こんにちは

 

今回はこちらのイベントに参加してきました!

 

 

NieR:Automata FAN FESTIVAL 12022

壊レタ五年間ノ声

 

 

 

11月25日〜26日の2日間、3公演開催されたのですが、

私は初日、25日の公演のみ現地で参加してきました!

(26日の最終公演のコンサートパートは有料配信してくださったのでそちらで拝見しています)

 

めちゃくちゃ素晴らしいイベントだったので、

個人的な備忘録として書き残しておこうと思います。(やたら長いです)

あとで自分で見返して、この日楽しかったなぁ…とニヤニヤする用に書いているので、

お見苦しい点があるかもしれませんが、

お許しください←

 

 

 

※ネタバレも注意です!

 

 

 

 

 

 

 

このイベントが発表されたのが結構前だったので、

めっっちゃくちゃ楽しみにしていました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

NieRシリーズ、Replicantがめちゃくちゃ大好きで、

続いてAutomata…と楽しませていただいている身としては、

このイベント発表された瞬間から、是非とも参加したい…!

と思っていました。

しかもレプリカント青年主人公の遊佐さんもキャストの中に発見し大歓喜乙女のトキメキ

(ここ2年ほど遊佐さんに夢中なのもあって涙出そうなくらい嬉しい)

 

 

個人的な事情でいずれか1公演しか参加が不可能だったので、

(じゃあ遊佐さんが参加なさる公演にしよう!)

ってキャスト欄チェックしたら、

遊佐さんまさかの全公演参加予定!びっくり

 

 

Replicant主人公だけど、

Automataの5周年をお祝いする!って感じのイベントだけど、

3公演ともきてくれるの嬉しいな!と思いつつ、

どの公演に行こうかとさらに迷う結果に(笑)

 

 

結果、ヨナ役の野中藍さんも参加予定で、

一番なんかReplicant色強いな…!笑

と感じた25日公演を選びました。

 

 

 

 

会場は東京ガーデンシアター。

はちゃめちゃに広い(個人的感想)

グッズも可能であれば欲しい!と思いつつ、

こんな大きなイベントに参加することが初めてだったので、

どのくらいの時間に会場につけばいいのか全くわからず…w

 

 

普通に舞台とかだったら開演の30分前くらいにつけば良いか〜と行動するのですが、

今回はとりあえず18時開演なので、16時半に会場に着こう!

と私にしては余裕を持った行動をした!

と思っていたんですが、まぁ甘かったですね…!←

 

 

一応希望のグッズは買えましたし、

開演時間にも遅刻することなく着席もできたので

ギリギリ及第点ではあったかなと思うのですが、

会場内にも色紙の展示がしてあったり(それにも長蛇の列が…!)

舞台の衣装が展示してあった(らしい)(展示場所すら確認する余裕なかったw)

 

それらの楽しいあれこれは全然見られず開演となりましたw(自業自得の極み)

 

 

そこそこバタバタと会場に到着したので、

ゆっくり堪能はできなかったのですが、

会場ロビー?でもNieRの曲が流れていて、

開演前から気持ちを高めてもらえました乙女のトキメキ

 

 

座席はアリーナの真ん中の方。

近過ぎず遠過ぎずのコンサートにぴったりな座席でありがたかったお願い

ペンライト(というかクオリティ激高いエミールヘッドw)付きのチケットを購入したので、

手元もバッチリですグッ

 

 

そしていよいよ開演。

ただ、展示の混みなどもあったためか、開演が結構遅れました。

でも舞台の装飾ややたら高い天井を眺めたりしていたら

わくわくが止まらず、なんなら心の準備が整わぬまま開演になりました(笑)

 

 

 

 

イベントは2部構成になっていて、

前半はトークパート。

(こちらは3公演全部12月中旬くらいまで?無料配信(!)という太っ腹な状態なのでご覧になって魂が抜ける)

 

 

