暖かい日が増えてきて

春が近づいていると感じますね爆笑ガーベラ

就寝時、子供たちが汗をかいてる日も

増えてきましたが

朝方、冷えちゃったら風邪ひいちゃうかもと

思うとヒヤヒヤします泣き笑い

 


お別れ会やリクエスト給食が

3クラス分(3日)あるし

なんといっても卒園式が控えているので

風邪をひかせないようにしなければ…!不安

 


 

それにしても花粉?が酷い。

日によりますが、鼻水とくしゃみと痒みが…

車のフロントガラスを見ると

花粉なのかは不明ですが

明らかに身体によく無さげな黄色っぽい粒子が

びっしり付いていて萎えます。笑

 

洗濯物もずーっと部屋干しだよ~悲しい

 


春以降の電気代の高騰に備え

今から節約(に慣れる為)ってことで

食洗機と洗濯機の乾燥機能控えているので

乾くのに時間がかかってます驚き

 


エネルギー価格が高騰し

物価も高騰し

庶民の生活はどんどん厳しくなりますねネガティブ

 

 

税負担率やばすぎだし

政府は国外にはどんどんお金を落とすのに

国内へは負担をどんどん増やすばかり。

 

超過死亡率もやばいことになってるし

コオロギを推し進める状況に危機感が…。

 

あー、やだやだ。←

 

 

 

 

 

ひな祭り、無事におわりましたニコニコ

 

給食でちらし寿司やお麩のすまし汁が出たので

家でやる予定はなかったのですが

娘からしつこいくらいの要望がありまして…

当日急遽、予定変更してハマグリのお吸い物と

ちらし寿司ではなく手巻き寿司を。

 

まぁ、喜んでくれたのでよかったです照れ

 


実家では10数年ぶりにひな人形と

市松人形と羽子板を出したそうです!

羽子板はいつの時期に飾るものなのか不明だけど…。

お正月?笑

 


前に、お雛様をずっとしまっておくのは

よくないし、飾るつもりがないのなら

供養してあげるべきなので

高齢の祖父母の家にあるひな人形の整理(供養)したら?と

私が色々とお節介で話をしたからなのか

実家のお雛様を出してくれたみたいですニヤリ

 


実家の地域では旧暦の節句まで

飾る場合もあるようで

春休みに帰省した際に

私も久々にひな人形を見れるし

子供たちにも お母さんのひな人形だよって紹介←w

できるのはとても楽しみですひらめき飛び出すハート

 

 

次は兜を飾らなければ!

地域によるけれど春分の日前後から~らしいので

お雛様をしまうタイミングで出そうかなと思います爆笑