GWあっとゆうまでしたね~

 

我が家は祖父の1周忌があったので

例年は義実家帰省していましたが

今回もまた実家へ帰省してきました!

 

夏も実家に帰省するよ。笑

 

 

GWのことも色々書きたいですが

まずは、、、

 

 

柔軟剤やキツイ科学的なニオイが苦手なのは

前に書いたことがありますが・・・

幼稚園側が対応してくださって

間違えて持ち帰ってしまったものは洗濯せず返却してくださいと

お便りを出してくださいました!

 




その際に、『香害』についてのチラシも

添付してくれていて

とてもありがたかったですおねがい

 


『香害』ってワードを調べるだけで

めちゃくちゃたくさん出てくるよ!

国も出してるし、市町村も出してるしさニコニコ

それだけ困っている人は増えているんだと思います。

 


というか、私も子供が生まれてから使用をやめ

そこから段々と科学的なニオイに

敏感になってきたので

日常的に使用している場合は鼻も慣れてしまって

わからなくなっている気がするんだよね~知らんぷり

 


身体の小さな子供にとっては

もっともっと影響あるだろうから

人間が本来持っている身体の機能を

衰えさせないであげて~と

他人事ながらに感じてしまう

今日この頃なのでしたショボーン

(大人は自己責任だしいいけど、子供達は可哀そう)

 

 

やれやれ、これで一件落着だわ~って

思っていたら(GW前の出来事)

今度は歯ブラシ紛失事件が発生しました魂が抜ける

 

 


以下は主観バリバリの愚痴ですので

気分を害する可能性も…無きにしも非ずです。

 

 

 



 

幼稚園に忘れたのかな?って思っていたんですが

お友達が間違えて持って帰ってしまったようでネガティブ

 

 

でね、それはいいんだよ。

幼児だもん、間違えることはあるよ。

 


でもね、それが前回と同じお友達だったんですよ。

 

うん、でもまぁそういうこともあるあるって思う!

 


そこで初めて息子に根掘り葉掘り聞くと

 


*同じ色、そしてシールのマリオの歯ブラシだった

*前回のタオルも似たような感じのトトロのタオルだった

 


うん、これなら仕方ないよね知らんぷり

同じなら間違えることもあるよ、って思うんですが…

 


座るテーブルは教室の端と端で離れていること。

タオル掛けも離れていること。(あいおうえ順なので)

持ち帰られた歯ブラシは自分の席に置いていたこと。

 

 

って情報を入手した時点でなんかモヤモヤしちゃって。

 

 


え、え、え~?

 


それで間違える?

 


年長さんだよ?

しかも入れ違いならまだしも

歯ブラシ2本も持ち帰る?

 

 


それに歯ブラシを間違えられたら

衛生的にもうその歯ブラシ使えない不安

 

 

息子もさ、ちゃんと自分のものをしまう時に確認しなかったのが悪い。

自分の持ち物を自分でちゃんと確認してたら

クラス内で先生が確認を促してくれて

間違えて持って帰らないかもしれないしさ。

 

 

歯ブラシ間違えて入れ替わって

持って帰ってしまったなら わかる。

 



 

幼児だし仕方ないって話かもしれない

ただ私の心が狭いだけかもしれないので

書くのは躊躇ったんだけど

モヤモヤは吐き出したい真顔

 



 

ってわけで、ちょうど別件で幼稚園に

電話しなければならなかったので

担任の先生にも繋いでもらって伝えました。

 

 

気を付けるように注意深く見ておきますって

言ってくれたんだけどさ

そりゃ、先生だって全部は見てられないのはわかってるから

途中からなんだか申し訳なくなってきた・・・ネガティブ

 



でも、ニオイが酷すぎて耐えられないのよ驚き

(返されたビニール袋にまでお家のニオイが移ってしまっていてすごいニオイ)

 

 

先生がね、その子はちょっと注意力散漫なのでって言ってた。

まぁ、男の子だし未就学児だし

そういう子も多いのかもしれない。

ワタシもニオイで不快な思いしなかったら

まぁ、あるあるだし しょうがないか~って

流せるんだけどな~魂が抜ける

 

 

先生だけだと、全部見てられないだろうし

負担が大きいだろうから

その子の親御さんに直接言って

お子さん自身にもっと注意するように

伝えてもらえませんか?とは

お願いはしたんだけど・・・



園のみで対応するより

ちゃんと自覚してほしい。

(いや、間違えて持って帰ってるから自覚はしてるだろうが)

 


 

先日あった親子遠足は夫が参加したので

ワタシは親御さんを見た事がないのだけれど(バス通園なので)

夫曰く普通だったら、お弁当後に食べるはずのお菓子を

普通に子供が欲しがるタイミングで

与えていてビックリしたよと聞いて

(しかもそれが同じ子だったから、私もより一層ビックリした事実)

 


親御さんに対しても正直色々『う~ん。。。』と感じてしまった真顔

 

 

なんだかな~・・・チーン

 

 

はじめは間違えて持ち帰られちゃうのが続いたので

席が近いのかもしれないし、離してもらお~っと

くらいの軽い感じで思っていたのにな…

 

 

もう何も起きないことを祈るのみです笑い泣き