また観てまいりました!
おそらくしばらく観劇おやすみすると思うので、
目にしっかり焼き付けよう!!と必死で見てました。
1階席後方下手側。一応双眼鏡持っていきましたが、前回表情を観るのは凄くいいけど、ちょっと酔ったり集中して見すぎたので今回は双眼鏡なしにしました。

いつも通り勝手な解釈と曖昧な記憶を掘り出してます。

でも目線は村フロロー一直線なのは変わらずなので、相変わらず気持ち悪いと思いますが、お許しください(笑)



《ノートルダムの鐘》
最初みんなフード被って同じ衣装で出てくるんで、何列目の人がフロローとジェアンなんだろう…今日こそは見つけるぞ!と意気込むんですが、気づいたらもうあのアンサンブル席のとこにいらっしゃるんですよねぇ(笑)
そして「鐘~」で出てきちゃう(笑)
逆再生しないとわかんない←

今日のジェアン可愛かったなぁ!(ジェアン密かに楽しみにしてる)
楽しそうな所はすごく楽しそうで、感情的になるところも語気強くてわかりやすい。

さて村フロローですが、
何回見てもあの黒い衣装最高かよ…と思っていた。笑
ジェアンが酒に溺れているあいだ信心深く膝まづいているクロードさんがやっぱりかっこいいです。

フロローさんって全体的に衣装白いじゃないですか、でも1番下に着てるのは真っ黒の衣装(かっこいい)っていうのもなんか深読みしたくなる感じもしなくもないですね。

前半の兄弟のやりとりは観るたびに朗らかになってる気がしますね(主に村さんが)
その分、ジェアンが死んでしまうシーンでの揺れが大きくなってる感じ。多分私の見方もかわってきたんだとおもいますが…。

そういえば今日デュパン神父めっちゃ怒ってました。めっちゃ良い声ですよね。

なんか今日は「わが家」っていうワードが印象に残ってます個人的に。
ついうっかり忘れるんですけどクロードさん孤児なんですよね…。
ほんと縋るところがここしかなかったんだ…。とかぐるぐる考えてたらわからなくなっちゃいますね。

ジェアンが死ぬシーンは
そもそも、一緒に帰ろう…ってなんかめっちゃ切ないんですけど(泣)
なにを今更って感じですが、いつもメロディと迫力に持ってかれて私がちゃんと歌詞を聴けてなかったんですよね(笑)
それで最近ようやく歌詞にも気を傾けることができ始めた←
だから今回は改めてうっ(´; ω ;`)ってなることが多かったです。

これ書いてる時点ではもうほぼ忘れてるんですがね…(だめ)
「悪人は罰をうける…!」っていうワードも今回村フロロー強かったなぁ。

もうこのオープニングだけですでにフロローって板挟みな状態なのがなんかつらいですね。
弟が大切で愛してるクロードと、聖職者としてのクロードがね…。
ちょっと四季ミュージカル版のフロローがツボキャラすぎて無理です。
苦労性の兄さんとかほんと好物ですわ←

カジモドを抱いて街をさまようシーンが実はめっちゃ好きなんですが、今日は舞台全体見渡せて良かったです。ここのクロード兄さん本当に助けてあげたいわ…。

うわーーーってやったあと「試練をおあたえになった…!」のあたりは声も揺れてて不安定な感じなんですが「正しく生きていけるように…私のように…」で、すっと雰囲気が変わるのが好きです。(毎回言ってる)
あと、心なしか赤ん坊カジモドの抱き方が大切そうな感じになった気がするんですが、気のせいかもしれません←

これまた今更なんですが「上へ行け!」っていう声めっちゃええ声…!

