1つの記事にまとめるつもりだったんですが気持ち悪いくらい長くなりそうなので村さんフロローだけわけます。あくまで備忘録なので…。気持ち悪いと思うんですけど許してください(笑)



●村フロロー●
私の大本命の村さん。8日に拝見した時は3階席だったので声と雰囲気でその他は想像するしかなかったんですが、今回は表情もしっかり見れました!ビジュアルはAOLのジョージを黒髪にした感じ(笑)トラップ大佐よりはおしゃれな感じ←
非常に好みです。

《ノートルダムの鐘》
このナンバーはフロローのお話なんで…もうここだけですごい情報量なんで…頭が追いつかないw
この作品の中ではローブを勢いよく脱ぐ事がよくあると思うんですが、かっこよくて好きです。
もちろん最初の「クロードは優しい兄さん」のところのローブをバサッってするところかっこいい。
あの黒い衣装のかっこよさよ。近くで見たら破壊力倍増だった。しんどい
ジェアンまじで可愛いんですけど(笑)こんなん弟甘やかしてまうわ←
アンサンブルさんよく把握してないんですがジェアンは寺島さんって方だと風の噂で聞いた。好きです(笑)
仲良さげに肩を組む寺島ジェアンと村フロローの体格差萌え。村さん肩組みにくそうw
素直に村さんを抱っこして持ち上げてる寺島さんすごいなと今日も思った。結構しっかり持ち上がってるの笑うw
村フロローは孤児として引き取られた時にしっかり神父さまにお辞儀をしていて、安全が保証されていることがどれだけありがたい事かわかっているし、逆にここから追い出されたら大変だと常に思っていそう。すくい上げてもらった人間だから、正しく生きなければならないと強く思っている感じ。
反対にジェアンは自由奔放。
それなりに年の離れた兄弟だと思うんですけど、引き取られた時はお兄ちゃんほど生きていくことの困難さを理解していないと思うし(クロードも保護されるまでめっちゃ弟のこと護ってそうだし)。
まさに3兄弟の長男と甘え上手の末っ子ですよね(笑)
「門限をやぶっても、もう庇ってやらないからな」って言われてる感じだとめっちゃお兄ちゃんに甘えてるね…可愛いね←
弟にいい感じに使われてるクロードさんもっと怒っていいと思うよ
「兄さんの誕生日だからだよ!」って規則を破る寺島ジェアンの無邪気さw
フロリカ(小川さん?)にあの近距離で絡まれたらクロードじゃなくてもああなると思う。
村フロローはこのシーンはすごく戸惑ってる。8日に見た時は「ちょ、やめろ…」って感じに見えたけど今日は「ぇ、ちょ…え…」ってやってたら神父さま来た(多分)

フロローが位をどんどん上げていくところ好き。
あとフロローは十字を切ることも多々あるけどいちいちかっこいい。村さん聖職者似合いすぎじゃないか(結論)

ジェアンの死のシーンは、
フロリカが6週間前に死んだと聞かされて「たいそう苦しんで見ていられなかった…」と語るジェアンにもう話さなくていい…みたいな感じで小さく首を横に振っていたのを見てつら…ってなりました。
ジェアンを後から抱きしめながら頭を撫でる(というか触る?)ところが弟への愛情を感じて好きです。
ジェアンが息絶えた時はプチパニックの様子でジェアンを触ろうとしては離し触ろうとしては離して、パニックのまま十字を切る。やばい、村フロローこんな顔してたんですかーー(泣)
カジモド(赤ちゃん)を抱きながら街中をさまようフロローはほんと可哀想になるくらい迷える子羊感。ジェアンが死んだパニックのまんまカジモドを殺そうとしてる感じ。
今日も石像の視線を感じた(笑)
カジモドを育てると決心して、導いてやらねば「私のように」←ここを歌う時に一気に村フロローの雰囲気が変わってゾワッとした。
試練を受け容れなければマン降臨

オープニングだけでどんだけ書いとんねん。


《陽ざしの中へ》
カジモドと接する村フロローは「クロードは優しい兄さん」はどこへ行ったんや…というくらい静か。静かっていうか冷静?心拍数全く乱れない人みたいな感じ?笑 
カジモドに愛情はあるけど適度な距離感保ってる感じ。
お勉強のシーンは褒めて伸ばそうとしてくれる感。結構声色優しい。「聖アフロディージアス」の所は一生懸命発音しようとする金本カジモドにウンウンうなづいてめっちゃ言い聞かせるように「聖アフロディージアスだ!(優しい)」
ほんと歪だけど親子してる(泣)
カジモドが「僕がご主人様を護ります!」って言ったのを笑うのもイケボ←

