7月に娘の学校ではひらがな大会

けいさん大会があるらしく(要はテスト?)

練習問題を今週から持ち帰ってきていますが…

さんすうはともかく…

ひらがなのトメハネやバランス悪かったら

×になるくらい厳しいんですよね~ショボーン

 


答えをもらって帰るので

一応ワタシがざーっとチェックしてから

持たせてるんだけど

1回目の例題問題はめちゃくちゃ直しが入っててビックリ!泣き笑い

(ワタシのチェックの杜撰さよw) 

 

うーん・・・。

最初だからさ、細かい部分も重要ってことだろうけど別に読めたらよくない?笑

 


一般的に見て、いや、これはもっと綺麗に書こうよって

レベルならまぁ、わかるんだけどさ~知らんぷり

 

 

SNSとかでもよく、出回ってるじゃないですか?

×つくの、そこ?!みたいなやつ!!!笑

さんすうだって、先取りしてる子もいるんだし

学校と同じ解き方じゃないとダメとか柔軟性なさすぎ!みたいなやつ。

 

うちは全く先取り学習してないんですけどねw

 

 

 

 

先週プールがありましたが

念のため、と娘の希望で見学させましたひらめき

見学中は何するんだろうと思っていたら

図書室で好きな本を読んでいたそうです~指差し

(昨日は天候不良でさんすうの授業に変更)

 

昔は(ワタシの時代)プールのそばで

ただ暑い中見学していたけれど

今は熱中症の観点もあり

エアコンの効いた涼しい場所で

時間を潰させてくれるなんて…

時代は変わりましたね~!笑

 

 

まぁ、でも昔とは比較にならないくらい猛暑ですもんね魂が抜ける

というか極端な天候が多すぎますよね驚き

 

学校の柔軟性や対応はゆっくりすぎるくらいなんだろうけど

今、子を学校に通わす親としてはありがたいな~と感じますにっこり流れ星

 

香害対策ももっと進んでくれたら嬉しいんだけど凝視

 

 

昨日は久々の美容院~ラブ

子供以外とおしゃべりする時間っていいよねw

 

若い女の美容師さん(可愛いんだよ~♡)と

夏休みのお話してて

今年のカブトムシの飼育をどうするか…と

悩んでいるって言ったら

彼女は夜、捕獲するところから始めているらしく

ワタシも触発されて、今年は捕獲しに行くのも

楽しそうだな~って思いはじめましたおねがいキラキラ

 


案外大き目の公園の樹液の出る木には

カブトムシやクワガタってわんさかいるらしいですびっくり

 

で、夜遅くに捕獲しに行く・・・と。

 

子供にとっても夜更けにお出かけ

しかもカブトムシを捕獲するために!

なんて非日常、楽しい!!!しかないですよねニヤリ

 

 

ふふふ。

なんか、また夏休みの楽しみが増えたよ~チュールンルン

(こうやって想像するのが一番楽しかったりする)

でも、年中管理するのは嫌なので←

今年は番で同じ虫かごに入れるのは避けようと思いますてへぺろ