新学期が始まり、昨日から給食も始まりました!

息子は月曜から幼稚園で

今週いっぱいは午前保育ですニコニコ


といっても軽食は提供されるので

(おにぎりやホットドックやパスタ等)

昼食を準備しなくていいのはとてもありがたい照れ

 


新しいクラスは息子は年長で

在園3年目だし大丈夫そうウインク

前年度に一緒だったやんちゃな2人と離れたので

よかった~と言っておりました。笑

 


娘は、前年度同じクラスだった子は5人程度で

そのうち1人のみ女の子・・・

けど、あまり娘は親友っていなさそうなのよね。

話を聞く限り、去年も男女のグループでみんなで遊んだりしてたっぽくて。

 

2回ある長い休憩時間も他学年の人たちも一緒に

大勢でおにごっこしたりしてることが多かったな~

 

まぁ、個人差があるでしょうが

去年の担任の先生には2年生くらいまでは

特定の子だけでなく、みんなと仲良くって感じが多いと

言っていただいたし(友人関係が不安すぎて相談した際に)

新クラスになった今でも

毎日楽しみに学校へ行くので

心配することは何もないんだろう、と

勝手に思っていますーニヤニヤ

 


新しい担任の先生も前学年時にもいた

ベテランの女性の先生なので

心配することもなさそう。

去年も学年主任の女性の先生でしたが

今年も娘のクラスの先生が学年主任みたい。

 

 



あ!

そうえば昨日発生してホヤホヤの

ショックな出来事!!!

 

幼稚園ではいつも手拭きタオルを持参して

ひっかけて、手を洗った際に

使用しているようなんですが

同じクラスのお友達が間違えて持って帰ってしまったようで。

昨日それが返却されたんですねうさぎ

 





それが・・・・・・




本当にとてつもない柔軟剤臭で






鼻が痛いし目が染みるし

触った手にまで香りが移るしで

いやー、これどうしたもんかな?と

立ち尽くしてしまった。笑

 


 

一緒に洗っちゃうと香り移るし

洗濯機にまでニオイつくしさぁ…滝汗

今はとりあえず何もせずに外に干してます。

数日干しっぱにしてたら、日光と風がニオイを風化させてくれないかな泣くうさぎ泣

 

 

幼稚園で過ごしているだけなのに

息子は帰宅すると服から

ほのかにニオイが香ってきます。

幼稚園のバック等も全部ね。

一緒にすごしたり、密着して横にかけるだけでニオイ移るって相当だよぐすん

 

 

まぁ、これは集団生活なのである程度は仕方ない。

娘の時もだったから、排除はできないし仕方ないことなんだけれど。

 

 

香害ってまだあまり周知されていないのかなぁ?


ドラッグストアとかでも

鼻痛くなるし目が染みる…

これはワタシが過敏なだけなの?

 

でも、みんながみんなドギツイ香りなわけではないのよね

 

難しい~笑い泣き

 


幼稚園に相談しようか迷うレベルだけど

幼稚園側も物の取り違え等ないように

気を付けるくらいしか出来ないだろうしさ

 




はぁ・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 






 

 

 

 

あと約2週間もすれば

再度実家へ帰省予定です~ニヒヒスター

例年、義実家へ帰省していますが

今回は祖父の1周期なのでね。

 

夫は仕事の都合がどうだか…

今、調整中で可能なら一緒に帰る予定です。

 

 

通夜や葬式は諸事情で参列しなかったので

結婚時に買った礼服…着れるか不明なんだけど。笑

購入時から5キロ以上太って(戻ってない)るので

今度、着てみないと・・・

 

息子は制服でいいけど

娘の服は購入しなければ~凝視

でもGWは暑いかな?と思うので半袖?

1回しか着れないから直前に適当に物色して買おうかなと算段中。

 

 

来週は授業参観と引き渡し訓練

再来週は息子の幼稚園で誕生日会の参観と

娘の個人懇談なので

4月は色々と忙しいなーネガティブ

 

5月半ばには運動会も・・・。

 

春はあっとゆうまに過ぎていく昇天

 






それよりも早く花粉シーズン終わってほしいゲロー