ノートルダムの鐘ハマりすぎてしまい、
直前まで迷ってたんですが当日券で観に行ってしまいました。仕事帰りに行けるの怖すぎるんですよね←

先週と若干キャストさんが変わりました。
目当ては相も変わらず村さんでございます。
双眼鏡を装備してしまったのでさらに視野の狭い備忘録となります。
気持ち悪いと思いますが、許してください(笑)



以下、呼吸をするようにネタバレします。


本日は、観に行くか迷ったと言いましたが、やはり行ける時に行くべきだ!と心から思いました!
とっても熱い舞台でした(泣)
村さんも見る度に熱くなってる…!今日序盤のセリフからもう…!
3階のサイド(下手側)立ち見という3回の観劇中もっともコンディションが悪い席でしたが、
1番心揺さぶられました…。
最後の方は無意識にずっと口が開いてた←

ちなみに今回から双眼鏡デビューしました。
すごい見える!笑
ただちょっと夢中で覗きすぎると酔いますね。


《ノートルダムの鐘》
今週はいつぞやのハイテンションカヤパ様で楽しませてくれた高井さんがクワイヤで出演されてるということでわーいと思ったんですが、私の席からほぼずっとクワイヤの皆さん見えずw
見えても首から下とかだったんで、ただでさえ誰かわからないのにもう即お手上げレベルでわかりませんでした(笑)
高井さんをみたのはカテコだけですw

今日は双眼鏡デビューだったのでピント合わせでわちゃわちゃしちゃってアーアーアーアーアーアーのところちゃんと聴いてなかった…。いつもあそこでまず一回目の泣きポイントなんですよね。

ジェアンが変わった!多分
先週のジェアンが可愛すぎてちょっと恋しくなった。でもやっぱりジェアン好きだわ。
毎回楽しみにしてます。
兄弟が引き取られるシーン、ジェアンは鐘の音にすごく拒否反応を示してるんですね…。
クロードは仰ぎ見てる感じだけど。
なんやもうこの時点で歯車狂ってるやん…つら…。

このシーンはクロード兄さんは結構着替えも沢山するし動き回るじゃないですか、
そうしたら双眼鏡初心者はプチパニックになるわけです(笑)しかも3階サイドなので結構下手は見えませんので、色々ハンデを背負いながら見てたら終わってました←

フロリカに絡まれるシーンはほんとに全く目を合わせられてなくて、必要以上に近寄ってくる彼女にマジでやめてほしそう。
フロリカが居るシーンは眉間にすごくシワがよってる。

ジェアンの死のシーンは、ジェアンを後から抱きしめるシーンとか若干控えめかなって思ったら「ジェアァァァン…!!」ってめっちゃ叫んでて、もう無理(泣)ってなりました。
先週そんなんじゃなかったやーん(泣)
十字を切るのも心なしかいつもよりぐちゃぐちゃだった感じがする。

カジモドを殺そうとするシーンは
だいぶ声も震えていて、マジでどうにかして助けてあげたかった(笑)
でも徐々に声が冷静になり、「正しく生きられるように…私のように…」にではもう冷静フロローの出来上がりでした。この変化ちょっとぞわっとして好きです。

達郎さん→カジモドへ変身するシーン、
今回双眼鏡のおかげで達郎さんの顔もバッチリ確認できました。やっぱり最初舞台奥から歩いてくる姿かっこいいですね…!
そしてカジモドとなった達郎さんの変化にめちゃくちゃ鳥肌!双眼鏡でみたらやばいやつだった。本当に違う人!


《陽ざしの中へ》
カジモドとの苺のシーンなどはほぼ見切れ。
どうでもいいんですがお話のシーン「誰がイエス様を護ったのだ?」のところの両手を胸の前でクロスするの癒しですよね。←
聖アフロディージアス言えないところは、いままで何十回も教えてきたんだなぁ。そして未だに言えないんだなぁ。パパ頑張って。という感じ(?)。
めっちゃ言い聞かせてたw
村フロロー初見の日はここでカジモドの顎を掴んで言い聞かせてた気がしたんですが変わったんですかね。
今は優しく口元を拭いてくれます。

陽ざしの中へナンバー中はカジモドをずっと双眼鏡で追ってたんですが、やっぱり自分の手ブレで酔います(笑)達郎さんカジモドは顔が歪みながらも表情豊か。あと常に動いてますよね。
こちらは普通に見ちゃってますけど凄いと思います。
歌声も素晴らしい!

《トプシー・ターヴィー》
フィーバスが初めて見る方でした。
チャラさ少なめの誠実そうな光田フィーバス。真面目そう。
清水フィーバスはフロローに手を差し出されてキスするのめっちゃ嫌そうでしたけど、光田フィーバスもそうなのかな?笑
あれ結構好きなんですよねw
エスメラルダが登場して、タンバリン投げられた光田フィーバス、ちょっと嬉しそうに村フロローに見せる(笑)
なんなら、これどういう意味ですかね!閣下要ります??wぐらい言ってそうな雰囲気(笑)
村フロローは、もうタンバリンだけで既に訝しんでて、知らん…!って感じ。
フィーバス普通に楽しんでてわろたw

阿部クロパンは安定のかっこよさ。
若干ミステリアスな雰囲気が良いです。

あれは誰だ三角形のシーンはやっぱり好きです。あのストップモーションも好き。
村フロロー、ここで(多分)結構激しく歌ってた。「悪魔」「炎」力強い。
我に返ってやっぱり垂直に布をべしーんってやる村フロロー。
布捨てたあともしばらく睨みながら動くので、猫じゃらし狙ってる時の猫っぽい。すごい警戒してる。
あと、勘違いかもしれないんですが、
フロローてこの布捨てた直後から左手にロザリオ握り始めます?
いままでちゃんと見えてなかったんですが、
うわロザリオ握ってるやん、いつから!?とちょっと混乱しました(笑)
フロローさん装飾品多い。

