とても春とは思えない寒さで、エアコンを

つけないと体調を崩しそうになっています。

んー・・・エアコンをつけていても今度は喉が

渇くのでイガイガしてしまいます。

叔母からもらった蜂蜜をスプーンですくって

食べてみたり、紅茶に入れて飲んだりと対応

するしかないのかな。そういえば、叔母が

生姜を蜂蜜で漬けた物を食べさせてくれた事が

ありました。喉がジンジンして良い感じ。

また母のところへ行けば、食べる機会もある

と思います。それが楽しみ。

 

昨夜遅くから雨が降り、今朝もまた雨でした。

夕方の今も雨で今日という日は雨を楽しむ日

なのかもしれません。

 

雨が降ると眠くなります。こんこんと寝ては

起きるのを繰り返していると、ふと印象深い

夢を見ることがあります。この1週間ずっと。

そして今日は夢から目覚めて意識が覚醒して

いくときに、夢の中に現れたカラスが夢を

飛び出して現実の世界、天井に向かって羽ば

たいていくのをパチッと開いた両の眼で確認

しました。2秒くらいして、カラスは消えて

跡形もなくなりました。不思議でした。寝ぼ

けているのかな。そうかもしれません。

 

ずっと不義理にいている人がいる・・。

その人に親切にしてもらっているのに・・

去年の12月くらいから、どうしても連絡が

できないままでいました。きっと私のことが

気にかかっているのだと思います。こんなに

毎日、彼女に纏わる夢を見続けているのだから。

こういうことは昔もありました。その人にも

結局途中から連絡ができなくなったのです。

吟遊詩人の音楽家。美しい、大好きな友人。

 

理由らしい理由もなく、億劫になる。

 

そうして優しく縁が切れていく。私にとり

ふたりとも良い思い出に満ちた尊敬できる

人たち。雨が降ると追憶に漂います。

 

たとえば、カラスの彼女は前世で私の乳母

であったかもしれない。躾を受けてお行儀

よく暮らすよう教えられてきた。だから私は

今でも彼女の前でお行儀よく品行方正な

生徒でいないといけないと思ってしまいます。

 

いらない記憶が私の現実に小さな穴をあける。

 

雨音の美しい調べに耳を澄まして、雨の日

傘をくるくる回して歩こうかなと思います。

便箋を買いに行かないといけない。このまま

では本当に連絡できなくなってしまうから。

 

雨音が綺麗な音で耳の奥に響くから、今日は

そんな風に思えた。ありがとう。雨さん。