今回の目的地の一つは

ベルリンでした飛び出すハート







前のブログで

EU内の国際線で向かった先は別の国です

ややこしくてすみませんが

その国に用事があり数日滞在後

鉄道でベルリンに移動しました




ベルリンでは

リッツカールトンに宿泊しました







とても便利な場所で

画像のとおり

ランクは下のお部屋にしましたが

広くて大満足でした

ベルリンの前に行った国のホテルは

高くて狭かったのです

ベルリンのリッツカールトンは手頃でした




ベルリン滞在の最終日

国立歌劇場でオペラを鑑賞しました








演目はヴェルディのアイーダです




若い頃?

NYに留学をしていたことがあり

よく1人でMETに

オペラを観に行っていたのですが

その当時アイーダは

とても予約困難だったことを覚えています







ベルリンのアイーダは

演出がとても斬新でした




好き好きだと思いますが

初めてあんなに現代的な演出を

拝見しました




演出が現代的だからか

若者の観客も多かったです




私は昔から伝統的なものが好きで

子供の頃からクラシックや

オペラが好きでしたが

そうしたことを共有できる友人は

そんなに多くはないのですよね




夫もオペラは初めてで

寝てしまうかと思いましたが

とても喜んでくれたことは

嬉しい誤算でした




開演前にアペリティフをいただく

この感じにも喜んでいましたピンクハート







ギリギリにチケットをとったので

前から2番目の

良いお席ではありませんでしたが

夫は下にオーケストラがいることも

知らなかったそうで

驚き喜んでいました







夫をオペラに連れて行くか

少し迷ったのですが

日本に帰った後も

あやなが連れてってくれなかったら

僕は一生触れなかった世界だと思う

あやながそうしてきたように

これからは

オペラハウスがある都市に行ったら

必ずオペラを観ることにしよう

↑シーズン限られますけどね

と何度も言ってくれて

ホッといたしましたピンクハート





17と201を使ってます


元から美肌な人みたいになれる


1番ライトを使ってます


これは常備しています