柑橘類のはまさきが美味い

今年のヒット


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


3/11

先週末

社長から怒られた


部長に資料を見てくださいと言ったことを


部長は社長にこう話したらしい


〇〇がいちいち文句を言う


オゾン発生機の担当にしたのを部長が

オゾン発生機のメーカーを呼んで

オゾンの事が分からないと

私に丸投げしたと文句を言っていますと


社長から言われた

文句あるらしいな

いやなのか

もう本社に仕事ないぞと

辞めてもらって結構だというニュアンスで


私は

ぜんぜんそんなこと言ったことないと

切れそうになりながら答えた


自分が知り合いの販売店から紹介された

オゾン発生機のメーカーが

1/22にきたのだが

丁寧な資料を分かりやすくまとめて

くれて説明してくれた

2時間も。


そのときは

部長は、はいはい肯いていましたが


2月に入って

オゾンのこと分かってないから

もう一度遠方からきて説明してほしい

とオゾン発生機のメーカーに電話した。


で3月にまたくることになった


気の毒に

なのに、オゾンのこと分かってないのは

〇〇だと言ったこと


部長の質問を考えてと簡単にいい


朝礼でも

〇〇が

赤ちゃんでも分かる資料をつくるように

指示出してますと言った。



だから私は

もう1番詳しいメーカーが資料を

作って説明にきてくれた

分からない、分からないとは

資料読んでますか?と言ったら


反抗的だと

こうなった。


読んでないと平気で言い

読めば判るし、何がわからないのかもわかります。

私は部長がなにを分からないと

言っているのか、私には判りません

自分の質問は自分で考えてと


ちなみにパートのおばさんに目を通してもらい、なにか質問は?

と聞くと5分で返ってきたくらい

簡単なレジュメです。


ええ、わかりますよ

無礼講は無礼講ではないことを


新年のあいさつで社長が

風通しのよい会社にする

と言ってましたよねといいたいが

堪えた。


昔事務員の中に

部長の能力のなさに語気が強くなって

最終段階でこれは鬱だな

とわかるくらいおかしくなってしまった

事務員がいたが


女に甘い社長は


事務員さんはそのままでええと

忘年会の席で

免罪符を渡していた。


今回社長から


きみは部長に指示をだすのか

きみは18:00には帰るだろう

部長は残って仕事してるんだ

資料を読む暇 ないんだ

きみは部長に、帰宅してから読めと言うのか


はい、18:00に帰ることに文句言った

悪いのか


日中寝てますよ


別に持って帰らなくても、今この時間で

読めるけど


私なら周りに迷惑かけていたら

家で読むけどね


クレーム対応で土日も、働いたけど


部長の相手したから胃潰瘍が8個もできた


同じツラさを事務員さんたちがいましている

疲弊している


といいたいが