母車に乗る女の子とその姉らしき

小さき人が飛び込んだ


おっさん殴られたらこの娘さんたち

泣くだろうな

嫁が叫びだしたらうっとうしいな


悪いのはこのおっさん


私に非はないのだが


怒りを抑え

歩くが

おっさんから何もない


警察呼んで

病院行って

保険証は使わずと


やれんことはないが

我慢した


最近おかしい

あの肘鉄女から

頭のおかしい奴に当たる確率が

フィーバーしている