先日、久々に歯医者へ行ってきましたニコニコ

 

息子の下の前歯の永久歯2本が

乳歯があるのに後ろ側から生えてきちゃって

慌てて予約した次第です無気力

 

後から調べてみると大丈夫っぽい感じだったのですが

まぁ、久々にお掃除してもらおうと思い行ってきました。

 


娘は何事もなく終了。

上の歯が1月に抜けてからまだ生えていませんが

まだ様子見で大丈夫だそうです。

 


息子も乳歯が抜ければ

自然と舌が生えてきた永久歯を

押し出してくれるみたいなので

様子見で大丈夫だそうですにっこり

 


でも、もし園で歯科検診があると

お便りをもらってしまい

抜歯になる可能性があるらしい。

 

抜歯は…可哀そう驚き

なんか怖くないですか?

 



そのままにしておくデメリットは…

永久歯をきちんと磨くことが出来ない場合に

虫歯になってしまうリスクがある、ということです。

 

たしかに乳歯がゆれているから

その周辺を磨くと痛がるんですよね昇天

でも永久歯、しかも前歯を虫歯にするわけにはいかないので頑張って仕上げ磨きをしたいと思います!!

 


あとは上の前歯2本の間がギッチギチなので

歯間ブラシ?糸とおし?をやってね、と

言われていたのにやっていなかった為

虫歯になりかけだそうですガーン

 

ごめんよ、息子泣き笑い

 

治療するほどではないみたいですが

この先も歯ブラシ以外を使用していくのは必要なので

早めに習慣化してね、と釘をさされてしまいましたアセアセ

 

母がずぼらなばっかりに…絶望

 

 


あ、そういえば我が家は週に1度

ネイティブスピーカーの方に来ていただいて

子どもと一緒に遊んでもらっているのですが

そこでトゥースフェアリーの話になり

(息子の歯が抜けた次の日だったため)

枕の下に歯をいれると、妖精がコインをくれるよ

日本ではどうなのか分からないけどね

って教えてくれてさ(会話はオールイングリッシュです)

 

子供たちがいつも見ているpeppa pigにもそういうお話があるんだけど

娘がやってみてもいい?と言ってきて・・・

 

いいけど…コイン準備してないよ~と内心ドキドキ。驚き驚き驚き驚き



次の歯が抜けるまでは少し時間がありそうなので

準備しなくちゃ!と調べてみたらおもちゃのコイン売ってました!



 

ネット様様ですねw


でも何枚準備すればいいのか・・・。笑


 

 

 

 

さぁ、今日はさっそく合鍵を作製しに行ってきます!

 

管理会社に確認したところ

特に申告しなくても大丈夫だったみたい

 

まぁ、でもそりゃそうだよねぇキョロキョロ

だって退去したら鍵は新しいものに変わるんだしさえー

(夫に管理会社に許可もらうのが当たり前だ、と世間知らずのように馬鹿にされたので若干苛ついてますw)