2/12

晴れ


最初にことわりますが

私は別に普通の宗教への差別はありません。

世界的には信仰は当たり前みたいですし、

大学生時代バイト先で

時間になると方角向いてお祈りしだす留学生も

手かざしで 信者を集める人も知り合ったので。




今日も朝から洗濯と掃除

昼の鮨屋ランチを寝過ごす訳にもいかず

寝ないように家事をする。


ランチに寿司屋へ


カウンターのみ8席だけの鮨屋


ひとりの私は 真ん中よりの席を用意してくれた。

2週間で2回目の来店を大将は覚えていた。


まあ静に黙々と食べる、回転の早い私は

飲食店からすれば上客 だと思う。


座る前から温かいウーロン茶を頼み

席に着くが

となりの60代夫婦が騒がしい。

自称グルメ

この近くに住み、この寿司屋は

あまから手帖で知ったと。

この界隈の旨い店を知っていると

得意気に語るが

休みの日に、ビッグマックをビールでやるのが至福らしく、休みの過ごし方を大将に伝授する。


パンにビール?と私は思う。

まあ、マクドの名が出る時点で

バカ舌は決定したが



わたしは今でも、ファストフードをあまり食べなかったことと

お茶は急須で 淹れたお茶を多飲し

酒は呑めず


が、スキルス胃ガン 腹膜播種により

腹が裂けた状態で緩和ケア病院へ送られたが

無治療のまま回復できたのは


普段取り込んだ栄養があったからだと

信じています。



さらに奥に50台夫婦がいたが連れではないみたいで

その自称グルメのおっさんに聞いていた


私は元町に住んで10年くらいになりますが、ここ以外にオススメのお寿司屋を教えてください

自分は本当にお寿司が好きなんですが

同じ店に2回いくことがないんです。


要は、元町に転勤かなんかで10年前にきたが、自分の好きな寿司屋が元町界隈にないと言いたいらしい。


自称グルメは、ここ以外にとは答えにくいと茶を濁した。


今日の鮨屋は酢飯が赤い

最近できた鮨屋に、赤い酢飯のところが

増えてきましたが

関西の鮨屋はほぼ白い酢飯です。


関西圏の寿司ざんまいも白い酢飯です。

関東は知らんけど


赤い酢飯 =江戸前?


ようはこの50代の人はどこ行ったの?

なのだ。

好きでいろいろ行っているのなら

赤い酢飯のところ、この辺にあるよ


くるくる寿司か?



わたしなら、行ったことないけど即答で

大阪帝国ホテルの久兵衛

と言い

もし次会うなら

教えた久兵衛、行ったのか?

人に聞いといて

となる


鮨屋で違う鮨屋教えては

バカ丸出しだろう。



2月のコース


いか

ヒラメ昆布締め

あじ

 赤身漬け

茶碗蒸し

トロ

いくら

サクラマス

根室のバフンウニ

トロタク手巻き

赤だし

たまご焼き


茶碗蒸しの時点でお腹いっぱいで

ガリで誤魔化しながら

食べ終える


いつも12  ~3貫くらいいけるのに

5貫目から心臓がバクバクする


雲丹おかわりしたら

1貫

1500したのね

後で分かりましたが。


ダンピング休憩に


喫茶店で、温かいカフェオレを頼むと

生クリームがのっていてショックだった

かなり甘い


となりの若い娘さん

三人組さんは

かしましく会話が嫌でも入ってくる


どうやら韓国人らしいが

日本でくらし

韓国人の、学校に行っているらしいが


出てくるワードが

彼氏がキリスト教

おばがエホバ

合同結婚式にでる

統一教会

エホバの証人


とピクピク反応してしまう


彼氏へのバレンタインチョコレートを

スーパーのライフで買ったに

私はテーブルに着いた肘がズッコケタ


三人娘さんがケラケラ笑う。