まずNieR製作陣が居酒屋でべろんべろんになっていく様子を

やたら良いカメラで撮ってる映像を見せられる客席w

 

23日の直前生放送で、

斎藤さんが、冒頭の映像は見て欲しいけど…見なくても良いw

でもやたら照明はかっこいい映像です…w

みたいな感じで妙に歯切れ悪く仰っていた理由に合点がいった(笑)

 

 

 

その後酔っ払いの無茶振りにより、

突然開会宣言をやらされるあきやまかおるさんw

 

 

本当にたった今知らされた様子で、

狼の群れの中に放り込まれた子羊みたいな様子で

舞台に登場されてて笑いました(笑)

 

 

 

開会宣言の後は製作陣のトークパート。

開演が押したのが主な原因かと思いますが、

時間がなさ過ぎて巻きに巻かれていたw

 

個人的にはヨコオさんを実際に拝見できて

(もはや本物かどうかもよくわからんがw)

うれしかったです。エミールヘッドやっぱクオリティすごい!

 

 

ペンライトの点灯チェックや、

プレゼントコーナーなどもあり、

製作陣のゆるいトークで緊張していたのが少し解れましたw

 

 

そしてお次は声優さんたちのトークパートへ。

その間のセッティング中に狩野英孝さんからビデオメッセージがありました!

NieRを実況配信しているのは存じているんですが、

個人的にはまさかの人選でびっくりしましたし、

会場もわりとざわついてましたww

 

 

 

25日の声優キャストは以下の皆さん。

(立ち位置下手側から順に)

 

 

安元洋貴さん(Pod 042/白の書)

石川由依さん(2B)

諏訪彩花さん(A2)

あきやまかおるさん(Pod 153)

門脇舞以さん(エミール)

遊佐浩二さん(Replicant青年主人公)

野中藍さん(ヨナ)

 

 

 

個人的に門脇さんと遊佐さんと野中さんが並んでいるのを見られる日が来るとは思っていなかったので、

それだけでもう来てよかったなぁ泣き笑い泣き笑いと思いました←

 

 

私の座っていた席は前の席と同じ高さな関係もあり、

左前に座っていた方の頭部と、

下手側にいる方が見事に被っていてまったく見えなかったので、

ここぞとばかりに上手側にいたレプリカント組をガン見していましたw

 

ありがたいことに奇跡的な角度で遊佐さんだけは全身見えました(笑)

 

 

 

トークパートと銘打ってはありましたが、

用意されている朗読劇(コメディ)などの企画もあってかなりバタバタしていましたw

結果一人一言ずつでもちゃんとみんなに話を振ってくれた安元さんに感謝乙女のトキメキ

 

 

遊佐さんが今回のイベントについてコメントを求められたときに、

「(Automata5周年記念だから)僕が出てもいいのかなと思った。」

「Replicantしか…、Replicant ”しか” 出てないのに…!w」

とこの大きな舞台でも早速遊佐さん節かましてて最高かよと思いましたw

 

 

でもぶっちゃけ遊佐さんのキャラ居ないとAutomata始まらないのも事実なんで…魂が抜ける魂が抜ける

もちろんヨナもです魂が抜ける魂が抜ける

 

 

あと野中さんは普通にトークしている時もヨナを意識してくれているのか、

まじでそのまんまヨナだったのでうれしかったです乙女のトキメキかわいい

 

 

エミールの門脇さんはいろんなタイミングで

Replicantチームの再会を喜んでいて、私もめっちゃ同感です…と思いました。

エミールのこと考えるといろいろ感情ぐちゃぐちゃになります魂が抜ける

 

 

AutomataのキャラではA2もかなり好きなので、

今回諏訪さんに会えたのも個人的に嬉しかったです!

諏訪さんはA2味が全くなくてギャップが可愛過ぎましたww

諏訪さんを拝見したの初めてだったので、A2こんな明るい可愛い人が演じてたんだ爆笑

って思いました。めっちゃ好きです諏訪さんスター

 

 

ポッド153役のあきやまさんは

お声がまずめちゃくちゃ好きなので今回拝見できて嬉しかったです!

