2幕です。


《エジプトへの逃避》
宮田エスメラルダはやっぱりときどきお母さん的な雰囲気を感じる。

聖アフロディージアスも良い声。

「花嫁のように」って最後の方にカジモドが歌うけど、カジモドから花嫁って単語が出てくるのが結構意外で毎回ドキッとする。なんでかはわからないけど。
ちょっとやっぱりフロローに似てるところもある気がする。

金本カジモドはフロローが上がってくるのキャンセルするシーンで笑いが取れる(笑)
なんか絶妙に可笑しいんだよねwwGJです(笑)

なんだかんだいってこの村フロローがカジモドを問い詰めるシーンがそこそこ怖い。いや、かなり怖いと個人的に思う。
まず不協和音みたいな歌い方(?)するの怖いじゃないですか←
なんかさらに温度が下がってる感じもするんですよね。地味に「ん?」が良い意味で声が死んでて怖い。

金本カジモドが嘘をつく寸前フロローをじっと見つめてる表情が葛藤があって良かった。
一応慕ってる人を裏切るわけだからつらいよね。
金本カジモドは村フロローに懐いてる感も強め(だと感じる)し。
つらい…
そして、嘘をつくの下手くそで愛しい…(泣)
バレバレやんか…!
村フロローもう今日すでにここのシーンでちょっとおこでした。


《奇跡御殿~奇跡もとめて》
光田フィーバスは「夢を見るのが好きなのね」みたいなことをエスメラルダに言われるのが納得な、「わからない…」。
金本カジモドは奇跡もとめては切ないですね。静かめな印象。
イメージで言うと静かに泣いてるって感じ。


《牢獄》
今日のこのシーン凄かった…!
宮田エスメは本当に村フロローに敵意と警戒心しかないので、牢獄どうなるんやろうと思ってたら、想像してたより大変なことになってた。
まずもうだだもれてる近寄らないでオーラ。
村フロローが襲う系じゃなくて、縋る系なので断固拒否な宮田エスメが意外と相性がいいのかもしれない。
エスメ布を取り出して手に巻き握ってエスメラルダを襲うシーン、
宮田エスメが本当にすごく悲鳴を上げてて恐怖が観客の私の方まで伝染してしまったのか、めちゃくちゃ怖かった。
宮田エスメの悲鳴が凄くて、それに引っ張られたのか村フロローも強引で、縋ってるは縋ってるんだけど、のしかかるシーンが本当に怖かった。
初めて村フロローが怖いと思ったし、怪物だか化け物に見えて私もびっくりした(笑)
この一連のシーンちょっと表情は見えなかったけど本当に怖かった。
あと、顔を引っ掻かれて手で押さえるところがなんかかっこよかった←
宮田エスメラルダすごい(結論)


《いつか》
宮田エスメラルダはめちゃくちゃフィーバス寄り。初めてエスメラルダとフィーバスは心から愛し合ってる…!と思った。
そのくらい今日のこのシーン良かった…!
いつもいい曲だなとは思ってたんですが、こんなに泣けると思ってなかった。
初めてフロローてめぇ…と思ったかもしれない←

でもやっぱり光田フィーバスはエスメラルダが崩れ落ちる時ガン無視(泣)
絶望感が出てて良いような気もしてきた(感覚麻痺?笑)

このペア良いですねぇ。2人で幸せになって欲しいわまじで…。


《石になろう》
最近見た達郎カジモドがこのシーン凄まじいので鳥肌しかたってないんですが、
今回の金本カジモドも達郎さんとは別のアプローチで鳥肌たたせてくる。
「これが僕だ!」で怒鳴るような声でハッとしてもうその後は惹き込まれてた。何も覚えてない←
ただ、金本カジモドがただの石になったガーゴイルたちをみてめちゃめちゃ後悔してる感じなのがつらくてどうしようもない。


そして、
私「どうせ私たち石だものね」のアンサンブルさんが久居さんだと思い込んでたんですけど、違うみたいですね。先週の方から違う人に変わってた…!石だものねの人は一体誰!?あの人のお芝居とか声とかめっちゃ好きなんだけど誰!?
そして久居さんはどの人!?←
わからない!(泣)


《フィナーレ》
判決のところ、「隊長を刺した」とか「黒魔術使った」とかほんとめちゃくちゃなこと言ってるなぁフロロー(笑)今まで全然罪状聞いてなかったけど(おい)理不尽すぎる。
今日の宮田エスメに関しては、村フロローがどうだ?と尋ねたところで絶対はいとは言わないのはわかりきってるので(笑)いつもとは違う意味で苦しかった…。
唾をかけられるのも、ですよねー…としか言いようがない(笑)
それにしても宮田エスメは村フロローにめっちゃあたり強くて、唾もかなり恨みをこめてかけてたなと思った。
なんだろう、フロロー可哀想すぎてww
本当にフロロー断固拒否だなぁ。
村フロロー火をつける時しっかりエスメラルダを見て、さらに笑ってるのでほんとあれ怖いし、
宮田エスメも火をつけられた時にめちゃくちゃまた悲鳴上げててリアルすぎてもうだめ…ってなった。
村フロローがあんな悪魔感のある笑を浮かべて火をつけたあとにまた真顔で下手にはけていくのが超怖い。

