各ジャンルに最推し役者がいる俳優オタクなんですが、声優界で私がダントツで推している役者さん、真殿光昭さんが成田剣さんと朗読イベントをこのたび企画し、開催してくださったので、
張り切って2日間全4公演参加してまいりました!!


※四季の時と同様に自分の備忘録という側面が強いため、文章力は皆無、記憶も曖昧です。
しかも出演者2人しかいないのに多分真殿さんメインの備忘録になります←



1日目昼公演の朗読作品は『走れメロス』

言わずと知れた有名作品ですが、
今回のまどなりでは原文のまま朗読ではなく、お2人が朗読する(演じる)用にアレンジがされています。
メロスで始まって早々びっくりしたのが、
フィロストラトス目線で物語が語られた所。
「メロスは激怒した」と有名な冒頭が「メロス様は激怒されました」となっており、
えっ!?(°д°)となったのは内緒w

配役は以下の通り。

成田さん
・メロス
・セリヌンティウス

真殿さん
・ディオニス王
・フィロストラトス(語り)
・メロスの義弟
・メロスの妹(笑)


お2人だけでの朗読なので台詞を話す時は色んな役を演じ分けていたのですが、
本当にお2人共演技力半端ない方なので混乱もないし、自然すぎて凄い。


成田さんのメロスは本当に真っ直ぐ!
細かいことは気にしなさそう。無鉄砲な感じもするけど、嘘も絶対つかなさそうで好き(笑)
もう一役のセリヌンティウスはメロスとは違って冷静な感じ。


真殿さんはこの回は4役。
私は真殿さんのナレーションとかこういう語りがめちゃくちゃ大好きなので本当に幸せでした。
フィロストラトスは若い感じで、ディオニス王は孤独故に歪んでいて仄暗くて(でも最後デレる。可愛い。)、
メロスの妹の婿は真面目そうで、(まさかの)メロスの妹はめっちゃ可愛い!!!←

妹、高めの声が凄く綺麗で普通に可愛い女の子が見えたよ!53歳男性が演じてるのに!←
ほんとに真殿さんと成田さんのペアの朗読劇って情景が目に浮かぶんですよ…!
朗読劇のイメージ変わりますよ!!!

真殿さんは4役やってましたが1番のメインキャラはディオニス王だと思うんですが、
さすが普段から悪役が多い真殿さんの煽るような話し方や、ゾワッとするような高笑いを堪能できました。
ただ、王も孤独すぎた故に歪んでいるけど真っ直ぐなメロスと出会ったことによってこれから良い方向に進んでいってくれそうで良かったと思えるようなキャラクター造形で、王も嫌いになれません!(国民を1日で6人殺したらしいけどね!)


今回の走れメロスで印象に残ったシーンは(妹除く)、メロスが見る悪い夢のシーン。
街へ帰る途中に山賊に襲われたり橋が落ちてたりで満身創痍になり、もうダメだと諦めかけたメロスが「もういいや…もう無理…」ってなるところですが、
人を信用出来ないディオニス王がメロスに語りかけるんですよね。
やっぱり無理だったじゃないか!みたいな。
そこの成田メロスと真殿ディオニスの掛け合いが良かったです。


濃厚な約1時間の朗読劇が終了したあとは、真殿さんと成田さんのトークコーナーがありました。
朗読だけでも結構満足度凄いんですが、トークしてるお2人も大好きなのですごく楽しかった!

成田さんが朗読中はええ声でお芝居に集中している様がすごくかっこよかったですが、
素だと天然な方で超可愛いんですよねw
ギャップ萌えがすぎるww
そんな天然爆走成田さんを誰よりも楽しんで見守りつつ、的確なツッコミを入れていく真殿さんを見ているのが楽しすぎました(笑)
本当に会話が漫才のようなテンポの良さw

話があっちこっちにいったり、真殿さんの問いかけをナチュラルに無視する成田さんに笑いが止まらない客席と真殿さんww
今年1番笑ったわ(笑)


もう内容は覚えてないんですが、
めちゃくちゃ面白かったです(笑)


トークコーナーの最後には1公演につき抽選で1名に真殿さんもしくは成田さんから擬似プロポーズしてもらえるという企画がありました(6月のジューンブライドに掛けて)。
セリフとか画用紙に手書きされてて手作り感満載で、見に来る私たちファンのために色々考えて下さったんだなぁと微笑ましいやらなんやらで泣きそうでしたw
この企画も選ばれた方も含めてノリが良くてとっても楽しかった!
オレンジ畑ww


イベント終了後はなんとなんと真殿さん、成田さんとのスリーショット撮影会が…!(希望者のみ)

まさか推しと並んで写真が撮れる日がくるなんて思ってもみなかったので、
本当に現実…??という気持ちと極度の緊張で撮影中の事は何も覚えていません(笑)
でも、私のスマホの中に確かに写真があるんです…!!←

真殿さんが真っ直ぐ目を見て撮影用の台本(台本持って3人で写真撮る)を渡してくださっただけで死にそう、距離が近い、撮り終わった後真殿さんの顔をまともに見れず、成田さんにありがとうございましたと伝える(笑)

ひたすらパニックでした(笑)

でも成田さんも凄く柔らかい笑顔で「ありがとうございます(^^)」って言ってくれて、
もうかっこよかった…!笑


そんなこんなでとにかく真殿さん、成田さんお2人ともめちゃくちゃ素敵で、
とっても楽しい時間でした…!



あと3公演分もぼちぼち書きます。