2幕です。

アントラクトというのか、クワイヤの皆さんの素晴らしい歌声が聴ける最初のやつ好きです。
あんまり今までセンターで見れてなかったんでようやくクワイヤさんが見切れないで見れました(笑)
ハイテンションカヤパ様の印象がいまだに強い高井さんもばっちり確認できました(笑)



《エジプトへの逃避》
やっぱりカジモドが「地図だ!」ってわかったときのアンサンブルさんたちの優しい顔が好き。
アフロディジアスさんはとびきり優しい顔です。

フロローが登場すると顔色を伺って慎重に言葉を選んでるような田中カジモド。
アフロディジアスが言えたカジモドに前より愛情が含まれた「よく覚えたな」だったようにおもう。前本当に塩反応だったw

田中カジモドが嘘をつくシーンは表情が繊細で良かった。
村フロロー、カジモドの嘘を見抜いて「お前は悪くない」と言うところで、
表情や言葉に反して手は怒っているように強くカジモドの腕を掴んでいた。
全然許してくれてない怖い(笑)



田中カジモドと佐久間フィーバスのやり取りは面白かった(笑)
田中カジモドが躊躇いなくフィーバスの傷を叩くし、めちゃめちゃ冷たいwライバル意識か、子供みたいになる2人が面白い。
石像の裏に隠す時も、田中カジモドが佐久間フィーバスを雑に扱い過ぎてて笑ったw



《奇跡御殿》
縛り首のところで、最後に何か言うことはないか!みたいにクロパンに言われてフィーバスとカジモドが必死に何か言いますが、
田中カジモドの「夜明けに…!」とわりと聴き取れた。

奇跡もとめては、
佐久間フィーバスの隣にいてくれる安心感みたいなものがあった。
田中カジモドは諦める方向にベクトルが強いかな。冒頭でもガーゴイルが外に出てみれば!と提案しても「無理だよ」と自嘲気味だった。
つらい。
田中さんはシンバでしか見たことがなくて、基本ポジティブなハクナマタタなイメージだったので(なにそれ)
カジモドも明るくバタバタする感じかなぁと勝手に想像してたんですが、全然違ってて、素晴らしいです。

このシーンもフロロー出てくるのカルマENDに突き進んでる感じでずーんとする。笑
立派に悪役になっちゃって…。←

田中カジモドの、結果フロローに手を貸した形になってしまったと知った時の、うそ…(呆然)みたいな絶望感がきつい…(泣)


《牢獄》
村フロローは本当になんでエスメラルダと出逢っちゃったんや…と見てるこっちが頭を抱える系フロローなんで、牢獄も見てて哀しいんですよ…。
エスメラルダを前にして、二人きりで話すうちにどんどん感情が抑えにくくなっていく感じなんですが、本人も混乱しているし、もうこのタイミングしか言うチャンス無いと言うか(笑)
フロロー自身でもまとまってないけど、とにかく素直な気持ち全部言ってみたらさらに大混乱というか(笑)
どこまで行っても並行な関係だし、本当にみててつらいです。
もう泣いちゃいなよ村フロロー(2回目)
実際「あいしてくれ」「頼むから…!」は泣きそうな声でした。
エスメラルダに顔ひっかかれるの見る度に上手くなってる感じがする←
最近ひっかかれたフロローに妙な色気を感じる(もうダメだ)

フィーバスを牢に入れる時は、
わざとでしょwってくらい傷口を押す(笑)
さすがカジモドの育ての親ww陰湿なところ似ちゃってるww


サムデイは今日ほんと良かった…!
宮田エスメラルダ好きだわ…(泣)
気丈に振舞ってた彼女だけど、崩れ落ちる寸前に堪えきれず、佐久間フィーバスの胸で泣いたところで号泣(泣)
佐久間フィーバスも、わかってる…って言ってるような何とも言えない表情でエスメをそっと支えていて、実際にカップルなんじゃないかと思うくらいの空気感漂ってました。泣いた。
でも佐久間フィーバスも崩れ落ちるエスメラルダを支えてくれない(笑)
手を伸ばして支えようとしてくれるの、清水フィーバスだけだったんかよ!w