開会宣言でおろおろしていたのがおもしろ可愛過ぎたのもあって、より大好きになりました照れ

 

 

そして2B役の石川さん。

Automataの象徴(主人公ですしね)みたいな印象にもう私の中ではなっているので、

今回お姿拝見できて感無量でした乙女のトキメキ

石川さんも2Bを大事にしてくれているのが伝わってくるので大好きな方ですスター

 

 

 

そしてトークもそこそこ(笑)にイベント用にシナリオチームが用意してくれた朗読劇を行ってくれることに乙女のトキメキ

コンサートパートで朗読もすると聞いていたので、

こっちでもやるんだwとは思いましたが、

役者さんたちがお芝居している姿を見るのが大好きなのでうれしかったです!

 

 

安元さんが始める前にしきりに、俺はやらなくて良いと思う朗読劇(笑)

役者の作品への熱の腰を折る朗読w

と散々な評価をされていましたww

 

 

内容としては、ReplicantのドラマCDのレプリカント学園を思い出すような

みんなでわちゃわちゃするコメディでした(おとぎ話パロみたいなw)

 

たしかにこの後(恐らく)シリアスな朗読を控えているというタイミングでやるべきかどうかは置いといてw

小ネタも仕込まれてる感じで私はこういうの大好きなので楽しかったです!

 

 

レプリカント兄妹が話してるだけでグッとくる病に罹っているのですが、

こちらの朗読は力を抜いて見られる内容で楽しかったです照れ

 

お兄ちゃんが、よりヨナ第一主義になっていて暴走しているのが笑いました。

冒頭の鏡の精(白の書)に問いかけるところ遊佐さんのお芝居も相まって爆笑

 

「不死鳥の槍」は私もゲーム内でめっちゃお世話になった武器なので、

お兄ちゃんが装備してくれててうれしかったですね(笑)

 

 

いろいろあって後半Automata組とReplicant組で戦闘になり、

2Bはポッドに、お兄ちゃんはシロに同時に援護を求めてきて、

そのどちらの声も担当している安元さんがてんやわんやで困っているのを楽しむお話(笑)だったんですが、

配信で改めて見ると「シロ!」って呼ぶ遊佐さんが若干半笑いで大変よかったですww

 

しまいにはヨナに「やすもとが…ふざけるからこうなったんだ泣くうさぎ」とまで言われる安元さんに同情しました(笑)

それにしてもメタすぎんかww

 

 

最終的にはエミールがファーストキスを失うエンドで、エミールにも同情しました(笑)

せっかく隣にいるのにニーアさんでじゃないところがかわいそうですw

 

 

今回声優さんたちのマイクはヘッドセットみたいなやつだったので、

両手も自由ですしマイクの位置も気にする必要がないので、

門脇さんはしゃがみ込んで全身でエミールの喪失感を表現してくださってました泣き笑い

 

 

ここでもまた「エミールすまんっ…!!」っていいながらも

顔が半笑いで楽しそうな遊佐さんがみれてよかったですw←

 

 

そんな朗読劇の題名は

『白雪姫と赤ずきんと巻き込まれる安元』ww

 

会場であきやまさんの冷静な声でこの題名聞いた時めっちゃ笑いましたw

安元さん遊び倒されてる(笑)

 

 

朗読劇終了後の開口一番に

「な?やんないほうがよかったでしょ?w」と安元さんw

始まる前あれだけやらなくて良いって言ってたのはこういうことだったんですねw

 

確かにネタになっちゃってる安元さんご自身的にノリノリになれないお気持ちは察しました泣き笑い泣き笑い

でも面白かったですw

 

 

 

朗読劇の感想も「どなたに聞けば…ww」と困ってた安元さんお疲れ様です爆笑

 

