しばらく観にいかないとか言っていたくせに、ちゃっかり観にきてしまいました(笑)

月曜日にキャスト予定が更新されて、まだ村フロローがいる…!今を逃したらいつ観れるかわからないんだぞ!!と一種の強迫観念みたいな感じでチケットを買ってた←

そろそろ村フロローさんにお休みしてもらわないと本当にやばいです(笑)

そんな衝動的に行ったにもかかわらず、
席は今までで1番いい席でした。

1階センターブロックで結構前の方。
皆さんの表情がばっちり見えました。


いつもどおり村さん中心の備忘録です。



《ノートルダムの鐘》
ずっと気になっている最初のフードかぶってる皆さんのどれがフロローなのか問題(どうでもいい)
たぶん最後の方に出てきたどれかがフロローですね。いまだにわからないw

最初の跪いて祈ってるクロードさんは照明の美しさも相まってやっぱりすごく好きです。

ジェアン良いですねぇ!
初見の時にみたキャストさんってやっぱり印象に残りやすいと思いますが、
ジェアンはたぶん初見の時は寺島さん(?)とりあえず今日の方とは違う人でいまでもそのジェアンがめっちゃ好きなんですが、
ここ数回見てる(たぶん佐藤さん??)ジェアンもめっちゃ好きになった!
お芝居も細かいですよね。
ジェアン可愛いよー。
「勉強嫌い」のあたりとか弾んでる。可愛い。

とにかくこの演目のこのオープニングが個人的にめちゃくちゃ好きで、
最初からクライマックスです。
村フロローが純粋に笑うのってここが最初で最後じゃないのだろうか…(泣)

今日双眼鏡がなくてもばっちり表情が見える席だったのでノンストレスすぎて泣きそうでした←

ジェアンと笑い合う村フロローがすっごい笑顔でキュンとしました(笑)
いい兄弟じゃないか(泣)

フロリカとの対面~ジェアン破門のシーンは今日なんかジェアンとクロードの(というか佐藤さんと村さん?)やりとりが良いなぁと思いました。グッときました悲しい方に 笑
観るたびに怖いデュパン神父。
ジェアンがとんでもない違反をしてしまったんだなぁと自然と感じる。
怒鳴られてるのはジェアンなんだけど、その隣で本人よりもオドオドしてる村クロード兄さんが…!

今日はいつもよりジェアンがクロードから遠くに行っちゃった感じがした。
ああ、歯車狂ってるつらい今日もつらい…。
と思ってたら、村フロローが黒いフードの衣装の紐くくるのに時間がかかっていて、
本当にタイミング的にギリギリだったので見ていて何にもできないんですけど緊張しました(笑)

あと、ジェアンの死ぬシーンの歌、
村さんが挙動不審でさらに音楽が一瞬止まったりして( 'ω')ファッ!?ってなったんですが、
村さん入るタイミング間違えた感じかもしれない…(°0°)音響トラブルかとも思ったけどどうやら違うっぽいですね。
歌でさまよってる村さん初めて見たんで手汗が(笑)
でももちろん舞台上誰も動じずそのまま進んでいきました。舞台は怖いですね…!!


そして話を戻して、
村フロローは、ジェアンが死んだ所から、カジモドを導いてやらねば…のところあたりまでの演技がめっちゃ良いと個人的に思ってます。
逃げ惑い方が好き←
今日カジモドを殺そうとする直前の村フロローのなにかにグッときたんですが、忘れました(笑)
いかんせん冒頭なんで(^^;
赤ん坊カジモドを見る表情だったかなぁ。うわっ…って思ったんだけど…(笑)


久しぶりの金本さんのカジモド!
やっぱり金本カジモド好きだなぁ。雰囲気は年相応なんだけどピュアで可愛いです(特に笑顔)
あとやっぱりでかい。


《陽ざしの中へ》
金本カジモドの聖アフロディージアスの斬新な間違え方wwめっちゃ間違えとるww
村フロローも全力で呆れる程の間違えっぷりに笑ってしまった(笑)良いとおもう!
一生懸命すぎて微笑んでしまったわ。
村フロローは残念そうだったけどw
あと祭りの音が聞こえてうんざり顔なフロローさん。村フロローが日に日に嫌そう感が増してるのがじわじわくる(笑)


「僕は強いからご主人様を護ります!」のところのアフロディージアスも盛大に間違ってて「聖アフロディージアス??」って村フロローもそこそこまじに聞き返してたの笑う。
金本カジモド可愛すぎるやろ…!←

もしかしたら達郎カジモドもだったのかもしれないけど、金本カジモドは最初にフロローが手を伸ばした時に何度も手にキスをしていて、
フロローを敬愛しているんだなと。
金本カジモドは全体的にフロローの事を慕ってる感じがする。

「怪物…」って噛み締めるようにいうカジモドつらい。

村フロローの「外に出ればもっと笑われるぞ…」のあたりの台詞はクロードさんの実体験が入ってそうな雰囲気が滲んでて好きです。


金本カジモドは声にはりがあって歌も上手い。
「僕ならそんな毎日」「大事にする!」が本当に大事にしそうで泣ける←
演技がめっちゃこまかい達郎カジモドもどうしようもないくらい好きですが、金本カジモドの可愛さも捨て難い!笑
どっちも好きすぎてつらい!


