2022年1月20日

7回目のオプジーボのために通院。

採血、採尿、問診からオプジーボ。


担当医に皮肉で始めからオプジーボなら、転移もしなかったのでわと告げると、「昨年末から胃ガンの化学療法の投薬順位が変わって、オプジーボが最初になりました。」と。


あんたの上司、あの准教授は、ドセタキセルとS1を三年前に認可されたばかりのよく効く薬と言っていましたが。

その次に投薬された

アブラキサン サイラムザ

で死にかけましたけど。


1月14日に受けた大腸カメラの結果も綺麗な腸でしたと。

腹膜播種でぼろぼろですと昨年8月入院中に云われましたけど?

腹膜播種からの腹水で自壊したお腹の手術跡、

裂けたお腹、塞がらないと云われましたけど、自力で塞がりましたけど。

本間に腹膜播種ですかと質問したが、腹水溜まったから腹膜播種だとの診断したそうだ。