そしてちゃっかり「これで僕たちはAutomataにでた…ってことでいいでしょうか」って言う遊佐さんに笑いましたw

逆に良いんですか?wと聞いてしまいたくなるわww

あと関係ないんですが遊佐さん萌え袖でめっちゃかわいい←

 

 

ファーストキス奪われたエミール役の門脇さんに感想を聞くときに

安元さんが「今どんな気持ちですか?w」と問いかけて、

それに便乗した遊佐さんが「ねぇねぇ、どんな気持ち?」と煽ってたの好きw

 

 

その後9S役の花江さんとパスカル役の悠木さんのビデオメッセージがあり、

花江さんはラーメン屋さんやらされてました←

 

 

メッセージの後にアニメの話もちょっとだけ、

A2がアニメ登場確定みたいなので嬉しい!乙女のトキメキ

 

 

トークパート終了前のあいさつで、

(台本通りとはいえ)安元と呼び捨てにしてしまったことが気がかりな野中さんと、

いまのところAutomataのアニメのオファーが来ていないのが心配な遊佐さんww

 

お二人にもオファーがいくように応援してます!w

 

 

 

これでトークパート終了かと思いきや、

最後にゲームのイベントシーンを使った短編朗読劇がありました。

セルフ名シーンクラッシュですww

 

始まった瞬間にホットペッパーのCMやんけww

って思ったんですが、結構配信見た人とかもみんな思ったみたいですねw

 

最初の兄ーアさんの「…すいません!開けてもらっていいですかっ!?」

ってところでもう面白くてずっと笑ってました(笑)

 

2Bの「ここはどこ?迷子になってしまった…!」が好きですw

 

 

このホットペッパーシリーズ(←)は、

この初日のやつが一番好きでしたwwオチもしっかりついてたし爆笑

 

 

 

ここでコンサート前の15分休憩がありました。

会場の色紙展示を見るにはこの15分しかない!と思っていたので、

ロビーへ移動。

すでに行列ができていて無理かな〜と思ったんですが、

なんとか見られました(笑)

 

 

そうこうしているうちにあっという間に15分が経過し、

普段舞台とかだったら暇を持て余すのに、

今回は会場ついてからずっと動き回っていたおかげでなにもかもあっという間でした魂が抜ける

 

 

休憩とは…?

という感じの15分が終わりとうとうコンサートパートへ。

 

 

 

26日の最終公演の配信のアーカイブを見まくっているので、

わりと25日の記憶が上書きされている感じも否めないんですが、

26日とはまた違った角度で涙腺をやられました泣くうさぎ

 

 

開幕「美シキ歌」(好きな曲)でテンション爆上げで、

一気に引き込まれました!

どの曲もアレンジめっちゃ格好良くて、曲の繋ぎが神懸かっていました乙女のトキメキ

 

前半のトークパートが無料公開なのもわからんでもない超クオリティでした泣くうさぎ泣くうさぎ

(いや、トーク全部無料ってそもそも太っ腹すぎるがww)

 

 

 

 

コンサートパートの朗読劇は2日目昼のヨコオさん曰く

ゲーム本編でいうとバンカー崩壊のあたりとのことで、

まずそこがしんどい…←

 

25日は謎の街で目を覚ました2Bが9Sを探すという感じでした。

その道中に、はぐれてしまった妹のヨナを探している青年と行動を共に。

一方同じ街の違う地点で目を覚ましたA2はエミールとヨナと行動を共にする。

 

A2とエミールがヨナと遭遇したときに、

A2に武器を下ろすように真剣に訴えたエミールにグッときました。

そこまでムードメーカーな感じでA2といい感じの凸凹コンビ感が出ていたので余計に。

(たくさんの記憶をなくしたけど)この子は絶対に傷つけてはいけないって確信するエミール泣くうさぎ

ヨナはマジでヨナでした。

お兄ちゃんと半分こしたクッキーをさらに半分こしてくれようとするのええ子すぎる。

 

 

今回登場したレプリカント兄妹がどの兄妹なんだろう…?ゲシュタルト?レプリカント?