《トプシー・ターヴィー》
今更ですが光田フィーバスでかい!笑
上から観てるといまいち身長までわかってなかったけどめっちゃでかい!笑
村フロローと並んだ時ってあれもう世のカップルで言うところの理想の身長差ってやつでしょっていうくらいでかいです←

「息抜きしよーーよーーー」のよーーーが聴いてて心地よくて好きです。
清水フィーバス同様にフロローの手にキスするのは若干躊躇ってた(笑)さすがに清水フィーバスほどは嫌がってなかったけどww
エスメラルダにタンバリン投げられたあとはとにかく村フロローに見せまくる光田フィーバス(笑)

そういえば、今日は個人的大事件です!
エスメラルダがキャスト変更しました…!!
初めて岡村エスメラルダじゃ無かった!
結論から言うと、今回の宮田エスメラルダも岡村エスメラルダとは違う方向性でめっちゃよかった!!

宮田エスメラルダめっちゃ挑発的!!
強い!!顔ちっさ!!!←

メインキャストが1人でも変わるとやっぱり全然違う雰囲気になるのも舞台の面白いところですよね…!

とにかく宮田エスメラルダは気が強くて挑発的なので、岡村エスメよりも村フロローに布をバシバシ当ててくる(笑)
普段布が当たらない(めっちゃ背中そるところ)とこでもバシバシ当たっててわろたww
村フロローが遊ばれてる感増してるww
やめたげてww
あと、フロローに向かって布投げるのも雑に・⌒ ヾ(´ω`) ポイって投げるので(岡村エスメはかなり高めに投げる)新鮮(笑)

岡村エスメの場合はたまたまフロローの元に布が落ちてきた感じに見える。
宮田エスメの場合はフロローから手を伸ばしているように見える。
宮田エスメラルダ、惑わす感がすごい。良いっすね…。
あとテンション高めですね。

「誰だ!」の所の村フロローの表情が好き。
あの三角形のシーンは3人それぞれのあの時の心の中の声って事かなと思うんですが、
鉄壁フロローが心乱されまくってるのがよいです。

道化の王様のカジモドに関しては、
今日村フロローはトマトかなんか投げられてるカジモドから目をそらしていて(俯きぎみというか)
良い薬になるとか言ってたけど、カジモドが傷つけられて心を痛めてそうだった。
どっかのタイミングで村フロローが(´・ω・`)ショボ-ンってなってたけど忘れた←
なんだかんだで村フロローはカジモドを大切に思ってるとおもうんだ…つらい。
そういえば、あんなに達郎カジモドに厳しかった印象だったけど、対金本カジモドだとそうでもないなぁ…!

「魔術だ…」が最近(初見の時からのような気もしてきたけど)本気トーンな村フロロー。


阿部クロパンはたぶん1番安定している。
いつ見ても安心のクオリティだし、たまにいつもと違うアプローチしてくるので大変好きです。


《ゴッドヘルプ》
聖堂に入ってきてるエスメラルダに気づいたフロローが布急いで隠して、平静を装って話しかけるシーンで、今日は村フロローが結構盛大に布広げてたんでちょっと面白かった。
興味津々すぎwと思った(笑)

今日座ってた席から見てると、
フロローがエスメラルダに話しかける前に無言で後ろから見てるシーン、
ちょうどエスメラルダに半分くらい被っててなんかなんとも言えないけど怖かった(笑)
[フロ[エスメラルダ]←文字で表すとするならばこんな感じ(わからん)

ここで話すシーン、岡村エスメだともしかしたらやりようによってはフロローでも友達になれそうかも…!って思うんですが、
宮田エスメは脈なさすぎてww
フロローとエスメが静かにケンカしてる感じに見えた(笑)新鮮。あとたまに宮田エスメがお母さんって印象を感じるのなんだろう(笑)
村フロローが怒られてる子供みたいに見えた瞬間があった。
本当に宮田エスメ強いし、フロローに対して警戒心がすごいので村フロローでは攻略できそうにないww
そんな拒否拒否なエスメラルダに惹かれてしまってる村フロローこの時点でめっちゃ辛いわ。


《世界の頂上で》
このシーンやっぱり好き!
宮田エスメのカジモドに対する接し方も好きだ…。お母さん…←
あとやっぱり良い意味でテンション高いお芝居をされるので、見てて楽しいです。
「輝いてる!」とか「高いところ苦手なの!」とかそのへん好き。
このシーンは全部好きなので。
カジモドがエスメラルダに良いとこ見せたくて柵を歩いたりとか可愛すぎません?
「2人でいる」「2人でいる」のカジモドとエスメラルダのやりとりももう全部好き。
あとここでエスメラルダがカジモドの顔を触っているのに初めて気づいた。
金本カジモドがすごくびっくりしながら嬉しそうに笑ってて泣いた。

