1/22


私はクリームシチューが大好きです。


矢野顕子さんのクリームシチューを聴いただけで涙がでます。


クリームシチューはなかなか外食でメニューにないですよね。


イタリアンにもフレンチにも


洋食屋でもデミグラスソース

タンシチュー

ビーフシチュー

ビーフストロガノフ

はありますが


クリームシチューは見たことがありません

なぜだ?


昨日の冷蔵庫の 中の賞味期限切れが激しく

非常食のワゴン棚もみると

クリームシチューのレトルト食品まで

賞味期限切れていた


中村屋のクリームシチュー


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

数あるレトルト食品のクリームシチューの中でも具が大きいから好きです。


二つ残っていたので湯煎しながら

昨日買ったブナシメジを半分カット

バターをのせてレンチン

お手軽バター あえ


残り半分は塩コショウして

茶碗にいれてお湯少々

レンチンしてゆでシメジにして

クリームシチューに入れて

おいしくいただきました。


オキサリプラチン

カペシタビン

味覚障害が少なくて助かります。


むかしむかし、できたての立ち飲み屋さん

に入るとヤンキー娘ふたりで店番している

店だった。2人は友達、同級生だとのこと。



なぜヤンキーかと言うと自己申告 だったが、ついこの前までこの界隈の学校 をしめまわるタイマンやりまくりだったそうだ

ひとりだけです。

馬乗りになってガンガン殴っていたそうだ。


店自体は2人のサラリーマンの副業らしく

すべてヤンキー娘の采配でよいらしい


ちょうどそのころハイボールが流行りだした頃でハイボールに挑戦しましたが

ムリ飲めないと

棄ててちょうだいと

料金は払うつもりでしたが

会計時分、ハイボールは付いてなかった


なんどか通い

私がクリームシチューが好きだが

どこにもないと話した


作ってくれると


来週土曜日に来ますと約束し

土曜日にいくと

クリームシチューが出来ていた


ジャガイモは皮付き丸ごと

人参は半分切り

鶏肉もかなり大きいおおざっぱな料理だが


作っくれるという言葉が嬉しかった


御礼に2人好きなだけ飲んでと話すと


ヤンキー娘

 妊娠中だとのこと

19~20歳で


結婚相手に選んだ条件が

金に渋い貯めこむ奴とのこと


妊娠中で乳輪がCDくらいでかくなり

黒くなったと

聞いてもいない情報をくれた


赤ちゃんが見つけやすい為だと


ホントか?


で料理はヤンキー娘しか作れないのに

店はどーなる?


ヤンキー娘は判らんと

知らないと



しばらくしてその立ち飲み屋にいくと

店は変わっていた。


今となっては

数少ない

人の優しさに触れた時でした。


レトルト食品のおかげで

忘れていた思い出

思い出しました。