って少しずつ進む朗読を聞きながら考えていたんですが、

ざっくり覚えている感じでいうと、この街は電脳空間で、記憶から作られたもので兄妹も記憶から形作られ、

遠くないうちに消滅する存在…という感じ。

なので、ゲシュタルトでもレプリカントでもないんだなぁ…

ヨコオさんはあの手この手で仕掛けてくる…泣くうさぎ

 

 

コンサート真ん中ぐらいの

カイネ→Replicant組朗読→エミール

の流れはちょっとReplicant極まってて涙堪えられませんでした。

まずカイネは前奏聞くだけで無理なんで泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

朗読の後半で兄妹たち本人も自分たちが消滅を待つのみの存在であることを知る場面は心が苦し過ぎて無理でした。

「おにいちゃんと一緒だったら怖くないよ」って堪えきれずに泣いちゃうヨナも、

ずっと自分のせいだと謝っているお兄ちゃんもしんどかったです。

2年前の無観客になってしまったコンサートの朗読でもセリフにあった

「違和感はあった」とか「約束したのに」っていう言葉をお兄ちゃんが発するとすごく胸が苦しくなります。

 

 

このシーンは遊佐さんと野中さんの姿は位置的に見えなかったので、

モニターを見ていたんですが、

遊佐さんの目が潤んでいるように見えて、

でもなんか勝手に私の中で遊佐さんは実際に涙でちゃうタイプじゃないだろうから、

気のせいだな…って思ってたんですが(謎の決めつけw)、

どうやら気のせいではなかったようだと最後の挨拶の時に知りました泣くうさぎ

 

 

兄妹二人に対するエミールの想いもかなりグッときました。

私、記憶はないのにこれだけは覚えてる…系の話に弱いんですよね←

 

 

25日はこのシーンがしんど過ぎて印象に残っているのと、

26日の配信のアーカイブを見まくり過ぎてだいぶ記憶がふわっふわですオエー

なのでどうにかして円盤化だけはどうしてもして欲しい…!!(必死)

 

 

そして26日の朗読はまだアーカイブが見られるので(11月30日現在)、

あれですが、こちらもめちゃくちゃ素晴らしくて泣くうさぎ泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

ママありがとうって思いましたし、

やっぱりママは何者なのか…と思ったし(笑)

魔王が救われたと信じたいし、

2Bと9Sどこまでも切ない…

やっぱりカイネ〜エミールコンボで泣きました←

というか魔王出されたら私の涙腺が終わるんよ…。

 

最高…何回もアーカイブ見ますお願い乙女のトキメキ

 

 

あとコンサートパートは朗読ももちろんなんですが、

モニターに映るテキストでガンガン涙腺攻撃されるので後半大変でした。

2Bの薄れゆく意識の中の言葉みたいな最後の方のテキストまじでずっと泣いてました魂が抜ける

テキストの表示の仕方もずるいんですよね昇天

 

最後のところは26日の最終公演と同じテキストだったと思うので、

12月11日のギリギリまで何回も見ようと思います(笑)

 

とにかく何回でも見る!笑

 

 

あとやっぱり今回コンサートに来て、一番嬉しかったのは

歌唱を担当されている方々の生歌の迫力をこれでもかと感じられた事乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

Emi Evansさんの繊細で綺麗な歌声はまじで浄化作用があると思います←

コンサートのアーカイブで何回聴いても泣いてしまうカイネ泣くうさぎ

これ一度だけとはいえ、LIVEで聴いてしまったんだなぁといまだにあんまり実感がないです(笑)

 

 

J'Nique Nicoleさんの力強い歌声が本当に本っ当に大好きで、

より期待値高めで行ったんですが、生歌はその期待値を軽く超えてずっと鳥肌が立ってました昇天

かっこいいよーーー!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

KOCHOさんはリィンカネの曲を歌っている方かな?

