こんにちは太陽

 

今回はこちらのイベントに参加してきました乙女のトキメキ

 

 
 
アニメACCA5周年
&COMPACT Blu-ray
発売記念上映会
 
 

今回も自分が後々見返してイベント楽しかったなぁニコニコ

とにやにやする用に備忘録として書き残しておこうと思います。

(今回もメモとかはとっていないので、トークも覚えていないことも多いのと、

こんな感じのことを話していた。くらいなラフな感じで見ていただけますと幸いですお願い)

 

 

 

 

2回上映会があり、

抽選では15:30の回のチケットが外れてしまったんですが、

一般販売でギリギリ滑り込みで購入できたので

2回とも参加できました!泣くうさぎ

 

 

2回とも真ん中ぐらいの、映像もゲストのお二人も程よい距離感で見られる席だったので

とても快適でした乙女のトキメキ

 

 

そのゲストさんは2回とも

安元洋貴さんと遊佐浩二さん。

 

 

今回参加しようと思った決め手は遊佐さんなのですが、

まずアニメACCAがめちゃくちゃ好きですし、安元さんも大好きなので、

大好きな声優さんお二人から、

大好きなアニメのお話を聞けるなんて、

そんな幸せな事なかなか起こらないので、

個人的には今回参加できて本当によかったなぁと思いました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

イベント概要に『上映90分』とあったので、

イベント自体が90分のもので、アニメ2話分ぐらい上映して、

残りの時間が舞台挨拶かな?とか勝手に思ってたんですが、

アニメ上映が90分(4話分)だったのが地味にびっくりしました(笑)←

 

舞台挨拶もちゃんと時間は測っていないのですが、

体感では30分以上は話してくださったと思いますニコニコ

 

 

 

以下、一応各回の印象的な話(というかなんとか覚えている話)とか

感想など書き残していこうと思います。

 

 

 

 

【15:30の回(遊佐さんセレクション)】

 

遊佐さんがどの話を選んだのかは事前に発表はなかったので、

どこを選ばれるんだろうなぁと楽しみにしていました(2話分ぐらいしか上映しないと思い込んでいた人←)

 

今回はトークはアニメの上映後。

下手から、進行役の女性プロデューサー(?)さん、安元さん、遊佐さんの並びでした。

進行してくださった方のお名前失念してしまって、本当に申し訳ない…!

アフレコも毎回見学されてた、めっちゃ事情に詳しい方でありながら、

進行に徹して、基本安元さんと遊佐さんが話すのを見守っていらっしゃいました。

 

 

 

遊佐さんが選ばれたのは

1話、9話、10話、11話。

 

3話はジーンと話すシーンがあるので選びたかったが、

4本に絞ってくださいとのことで、

どう逆算しても3話を外すしかなかったらしいw

 

 

確かにリーリウムさんは後半全部外せないですねよだれ

 

そしてまずは1話見ないと始まんないだろ!ってことで

1話もしっかり入れてくれるあたりが遊佐さんらしいなお願い乙女のトキメキと感じました。

 

 

そもそもACCAの1話はまとまってて、キャラクターも満遍なく顔見せしてくれるので

導入として最高と思っているので、

大画面で見られてめっちゃ嬉しかったですスター

 

 

グロッシュラーさんの髪掴んでの

「やるんだよ、君が」のシーンも大画面、大音量で見られるなんて贅沢でした!よだれ乙女のトキメキ

リーリウムさん本当…好き←

 

 

遊佐さんセレクションは見事に最終回が見たくなる流れになっていて(笑)

私は11話の上映が終わって、会場が明るくなった瞬間に、あ〜!12話見たい〜!!オエーオエーw

ってなりましたw

 

 

遊佐さんは

「(最終回見たいでしょ?)でも今日は見せません!ニヤリ笑」

「ご自宅でぜひ見返してください照れBlu-rayも出ますしねグッ乙女のトキメキ

と、しっかり今回のイベントに沿ったナイスな宣伝なさってました爆笑

 

めっちゃ掌の上で転がされてる感じがもはや心地いいです←

 

 

グロッシュラーの髪を掴むところのシーンを振り返って、

安元さんが「リーリウムが遊佐さんである理由がわかる回」っておっしゃって、

遊佐さんが「いい人の役もやるよ…?w」って返してたの笑いましたw

 

 

リーリウムに関しては、

収録始まる頃には原作も読んで、遊佐さん自身は展開も知っていたが

『知っている』ということをお芝居に出してはいけないので気を遣った、

というようなことをおっしゃっていました。

 

リーリウムは本心の部分を出し過ぎてもダメだし、

出さな過ぎても…なのでさじ加減が難しいとのこと。

 

ただ、髪掴むシーンはたっっぷりやったニヤリそうですw(最高でした)

 

 