やっぱり「お前は醜い」のシーンの顔の左側を手でゆっくり覆う動作いい。


《トプシー・ターヴィー》
ついにフロローがエスメラルダに出会ってしまうー。
あとこのシーン、ダンスの振動がすごい席に響く!楽しいw
エスメラルダのダンスは色っぽい私も魅入る。
アンサンブルさんに混じってうぇーーいって盛り上がりたい(笑)
最初は普通に見てる感じする(フィーバスがタンバリン投げられてニヤニヤしてるの冷たい目で見てる笑)けどどんどん魅入ってる。
エスメラルダ見すぎw
あの布ぺしぺしして踊ってるエスメラルダ、フロローの目線でみたらどんな感じなんやろ。めっちゃ色っぽそう。
布キャッチが激しい。
カジモドとフィーバスとフロローの「あれはだれだ」の所好き。
エスメラルダの布持ちながら我に返った村フロロー、やっぱり穢らわしいものって感じで地面に垂直にべシーンって投げててちょっと可愛かったw←
祭りのシーンはほとんどフロローは照明が暗いところにいるんですね。
間違っても混ざりたくないのかな。

そんなフロローの前に突如現れるカジモドにめちゃくそびっくりしてる村フロロー。
そして舌打ちぐらいはしてそうな感じでイライラして表情を歪ませてました。
担がれてるカジモドとはやっぱり目は合わせない。
ボロボロのカジモドがフロローに追いすがってくるところでサッと距離とるの地味に心が痛い(笑)
村フロロー布を拾って香りをちょっと嗅いですぐ我に返るので挙動不審。笑


《サンクチュアリ~世界の頂上で》
聖堂でまさかのエスメラルダとの再開でめっちゃ動揺してるのに、急いで布しまって何事も無かったかのように話しかけるの可愛すぎません?笑
村フロローはとにかく平常心を心がけてる。まさに聖職者ときどき羊

全然関係ない時間に鐘を鳴らしたカジモドにぷんぷん怒りながらダーーーって鐘つき堂にあがってくるのも可愛いし、
親子のやりとりをがっつりエスメラルダに見られててあっ…ってなってるのも微笑ましいよね。
ここまでは微笑ましいよ。
エスメラルダと2人きりになった瞬間に私と一緒に住めとかいわれたら、ぇってなるわ。
エスメラルダに拒絶されて突然顔がピキって引き攣って怖!って思いました。
「隊長!」って呼ぶ声もええ声←

カジモドに不純な感情云々のシーンは、
「彼女は僕に優しくしてくれました」っていうカジモドの言葉にも表情歪ませてたし、あんまり暴力は使わない派な感じがする村フロローも躊躇わずにカジモドを叩いてる。
(8日の備忘録完全にビンタのシーン間違えてたけど正しくはここだった。笑)


《酒場の歌》
この曲好き。
村さん黒いフード被る姿似合いすぎ←
「どっちを向いても彼女が見えるようだ」みたいなセリフを8日は2回言ってたけど、今回は「音楽が聴こえてきた」みたいなことも言ってたので、8日はエスメラルダの幻影が見えすぎてたんだ。←
黒フードのフロローさん完全に不審者ww

酒場ではエスメラルダ見つけた瞬間Σ( ˙ㅿ˙ )ハッってなってて、そこからずっとエスメラルダしか見てなくて怖い(笑)
上手側のセットのバルコニーみたいなところにフロローさんいるんですが、エスメラルダがちょっと動くだけで一緒にバルコニーを移動してる。怖いww

フィーバスとエスメラルダのキスを見てしまった時は、バルコニーの柱とかを両手ともがっしり掴みながら「だが目をそらすことが出来ない」がすごい苦しそう。つら。


《地獄の炎》
心乱れまくってるなうなフロローさんが最終的に縋るマリア様。
オープニングの黒い衣装だと尚更なんですけど、跪くの良い。
「私は悪くない」のとこの石像が、わっって出てくるの好き←
最後の「殺せ」の迫力よ…。
本当に、アニメ映画とは別物だっていうのは理解してるんですけどやっぱり村さんの歌う地獄の炎を聴ける日が来るなんて思ってなかったので、人生捨てたもんじゃないです(笑)


《エスメラルダ》
このシーン最後の全員の歌声が重なる感じとかめちゃくちゃ好きです。1幕最後にふさわしい盛り上がり。
で、このシーンでエスメラルダが現れて逮捕しろ!って戦うシーンがあるんですが、そこの村フロローのわちゃわちゃ感がww
こっちで見てても、危ない…!村フロロー危ない…!気をつけてwと思った(笑)