オープニングはほんとフロローさん的に情報量多すぎですし、次々と進んでいくんで記憶のストックと目が足りません。
このシーンだけでも目玉がいっぱいある妖怪になりたい←

贅沢は言わないんでオープニングだけでも円盤化して。


《陽ざしの中へ》
フロローさん、衣装の裾が長いのに加えて階段の昇り降りが地味に多いのでいつかこけるんじゃないかと心配でしょうがないです。
実際たまにちょっと階段あがるのてこずってたりされてますよね…。
怪我されないようにと願うしかない。

最近村フロロー、カジモドにたいして口調(というか声色?)が厳しくなってきたような。
でも相変わらず口元拭いてくれるんですわ。
アフロディージアスって言い聞かせるのも日に日に大きくなっていってる(笑)
歌い出しの「お前は醜い」も強くなってるし、手の振りも力入ってる。
そのせいかはわからないですがその次の「気持ち悪い」がごにょってました(笑)

村さんをありがたいことにいろんな舞台で観ることが出来てるんですが、そのうちに気づいたのは「今日村さん熱いな!喜」って日はだいたいなんかやらかします←

でも今日はアンサンブルさん、メインキャスト含め全体的にヒヤッとする瞬間が多かった印象です。でもすごくいい舞台だった!

フロローはとにかくジプシーを目の敵にしているのもあるにしても、あのええ声惑わされるけど口汚いですよね(笑)
街の人達をウジ虫のようにとかなかなか例えないわw


《トプシー・ターヴィー》
フィーバスの息抜きの歌がなんか好きになってきた(笑)明るく振舞ってるけど心にトラウマが…って曲ですが、そのトラウマの所のメロディが好き「報われない犠牲者」というところが特に。
あとやっぱり光田フィーバスは真面目って感じがする。チャラさがクセになる清水フィーバスの方がどちらかと言うと好みですね。牢屋のシーンでも倒れるエスメラルダへ手を伸ばしてくれるし(重要)

あと阿部クロパン本当に安定感すごい。
めっちゃ上手くないですか…あの方…!
独特な声もクセになります!阿部さんは1番直近で上演したジーザスでヘロデ王だったんですっけ?めっちゃ観たい!笑

いっつも村フロローばかりを見てるせいで毎回気づいたらエスメラルダがあの台の上にいるのいい加減やめたい(笑)
タンバリン投げられた光田フィーバスと村フロローは意外となんか喋ってますね(表情はわかんないけど)

雰囲気としては光田フィーバスが1回村フロローにタンバリン見せた時はなんか喋ってて、2回目に見せた時はあんまり相手にされてない感じ。笑
で、光田フィーバスは村フロローに絡むのを辞めます(笑)

誰だ三角形はやっぱり好き。
このシーンも村フロロー見すぎてて、気づいたら下手にカジモドが居るのいい加減辞めたい←

何回見てもエスメラルダの布(あれなんて呼べばいいんだろう。情熱スカーフ?笑)
を床に投げる村フロロー可愛いわ。そろそろ他のフロローさんも見て違いを楽しむのもいいかもしれない。

カジモドへの仕打ちのシーンが終わって
「これでわかったな」みたいなのを歌う所、
最後の「出るな…」も好き。
トプシーは達郎カジモドの演技もすごく好きです。辛いシーンも含めて。

布拾うところは、
村フロローは握りしめて匂いを嗅いだ後普通にはけるイメージだったんですが、
今日はちょっとだけ挙動不審でした。よいとおもいます(笑)

村フロローって誰かといる時はガチガチに壁で固めてる感じがするんですが、誰も見てないところでは結構オロオロしたりするんで嫌いになれないですね。笑


《世界の頂上へ》
なんだかんだ言って、純粋に一番好きなシーンかもしれない(笑)
カジモドももちろんなんですが、岡村エスメラルダめっちゃ良いですよね…。
もう私の中では岡村エスメラルダ以外無理なんじゃないか疑惑浮上。
阿部クロパンも同じく。

達郎カジモドは演技がこまかくて見ていて飽きない!というか目が離せない(笑)
ジェスチャー多めでわかりやすい。
エスメラルダに「手を握って」ってジェスチャーしたり、柵に座って「手を離してみて!大丈夫だよ!」みたいなジェスチャーとかまじ可愛いんですけど(泣)