今回のセレクションで

しっかりリーリウム兄弟の出演回も選んだ遊佐さんスター

安元さんからは「リーリウム兄弟は脂っこいw(中の人たち的に)」と言われていましたw

井上和彦さん、遊佐浩二さん、佐藤拓也さんの兄弟なんていい声すぎて本当に最高ですよ泣き笑い泣き笑い

 

 

リーリウム家のみならず、

とにかくキャストも渋めなベテラン揃いでもあったACCA。

名だたるおじさんだらけの現場だったから、

若さの全てを悠木碧さんと八代拓さんに託していたと話す安元さん(笑)

 

 

朗読劇についても結構いろいろ話してくれました。

 

朗読劇の衣装は衣装さんが用意してくれるそうなのですが、

初めての朗読劇の時は真っ白の衣装だった遊佐さん(めっちゃ素敵だった乙女のトキメキ)。

 

「リーリウムのイメージでだと思うんですが…」

「衣装が白いと怖いんです!(汚しちゃわないか)」

 

遊佐さんはイヤだったみたいww

 

いかにイヤだったかを話すうちにヒートアップしていく遊佐さんに、

安元さんもニッコニコで「コーヒー飲めないしねw」と乗っていくw

 

白いとコーヒー飲めなくて、トイレの水の勢いに怯えながら本番を待つことになるのでイヤだ!!

と拒否した結果、Regardsの朗読劇では衣装が黒くなったww

 

 

完全に遊佐さんの拒絶によって、衣装の色が白くなくなった話だったのに、

「みんなの応援のおかげ!ニコニコスター

と、我々が黒遊佐さんを見たがったから変わったということにされたww

 

 

そんな遊佐さんをみて、

「(ファンの)みんなが望んだんだ?w黒い衣装の遊佐さんを見せろぉ!って?爆笑爆笑

ってケタケタ楽しそうにしてる安元さん可愛かったですw

 

 

白いお衣装の遊佐さん私はもちろん大好きですが、

イヤがってるのならしかたないねw

でも遊佐さんその白いお衣装でカレーパン召し上がってたろ爆笑爆笑

 

 

あとは、朗読劇って自分のセリフが終わったら大体舞台袖に捌けるけど、

ACCAの朗読劇は帰らせてもらえないw

セリフ終わってもずっと舞台上で足組んで座って台本めくってる泣き笑い

 

安元さん「たまに俺と上田さんが下からせりあがってくるしねw」わろた

 

 

あと内容というか…って話なんですが、

今回用意された椅子が回転するやつだったので、

遊佐さんがトーク中、ほぼずっと椅子でぐりぐり横に揺れてて落ち着きないのがキュートでした魂が抜ける魂が抜ける

 

遊佐さんって結構椅子にじっと座ってるイメージがあったので、

今回めっちゃ多動で可愛かったですw

 

あと黒一色のお衣装と見せかけて

靴下が青で非常に素敵でした乙女のトキメキ

 

 

安元さんもゆったりとしたセットアップ(?)のお衣装で、

あのパッチワークみたいな(もっと適切な言葉あるはずw)衣装可愛かったです乙女のトキメキ

 

 

遊佐さんの選んだ4本の話をした後ぐらいで、

サプライズで下野さんからボイスメッセージがありました!乙女のトキメキ

メッセージはとっても真面目で、下野さんのACCAへの思い入れを感じる素敵なものだったんですが、

導入だけジーンの雰囲気だったのがちょっと面白かったですニコニコ

 

 

遊佐さんと安元さんも

「最初だけジーンでしたねw」

「下野さんだったらどの話数えらぶのかも知りたいよ、やり直し!w」(安元さん)

みたいな感じで、その場にいなくてもいじられてました(笑)

 

下野さんもわざわざメッセージくれて嬉しかったですスター

 

 

下野さんに関しては、

最初ジーン役に下野さんときいて意外だったと口を揃えるお二人でしたが、

もう今はジーンは下野さんだ、と思うとのこと。

同感です!

 

 

ちなみにこの下野さんのメッセージはサプライズのものなので、

18:35の回終わるまで内緒にしていてほしいとのことでした!

遊佐さんが「言わないでねぇ照れ」って言ったのがかわいすぎて、

絶対言いません!と思いました(笑)

 

 

 

下野さんがジーン役というのが意外だったという流れで、

パスティスのあの感じのキャラを演じている緑川さんも新鮮だったというお二人。

 

遊佐さんはパスティスお気に入りのようで、

特典CDの収録の時におもしろかったと緑川さんに直接伝えるぐらい好きらしいです(かわいい)

 

 

ゲストのお二人は指名でのキャスティングだったらしいのですが、

特に安元さんはめっちゃ早い段階で決まっていたそうです。

「たぶん見た目で決まったんだと思うw」と安元さんが笑ってたように、

私も安元さんパインにぴったりだと思います乙女のトキメキ

 

というか安元さんとパインさんもだし、

遊佐さんとリーリウムさんも顔めっちゃ似てません?w

遊佐さんそのまんまリーリウムだと思ってます(笑)←

個人的には朗読劇を見てからはより重なって見えるようになりましたね昇天

 

本当にお二人ともぴったりです乙女のトキメキ

お二人のみならずACCAキャストはぴったりだなと思います!