《エジプトへの逃避》
エスメラルダをずっと探していて疲れ気味っぽいフロロー。
パリ中燃やしまくってても元の平穏が戻るって信じてるのがもう結構思考停止してる感じがする。
落ち着きのないカジモドに「お話をしてください!」って言われてめっちゃ小さい声で「ぇ…」って言ってたのがカジモドを不審に思った感じで良かった。このタイミングでお話すんのwみたいな反応にもみえるけど(笑)
「聖アフロディージアス」ようやく言えたカジモドには「よく覚えたな…」って塩対応。
序盤の歪でも親子してた頃にアフロディージアスって言えてたらめっちゃ嬉しそうに褒めてくれてたやろうにな…って考えたらすごく悲しくなった。
カジモドが嘘をついて罪悪感でかフロローの顔を見れてないんだけど、フロローもここ嘘つくしね←
カジモドを追い詰めるけどその後に優しく抱き締めるのとか飴と鞭使いやん…。
「いい子だ…」って何度も小声でかけてるのずるい。
部下が奇跡御殿を見つけたって報告しに来た時は「そうか!」ってニヤッてしてて、うん怖い(笑)ってなった。


《奇跡御殿》
フィーバスとエスメラルダがいい感じの雰囲気すぎて、フロロー出てきた瞬間残念感すごい(笑)
そういえばクロパンの目くらまし花火フロローさん全部喰らってるよねw
カジモドに「お前にはがっかりしたよ…!」って吐き捨てる。


《牢獄》
個人的村フロロー苦しいNO.1シーン。
説明はできないですがこのシーンの村フロローへの照明の当たり方好きです。なんか斑で。
エスメラルダに迫っていきながら、布を出すところなんですけど、エスメラルダからしたらあの時投げた布まだ持ってたん…っていう気持ち悪さありますよね。
でもその布をぎゅって手に巻握るみたいな動作はかっこいい。ずるい。
そういうところに目がいってしまうのは手フェチなんでしょうがない←

今更ですけど私の方がキモい。

もうこのシーンは村フロローがずっとつらそうなんでこっちもつらくなっちゃって。
「愛してくれっ…!」「頼むから…!」はもう縋ってる。押し倒すのも色欲とかじゃなくてもうどうしていいかわかんない気づいたらそうなってた…という感じ。

あれ揉み合ってエスメラルダがフロローの顔を引っ掻いてるんですね!
上から見てた時はわからなかった。
引っ掻かれた顔を手でおさえるのが何かしらのデジャブ?笑

フィーバスを牢に入れる時イライラしてて乱暴。
フィーバスとエスメラルダの牢でのやりとりみてもフロローがフィーバスに勝てる要素がないwwフィーバス完璧人間かw


《フィナーレ》
村さん判決言い渡すの似合いすぎる。
エスメラルダに決断をたずねる時も村フロローはほぼ諦めてそう。
唾かけることないじゃなーい(泣)って思ってしまう(笑)
フロローってかけられた唾拭わないのがデフォルトなんかな?

カジモドとの対峙で「弟を愛していた!」の所は、冒頭のジェアンとのやり取りも思い浮かんで、そうやんな…って思った。
カジモドか身体を伸ばした時、やっぱり金本カジモド大きい(笑)でもそれがすごく効果的!
すごい怖いもんね…!
死ぬシーンはいつもうわーー(泣)って思ってたら終わっている←

最後エスメラルダとフロローとフィーバスも顔に墨をつけて出てきて、全員で歌うところで目が熱くなります。
ていうか村フロロー墨の入り方かっこよすぎではw
衣装も優しい兄さんだった頃のあのかっこい黒の衣装。あの服本当に罪深い。
フロローのブーツがちょっと厚底なのも今回初めて知った。


カテコは最終的に1階はスタオベに。
はけるのがカジモドが下手袖でフロローが上手袖なんですけど1回目のとき村さんが金本さんより下手に居た(笑)てかそのまま下がったら後ろにいる金本さんとぶつかるんじゃない?って感じだったのかなと思うんですけど、
ちょっとはにかみながら金本さんの右に移動してました。かわいい

カーテンコールの各役者さんたちのやりきった表情って好きです。めっちゃ満面の笑顔の人がいたり、放心してる人がいたり、安堵したような表情の人がいたり。
金本さんが笑顔がかわいい!汗すごい!笑
村さんもあいかわらず控えめな手振りがかわいい(笑)あとあんまり汗かかないですよね。



書き終わりました。
私のほうがよっぽど酒場のフロローより気持ち悪いと思うわ。


今のところ次回の予定はありませんが、また絶対観たい!ノートルダムの鐘がすごく好き!