村フロローが登場するのはめっちゃ嬉しいんですが、ほんとフロロー空気読めやwwこのタイミングで入ってくんなしwwとも思います(笑)

そしてやっぱりカジモドを叱る時厳しくなってってるよ村フロロー。
エスメラルダに私を見るその目付きって言われてるシーンいまだにちゃんと表情みたことないなぁそういえば。下手ばっか座るからか(笑)

達郎カジモドが父親っていうワードにすごく反応して自傷行為するのをみると、いったいフロローにどんな風に言われてるんだろうね…。と思う。
観るたびに怖くなっていくビンタと「約束しろ!!」


《酒場の歌》
この街を徘徊してるフロローは鉄壁じゃないんでまたおろおろしててちょっと可愛い…w
ここも下でダンスしてる皆さんを見たい気持ちはあるんですが、上手バルコニーってちょこちょこ動いてる村フロローが気になりすぎて結局フロローみたいになっちゃうんですよ(笑)
だが目をそらすことが出来ないんですよ…!
ここの村フロローはほんとにエスメラルダしかみてませんね。
1秒も目を離したくないファンかおまえも←
悲しいかなめっちゃ気持ちはわかるわ!!

フィーバスとエスメラルダのキスシーン見ちゃって「下品で〜(なんちゃらかんちゃら)」の所で右手をバッッ!ってやったのがなんかかっこよくてなにそれずるいw前回そんなんやってなかったやーーんwってなりました。
良いですねぇ。舞台は何回見ても面白いですわ

実はまだ村ファントムさんは未見なんですが(何としても見たいんですが…)、あの衣装で高いところで手をバッッってやられたらファントムみありすぎではww
めっちゃ村ファントム観たいーーー(泣)


《地獄の炎》
心乱れまくってるくせにまた鉄壁フロローになってるのが地味に怖い冒頭。
どうでもいいんですがあの拝んでるポーズで歌うのって難しそう。(直立以外で歌うことは難しいとイメージしてる素人です)

「艶やかな黒髪に」の所であれ村フロロー幻影でも見えてて、エスメラルダの髪触ってる?ねぇもしかして、撫でてる…?

あと「燃える欲望」が今日まじで燃えてました←
ノートルダムの鐘はクワイヤさんもアンサンブルさんも爆音さんだらけで結構村さんでもかき消されてる印象なんですが、今日この「燃える欲望」のフレーズが突然スコーンっと来てびびりました。燃えとるー

今まで3階席だったり1階でもサイド端っこだったりしたんで、今回が初めてちゃんと前から観たような気がするのでそれでいつもより音が響いてきたのかもしれないけど、とりあえず燃えてました←
そして最後のロングトーンの迫力すごいですね…。
個人的にはアニメの方の「炎の中に」っていうのも好きなんですが「殺せ」もたいそう物騒で良いです(笑)
村さんの滑舌いい「炎」好きなんですよね。

アニメ版はフロローのソロです!!って感じがするけど、舞台版はフロローが後ろにいる人を従えて全部燃やします!!みたいな感じで素晴らしいですね。


《エスメラルダ》
磔ポーズの後に何事も無かったかのようにルイさんに会いに行くの地味に至難の業だと思うんですよ(笑)
あのテンションで燃やし尽くしたあとに観客に見られてるままシーンチェンジって鬼ですよねw

毎回書き忘れるんですが村フロローの
「キリエエレイソン 主よ哀れみを」って言うところが毎回かっこよくて痺れてます。「父と子と聖霊のみなによって」とかもめっちゃかっこいい。
聖職者似合いすぎでしょう村さんw

エスメラルダに向かってくるフロローを見てフィーバスがエスメラルダをかばいますけど、
光田フィーバス結構ゆっくり来るので村フロローが追い越しちゃうんじゃないかといらない心配をする。

最後のみんな入り乱れて歌ってるところはいつも迫力に圧倒されて覚えてません。笑



2幕はわけます。