 

 

 

トークの終わりにお二人のメディア用(?)の写真撮影がありました。

安元さん「俺たちが撮られてるのをのんびり眺める時間です」ww

 

私何気にこういうメディア用の写真撮影してるところ(舞台挨拶でよくあるやつ)、

遭遇するのが初めてだったので、

新鮮で楽しかったです乙女のトキメキ(別にこちらは何もしないんですがww)

 

見てるだけで楽しかったです照れ

 

こっちは楽しいですが、大勢に見られながら写真撮られるの緊張するだろうなぁと思ったんですが、

お二人とも慣れた様子で撮影されてました。かっこよかったですニコニコ

 

 

カメラマンさんにパネルに手をかけてと求められた時に、

勢い余ってパネルを倒しそうになってて、なんならパネルを持ち上げてみせた安元さんw

 

遊佐さんも真似してパネル持ち上げたりしていた(笑)

 

 

なにこのお二人かわいい魂が抜ける

 

 

 

滞りなく撮影しつつ、客席にも笑いと癒しをくれながら撮影終了スター

 

遊佐さん「どこにも公開されないかもしれない写真を撮りました(笑)」

安元さん「うそだろwじゃあ何だったんだww」

遊佐さん「スタッフさんの思い出用かもしれないw」

 

思い出わろたw

 

記録といわず思い出と表現するのかわいいなオエー

 

 

 

トークが終わって捌ける時に安元さんが手を振ったからか、

遊佐さんもちょっとだけ客席に手を振ってくれましたスター

あと舞台際でもう一回客席を振り返って一礼してくれて、

丁寧さがとっても素敵でしたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

【18:35の回(安元さんセレクション)】

 

セレクト回の紹介の前に下野さんのボイスメッセージスター

15:30のものと違うメッセージを用意してくださってました!乙女のトキメキ

今回も最初だけジーンだったw

 

ジーンの声で『遊佐さん』って言われるとちょっとこそばゆい遊佐さん爆笑

 

 

 

この回は上映前にトークがあったので、

安元さんが選んだ話数も上映前に紹介でした。

発表前に遊佐さんが「もしかしたら15:30の回と全く同じ話が選ばれているかもしれませんニヤリ

って言って(わろた)

安元さんが「それはさすがに、ちゃんと気を遣ったつもりです!w」って笑っててさっそく癒されました照れ

 

 

選ばれたのは、7話、8話、Regards(2話分換算)。

 

 

7、8話はACCAの全体として大切だし、

グッとくる回だから選ばれたとのこと。

 

私も大好きです泣くうさぎ

映画館の大画面で見て、より一層没入感がすごくてめっちゃグッときました泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

 

Regardsはパインとしては選ばざるを得ない!!泣き笑いとのこと(せやなという気持ち)

 

 

パインに関して安元さんは

本編では裏で動いている人だから、

それを表にだすお芝居をしてはいけないし、

本編だけだとなかなか掴みにくいキャラクターであるので、

意識して普通で、そのまま見たまんまの人でいることに神経を注いでいたそう。

 

Regardsでようやく何をやっていた(どういう動きをしていた)のかという所が演じられて、

安元さん的にも、よりパインへの理解が深まったし演じるのが楽になったと感じたそうです。

 

 

 

この回でもパイン顔キャスティング説な話をしていたかなと思うんですが、

「でも俺、砂糖とミルクたっぷりじゃないですからね!ww」と、

似てるけど全然違うとも話してましたw

 

遊佐さんは「僕は現場に着いたらまずハーブティーをいただきますよニヤリ

って言って優雅に足組んでてかっこよかったオエー乙女のトキメキ

 

 

 

アフレコ時の監督からのディレクションはどんなのがありましたか?という質問は、

お二人揃って「全く無かった!w」らしい爆笑爆笑

 

「だからACCAのアフレコすんごい早く終わる現場だった(笑)」

めちゃめちゃスムーズだったんだなと伝わる口調でした泣き笑い

 

 

監督とよく役について話し合いをしていたのは

ニーノの津田さんと、

ロッタの悠木さんの印象だそうです。

 

ニーノとかシンプルに難しいですもんね…昇天

 

 

 

Regardsでのロッタちゃんの学校の校長先生の言葉が深くて印象深いという話から、

「おじいちゃんの役はおじいちゃんがやった方がやっぱり良いっすね」と安元さんw

その通りなんだけど言い方がストレートすぎて笑ってしまったw

 

演じた西村知道さんの深みとか、説得力が違うと。

本当にRegardsの校長先生の言葉心に沁みます。

 

 

西村さんのアフレコの時のお芝居への姿勢について

遊佐さんも話されていたんですが、

きっと西村さんは尊敬している先輩のお一人なんだろうなぁと感じる話し方でした。

素敵な方なんだろうなぁ照れ

 

 

 

なんかのタイミングでジーンは結婚できるのか?