ここはフロロー上がってくんな…!と思ってしまうww

フロローが上がってきて宮田エスメが「閣下」って言ってあの敬意を払う挨拶みたいなのをするシーンで、よっぽどそれされたのが意外だったのか村フロローがちょっと戸惑ってたのが印象に残ってる。
宮田エスメ確かにお辞儀とかしなさそう…←
そういうところでも村フロローは宮田エスメにだいぶ翻弄されてますね。

さっきも書いたように宮田エスメはフロローに対してめちゃくちゃ警戒心強いので、
一緒に住めと言っても絶対無理感すごい。フロローやめとけ…!って言ってあげたい。

宮田エスメは気が強いけどふとした時に少女っぽさが出たりとかするし案外怖がるのでそこもちょっとキュンとしますね。

フロローがカジモドを怒るシーンは、
最近の対達郎カジモドの村フロローがたいそう怖かったんでそこまでだったんですが、
金本カジモドがフロローの心の乱れに戸惑いながら自傷行為をしたり、恐怖のままの「約束します!」がつらい。
数分前のハッピーどこいったんや…。
このカジモドとフロローのシーンは、今まで2人が本当にたった2人で生きてきたんだなって地味に切なくなる。
カジモドにはフロローしかいなかったわけだけど、フロローにもカジモドしかいないよね。


《酒場の歌》
夜な夜な街をさまようフロロー。
冷たい部屋に1人で帰るのに耐えられなかったのだみたいな会衆の台詞をいつも何気なく聞いてるけど、フロローまじで孤独な人だなぁ。
ここの黒フード村フロローは不安げな表情でコソコソしてるのが、冒頭で説教(漢字あってるのかな?)してた人と別人すぎて好き。

今日は座った席が踊ってる皆さんを見よ…!!っていう感じの位置だったんですが、やっぱり斜め上に居るんで、フロローさんが(笑)
見とかないと後で後悔しそうなんでやっぱり村フロローさんをみてました(笑)
「下品で恥知らず」的な歌の所は村フロローが毎回色んなバリエーション試してて楽しみです←
前回の右手バッってやるのは個人的に好きだった。

せっかくのダンスナンバーなのにいつもバルコニーしか見てなくて土下座。


《天国の光》
金本カジモドは「天国の光…!」ってセリフ風になるんですね。うん、どのバージョンも良い。
たまに下にいるアンサンブルさんに笑いかける金本カジモド天使。
「天使が微笑みかけて」「この顔に触れたんだ」の時に、世界の頂上でで触られた時すごく嬉しそうだったのが蘇ってまた泣きそうになる。
「好きになってくれたのかな」とかもう天使だ。
つらい←


《地獄の炎》
今日も燃えるヘルファイア。
前の方でしかもセンターブロックだったので迫力すごいよ…!
あとやっぱり村フロロー艶やかな黒髪撫でてますね…!!!
絶対宮田エスメ髪の毛触らせてくれないと思うよ!!!←
つらいね!!
「ジプシー女め覚悟きめろ」の後の「私か火炙り」の所、クワイヤ様やアンサンブルの皆さんの声も一緒に急に重なるじゃないですか、いつも鳥肌たちます。
あと今更なんですけど最後ずっと「殺せ」って言ってると思ってたらばっちり「殺す」って宣言されてましたね。聴き間違えてた←
明確に実行しますよーーって言ってたんですねフロローさん。怖いね。笑
「殺す」って言いながら前進してくるの忘れてて、普通にびびりました←


《エスメラルダ》
ほんとに鬼の場面転換(笑)
磔から直入りとかほんと鬼だわ。
でも全然違和感無いのがすごいと思う。
ルイさん好き。可愛いw
地獄の炎以降の村フロローは雰囲気がちょっと変わる印象。温度がさらに下がる。

売春宿を燃やせと命じてフィーバスが躊躇うシーン、水樽の中に松明を捨てるフィーバスの歌に被せてフロローが「命令を聞け」的な台詞を言いますが、今日めっちゃここの村フロロー声大きかったのでびっくりした。
フィーバスが何言ってるか全く聞こえませんでしたよ閣下ww
相変わらずかっこいいキリエエレイソン。

村フロローはめっちゃ腕っぷし弱そうなので前線でわちゃわちゃしてるのやめさせてあげたい(笑)
フィーバス刺す時は優しめな村フロロー。


やっぱり最後の全員でのエスメラルダやばいですね。座席にめり込む勢いの音圧で苦しい。
1幕ラストのフロローさんの位置(階段の上)ってそこそこ高いですよね。
暗転ではけなきゃいけないのか…とかそれこそ今更なことを思った(笑)
めちゃくちゃ怖いでしょはけるの…!

今日は初めて鐘が上に帰っていくのと、
スタッフさんが階段回収していくの見ました。
緞帳が無いからならではの光景ですね。



今回はもう岡村さんしか受け付けないかもしれないと思っていたエスメラルダがキャスト変更して、その宮田エスメラルダがとっても良かったので嬉しい誤算でした。

2幕は次の記事にします。