《石になろう》
田中カジモドのアプローチが1番(個人的に)意外だったナンバー。
諦めのオーラ全開。行動すると全部裏目に出てんだもん…こうなるよ(泣)
でも励まそうとするガーゴイル達についに怒りをぶつけてしまうんだけど、
眼力が凄くて。ガーゴイル達にずんずん向かっていく所なんかはめちゃめちゃ怖くて(特に平良さんに向かっていった時)大変だった。
皆がただの石になってしまう所では、(「いいよカジモド…」のところ)
去っていくアンサンブルさんに向かって冷たく手ではらう(あぁわかったわかった、もう来なくていいからみたいな手振り)。
あと、道化師みたいな、なんて言うんだろう…煽るようなお辞儀をしてたり、
思ったよりダークな面が強めな田中カジモドにびっくりしたし、なにそのお辞儀…良いね…!と滾った←
諦めと投げやりのメイドオブストーン、新鮮だった。
皆が石になって舞台上に1人きりになったカジモドのやっちまった感半端なかったです。


《フィナーレ》
いつ見ても動きにくそうなフロローの衣装。
火刑台に登る時も裾をガシッと上げないと危ないんだろうね。
本当に転ぶのは怖いのでゆっくり登ってください…という気持ちになる。(だがゆっくりしている時間はない)

エスメラルダに唾をかけられてもやっぱり村フロローは拭わないんですね。
火が用意された瞬間に恐怖がきたのか、宮田エスメの息が上がっていて、あぁ…(泣)となった。
宮田エスメの恐怖に素直なところ好きです。
そんな見ていてつらい宮田エスメに向かって、
炎を見せながらニヤッと笑ってから火をつける村フロローやっぱり怖い。
序盤の可愛かった笑顔は跡形もなく、まさにデビルスマイル。
村フロロー最後の最後でぶち込んでくるのほんと怖いわ(笑)

田中カジモドの「サンクチュアリ」「聖域だ!!」のところは、エスメラルダを肩に担いで両手とも横に伸ばしてて、
さすが筋肉も衣装といわれるライオンキング…!と思った←

「石の聖人よ」のいりのところ、
下を見てる(睨んでる)田中カジモドが照明の当たり具合も相まってめちゃめちゃ怖かった。
同時に鋭い眼光がかっこいい…と思い、カジモドがかっこいいって新しい…新しい扉開いた…(泣)と勝手にひとりで盛り上がってました。
田中カジモドも最後に一気に来るタイプだった(泣)

エスメラルダが息を引き取るシーンも、
田中カジモドはしっかりエスメラルダを抱きしめてた。おい、かっこいいぞ…なんてこった…。
「友達だ…」が泣く。
フロローが出てきてからの田中カジモド凄かったです。
あとフロローを投げ落としたあともやばかった。
(ちなみに村フロローは落ちる時に照明がアウトする寸前でバタバタもがくんですが、それもずいぶん見ててつらい)

こんなに心を締め付けられたの今まで見た中で1番だと思う。
なんか田中カジモドはエスメラルダを亡くした佐久間フィーバスにも最後頭を撫でるような動作をしたり、なんかどんどん男前度が上がっていってどうなってるんだと思いました(笑)
めっちゃよかった…。
佐久間フィーバスの虚無感というか喪失感も半端なくて、たしかに毎回苦しいし泣くんだけど、今回まじでやばかったですね。
語彙力なくなりました←


カジモド→田中さんへ戻るシーンは、
もう完全にかっこよかった。
最後の語りも全カジモドさん皆素敵です。イケボだし。
クロパンに衣装を返す時、できるだけコンパクトにしようとしているのか丁寧にまとめているのがなんだか可愛かった。
胸に手を当ててお辞儀するのは金本さんだけっぽいですね。

今日のフィナーレの音の圧が凄くてもう、その迫力だけで泣きました(泣)

本当にノートルダムの鐘大好き(泣)