って話になって、

安元さんも遊佐さんも「無理だろうなぁw」って結論だったの笑いました爆笑

 

遊佐さん「1話でせっかくジーンに好意を持ってくれた子いたのに、羽多野にとられたんだよ?w」

突然の中の人呼びで笑った泣き笑い泣き笑い

 

 

そして話はモーヴさんに移り、

遊佐さん「モーヴさんは…何でグロッシュラーなんだろうね(不服?w)」

遊佐さん「リーリウムいい男だと思うんですけど…」

ってリーリウムを推そうとする遊佐さんww

 

安元さん「一番イヤだよ!あの一族関わりたくないよ!ww」泣き笑い泣き笑い

 

 

「なんでよ!国の90%の石油はフラワウが賄ってるんですよ?乙女のトキメキ

「お兄ちゃんは井上和彦さんですよ??」(声オタを釣ろうとするなw)

「他になにを求めるの?っていうぐらいですよ!w」

 

と安元さんのバッサリにもめげずにリーリウム推す遊佐さんおもしろすぎました爆笑

 

 

 

ACCAで好きなキャラは?ときかれ、

やっぱりパスティスが好きな遊佐さん爆笑

 

安元さんはちょっと迷いつつモーヴさんが好きとのこと。

「モーヴさん嫌いな男いない」と断言w

 

遊佐さんもモーヴさん好き。でもちょっと怖いらしいw

「役に立たないとかいわれたら一発で心折れる」ww

遊佐さん意外と打たれ弱い面があるんだろうか泣き笑い泣き笑い

 

 

 

このトークの後に上映があるので、

一応ACCA見たことない人が会場にいるか聞いてみる二人。

少数だけど初見の人がいて、そこそこの衝撃を受けているお二人(笑)

 

「(この後見ても)意味わかんないと思う!w」

「この後知らない人が次々出てくるよ!w」

知らない人がいっぱい出てくるわろたww

 

 

でもせっかくなので今回断片的に見て、

気になってくれたらBlu-ray近々発売されるので全部見て欲しいとのこと。

 

 

ACCAほんとおもしろいのでおすすめですスター

 

 

 

一応上映前トークなので、

おすすめポイントを話したい気持ちと、

ネタバレの板挟みに苦しみ、

最終的に嘘をつき始めるお二人ww

 

 

特にRegardsについてはあることないこと話してました(笑)

 

 

安元さんが「まさかあの人が…死んじゃうなんて…!」って嘘ついたら「パイーーーン!」ってすかさず犠牲者にする遊佐さん泣き笑い

 

 

 

他には、リーリウムのアクセントが

『長官』や『役』などがつくと正しいリーリウムのアクセントでなくなるのが、

どうしようもない所だけど気になってしまうそう。

(素人からすると、確かに言われてみれば!って着眼点でした)

 

 

それと、Blu-rayのパッケージの書き下ろしイラストの紹介の時に、

タバコの煙がふんだんに使われたイラストだったので、

「もう5年経ったからタバコが意味を持っていることを隠さなくなったw」

「タバコが意味を持ちすぎている(笑)」

って分析する安元さんと、

「たぶんニーノからも煙が出ている」

とボケる遊佐さんw

「それはカメラが壊れてるから修理して欲しいw」

としっかりツッこむ安元さんに笑いました泣き笑い

 

 

 

トークの最後で、

5年たった今もこうしてイベントが開催されて、

しかもそこに呼んでもらえて本当に嬉しいとお二人ともおっしゃっていましたスター

 

私も改めてお話聞けるなんて夢みたいでしたし、本当にうれしかったです!

 

 

「でもこの節目のイベントでなんでジーンとニーノじゃないの!?って思ったと思うw」

「僕らもびっくりした!」

「5長官にしても2/5だしねww」

 

と最後まで笑わせてくださったの本当楽しかったです!泣き笑い泣き笑い

 

 

お二人のお話聞けて最高でした乙女のトキメキ

 

 

 

これからもアニメACCAの展開が続いて行ってくださると嬉しいなぁ

P.S.のアニメ化とか遊佐さんもおっしゃっていたけどしてほしいなぁ!お願い乙女のトキメキ