リィンカネもあの新しく配信された現代編みたいなやつはまだクリアできてないんですが、

音楽やっぱり素敵だし、世界観に引き込んでくれる要素の一つであるので、

Automataの曲にも全く違和感なく溶け込んでいた歌声がめちゃくちゃ好きでした!

めっっちゃお声好き!

森の王国最高でしたし、エミールもめっちゃよかった…泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

まじで歌姫たち最高です泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

 

 

コンサート終了後、

あまりのクソデカ感情と、めちゃ素晴らしい音楽と、涙腺破壊朗読のおかげで

抜け殻みたいになってしまい、拍手をするタイミングがすこし遅れてしまった魂が抜ける

 

 

でもあのパフォーマンスが終わって、

しん…っと一瞬静まり返ってから鳴った拍手は決して

拍手していいかわからなかったのではなく、

あまりに没入し過ぎたためだったと思うんですよね

 

それほどまでに観客を引き込んだ最高のパフォーマンスだったんだと思います。

ペンライトに関してはマジでどうして良いかわかってなかったですww←

ずっと胸の前で握りしめてました昇天

 

 

もう本当に素晴らしかった…泣くうさぎ

 

 

 

最後終演前のご挨拶で、

遊佐さんが「今回は魔王ではなく、世界を滅ぼした男でもなく、ただのお兄ちゃんとして演じた。

確かにAutomataの世界に存在していたと思います。」

という感じのことをおっしゃっていて、またグッときました泣くうさぎ

トークパートの赤ずきんちゃんやって

「これでAutomataにでたってことですかニコニコ」とか言ってたの伏線だったん…?昇天

 

 

野中さんも終始ヨナとしてのキャラクターを崩さずにご挨拶なさっていて、

最後に「嬉しかったよね!おにいちゃん♪」って遊佐さんに問いかけていて、

めっちゃ可愛かったですスター

 

 

遊佐さんもヨナ全開の野中さんにつられて、

若干照れながら「…嬉しかったよ!(すんごい優しい声)」と応えていて、

レプリカント兄妹尊すぎる昇天

 

 

エミール役の門脇さんもおっしゃっていたんですが、

ニーアさんとエミール、2年前のNieR 10周年は門脇さん出演予定だった大阪は中止で再会が叶わなかったので、

今回並んで立っている姿を見れて本当に嬉しかったですお願い乙女のトキメキ

 

 

朗読の後半でマイクトラブルが起こってしまった石川さんは

「私のマイクが途中ハッキングにあって…」みたいな感じで、

世界観バッチリでフォロー入れてくださったのが流石過ぎてめちゃくちゃ好きになりましたw

最初私は石川さんの生声でのお芝居が演出だと勘違いしていて、

その後もずっとマイクが入らないことでようやくトラブルなんだと気づきました(笑)

石川さん凄かったです!

 

 

 

今回のイベント、NieR Automataの5周年記念と銘打ってはありますが、

キャストメンバー的にも、内容的にも

わりと2年前のリベンジだ…!っていう側面が強いのかもと勝手に感じました。

 

 

こんなに2日間通してReplicant組のことも描いてくれると思っていなかったので、

むしろ驚きました泣き笑い

Replicantに思い入れあるので個人的にめちゃありがたかったですお願い乙女のトキメキ

 

 

最高の音楽と朗読に浸って

本当に最高だったので、

AutomataのSwitch版持ってなかったんですが、

また遊びたくなったのでDLで買いました爆笑

ReplicantもSwitchで出してくれても良いんですよ?←

 

 

 

本当に素晴らしいコンサートだったので(トークも!)

FF(ファイナルファンフェス)と言わず、また楽しいイベントお待ちしてます!笑

 

まずはまじで今回の円盤化、

可能であれば全公演、

少なくとも25日、26日のコンサートと朗読1公演ずつ収録でお願いします!!!

お値段お高くても買うから!!お願い(必死)