カジモドわっしょいの所は目の前を通ってもやっぱりチラリとも見ない。
群衆の暴力が終わったあとフロローに縋ってくる達郎カジモドが本当にみてて辛くてちょっと目に涙溜まっちゃいました。
フロローの「わかっただろう…!」ってセリフもちょっと辛そうだった。気がする。
フロローも昔酷い目に遭ったの…?ってなんか思ってしまった。

エスメラルダとクロパンが目くらましして逃げる所で「魔術だ…」てマジトーンで言ってた。


《世界の頂上で》
ミサの前にエスメラルダと話すシーン、村フロローはエスメラルダの事を本当に賢い人だと認識してる感じ。素直に感心してる様子。
ここまではまだなんか良い方向に行けそうな感じもするんだけどなぁ。笑

カジモドとエスメラルダのシーンは本当にほっこりシーンだ。
最初エスメラルダから隠れる(全く隠れてないけど)カジモド、いつも柵から顔出してましたっけ?笑
なぜかジーザス・クライスト・スーパースターがよぎった←
耳が聴こえにくいカジモドにあわせてジェスチャー多めな岡村エスメラルダ好きです。

鐘鳴らしたカジモドに怒って凄い勢いで上がってくる村フロローはやっぱりなんか可愛くて困る(笑)エスメラルダの姿が上がってきてすぐ視界に入ってて、
カジモドに怒って喋ってるんだけどずっとエスメラルダ見てるから怖い。
「ミサのあと探したんだよ」の前は喋ってるけど思考止まってますよねフロローさん(笑)

カジモドがはけるとき、石像の皆さんもはけますけど、めっちゃフロローを睨んでますよね…めっちゃびっくりしました。

「私を見るその目つき」と言われた村フロローさんは今日はすごく取り乱していた。
「お前の敵にもなれる」の所は表情は見えなかったですが怖かった。エスメラルダの手を掴むのも村フロローにしては強引だった印象です。
でもエスメラルダに腕振り払われる所はいつも通りオロオロしてました。ギャップw

カジモドに不純な感情云々の所は、
見た中で1番感情的で、怖かった。カジモドが手を振り上げられた瞬間「はい…!!」って従うのがすごくリアルでうわ…ってなりました。
怒ると怖い村フロロー。
最後村フロロー「鐘を鳴らして街を眠らせなさい」ってセリフだったような気がするんですが、
今日は「鐘を鳴らして夜を……眠らせなさい」って言ってた気が。笑


《酒場の歌》
やっぱりこの曲好き。
この黒フード被ってるフロローはさすがにカジモドまでは行かないけど前傾姿勢なので、普段めっちゃ姿勢がいい村フロローがめっちゃ人の目を忍んでる感じが良いですね。ちょっとさまよってる子犬感ある。
どうでもいいんですけど、結構村フロローさん動くの早いですよね。

今日はサイド立ち見席で見てたので、
このシーンもあいかわらず双眼鏡で見てたんですが、ふと我に返ってしまって、
今の私完全にフロローと一緒やんけ…
斜め上からガン見してる所まで一緒やんけ…
ってなってしまってちょっと絶望しました←
めっちゃフロローに共感できるんですけどww

エスメラルダがアクションを起こすたびに、上手バルコニーの村フロローが(ガタッって反応するんで全然目が離せないw

今日初めて知ったんですが、
エスメラルダが街を走って行く、街灯のシーンであれフロローももう一本の街灯の下に居たんですね…!めっちゃ挙動不審でした←


《天国の光》
カジモドの「会いたい…」で胸が苦しい。
カジモドにとってエスメラルダは本当に天使だろうなぁ。
このシーンはカジモドは階段のてっぺんでずっと座って歌う訳ですが、表情がころころかわるので双眼鏡で見てるととても楽しいです。
こんな嬉しそうに笑ってたんだー(泣)となります。
あと最後十字を切ってるの初めて知った。


《地獄の炎》
最初は冷静な感じですが、曲の盛り上がりと一緒に村フロローの決意が固まっていってる。
聖職者にあるまじき心の乱れを悔いてるし、排除しなければ…という真面目さを感じる。
音楽のことあまり詳しくないんですが、曲の途中で音程(?)が1段上がるじゃないですか、あれめっちゃ好きです。
「殺せ」の所の迫力は3階にいてもすごいです。
最後の磔ポーズも照明の効果もあって毎回ハッとします。


《エスメラルダ》
ルイさんがフロローが声かけた瞬間すごい驚くのが地味に好きです。驚きすぎww
そして今回もエスメラルダを捕まえようと兵士とフロローさんがわちゃわちゃするシーンはわちゃわちゃしてましたw
やっぱりどの位置で見ても村フロロー危ない!気をつけて!wってなる(笑)
絶対腕っぷし弱いよフロローw

フィーバスを刺すシーンは見る度にエスメラルダに罪を被せるのうまくなってる気がする(笑)
ナイフ投げる位置がジャストエスメラルダの前ですよね。

1幕ラストの盛り上がりは相変わらず最高です。
音の圧が…、すごい…!
そして1幕ラストはフロローは階段の上で歌いますが(ここがかっこよくて地味に好き)、
今日登る時ちょっとよろけていて(多分)見てて一瞬緊張しました(笑)



長いので2幕は②にわけます。