むかし、むかし、関西では

パペポと言う上岡龍太郎と笑福亭鶴瓶の2人がただ喋るだけの番組がありました。


非常に楽しい 番組で上岡龍太郎の教養を学べる番組でもありましたし


つるべの話芸がまたすごかった。


上岡龍太郎さんが話していたことをふと

思いだしました。

きっかけは

金沢から敦賀までの北陸新幹線の延伸、開業になるHPを偶然みました。

2024/3/16開業らしいです。

これで東京から敦賀までつながったらしいです。


偶然かもしれませんが

上岡龍太郎さんがつるべさんに


阪神大震災は鳴門海峡大橋の工事で

工事の最中に地球のツボを

コンコーンと

刺激してしまったのではと


今回の能登半島地震も

コンコーンと

新幹線延伸の工事で刺激してしまったのではと


ただ思っただけ

知らんけど。