1月1日


大晦日の紅白、

鈴木雅之さんを待っていたら、福山雅治まできてしまい、

鈴木雅之おおとりかなと

さらに待つと

MISIAで終わりました。


私が下痢でトイレに行ったときに

鈴木雅之さん歌ったのね。


まあ

めぐみの人ならまあええわ

と諦めた。


ダラダラと深夜映画を観て

5時に寝て、12:00に起きて

数の子と黒豆、栗きんとんを食べると

ダンピングがでた。


死にかけるほど苦しみ

気絶すると

身体が揺れた


地震だ、かなり揺れる

しかし、阪神淡路大震災を経験したわたしは、あの時の縦揺れを経験済み


こんかいの横揺れは、地震の範疇には

入らない。


阪神淡路大震災では寝ている身体が本当に飛んだのだ。

一瞬。


格付けチェックが地震速報に代わり

避難者、火災、家屋倒壊と

元旦早々、日本海側は大変で

避難者の中には

がん患者もいるだろう。


私もシミュレーションしたが、

避難するときに薬をかき集めるのも

大変だし、そもそも身体が動くかだ。


私にいま出来ることは寄付だけ。