大聖堂のドア叩き破れ!ってところは小走りでフロローが登場するので、このタイミングで何考えてんねんって言われそうだけど、可愛いと思ってた←


やっぱり個人的に1番泣くシーンは「石の聖人よ」のところでアンサンブルさんたちにバッって照明が当たって、ローブを着ながらカジモドの元へ集結するところ。
今日もそこで泣きました。めっちゃかっこいいんだよ…あそこのアンサンブルさんたち…。あのシーンだけ出てみたい←

平良さん(めっちゃええ声の人ですよね?デュパン神父)演技も細かいしかっこいいですね。
ノートルダムの鐘の出演者はみんな好きです。


エスメラルダの死ぬシーンは
金本カジモドの「友達だー!」が無邪気すぎて泣いた。「友達」って言われたってことはカジモドからしたら失恋じゃないですか…。
なんかうまく言えないですが、カジモドは本当にエスメラルダを愛したんだなぁと思った。泣いた。
しかもエスメラルダが死んだことをちゃんと理解してない感じがするのがつらい。
フロローの「死んだのか」で一気に現実に戻ってくる感じというか。とにかくしんどいです。(説明放棄)

ちなみにこのあたりから金本カジモドのマイクが死んでたような気がする。マイクなくても声量があるので問題なかったですが、3階とかだとどうだったかわからない。


「邪悪なのもお前だ!!」の迫力凄すぎて死ぬ。
「悪人は罰をうけるんだ!」で村フロローの背丈を越す大男になる金本カジモドが素直に怖い。
カジモドの異様な雰囲気を察して逃げようとしたフロローの行く手を阻むように奈落の戸を乱暴に閉める金本カジモドが本当に怖くて、
カジモドも怪物になってしまったと思った。
いつもカジモドは怪物だと思わないんだけど、
怪物でしたね…。
村フロローもカジモドに羽交い締めされてる時、いつも真っ直ぐ前を向いてる印象があって、辛そうな表情のイメージが強いんですが、
今日はちょっと俯きぎみで、なんだかすごく悲しそうな顔をしていて、
私は客席で、えっ…やめて(泣)カジモドやめて(泣)ってなってました←

金本カジモドも投げ落としたあとものすごい後悔なのか号泣(泣)
もう無理だめしんどい(客席で呆然)

「僕の愛した人はみんな横たわってる」が苦しすぎるわ…。

このあたりからなんかほぼ覚えてない←
フロリカーーー!と思ったのは覚えてる(笑)
あそこの乗り出し気味でカジモドを見つめながら歌うフロリカが好きです。
てか泣く。

金本カジモド号泣のあとスっと俳優に戻るのがすごい。達郎さんもだけど雰囲気から表情からまるごと変わるよね…。
金本さんに関してはこんな顔立ちの人だっけ…?って思うくらい別人に見える。
笑顔じゃないからかな?笑

クロパンに衣装を返す時の金本カジモドの丁寧なお辞儀が好き。

そして相変わらず最後フィーバス、エスメラルダ、フロローが出てくるところで泣く。
めちゃくちゃかっこよくないか…!あの3人…!
村フロローの墨の入り方やっぱかっこいいわ。
フィナーレのフィナーレは叫びたくなる。

今日は色々あったけど、
それでも素晴らしい舞台だった!
新たな感じ方もあるもんだなぁと思ったり、やっぱり舞台って面白いなぁと思いました。
本当にそろそろ村フロローさんがお休みされなかったら破産するんでやばいです←



カテコは結構あって、スタオベになってました。
金本さんが丁寧にお辞儀をしてる後ろで待機してる村さんがすっごい優しい笑顔で金本さんを見ていたのが印象的でした。
あんまり村さんってカテコで柔らかい表情をするイメージがないのでちょっと新鮮でした。

いつも手を振りながらチラチラ後ろの安全確認しまくりながら後ろに下がっていく村さんが微笑ましくて好きなんですが、
今日はバックで下がるのを諦めたのか舞台後方までズンズン歩いてって再度手を振ってはけてました。

もしかしたら私の見た幻覚かもしれないんですが(←)カテコの最後の方で村さんちょっとうるうるしてませんでした…?
気のせいかな?
でもとにかくあったかい雰囲気のカテコで、この幸せ空間にずっと居たかったです。笑


ノートルダムの鐘、すごい舞台ですね。
行けるなら毎日行きたい。