今年、海外旅行に行ったのですが

その間の我が家の電気代がこちら気づき








これは1日あたりの電気代です




不在中の電気代のことなんて

考えたこともなかったけれど

思ったよりかかるんですねアセアセ




ちなみに家は完全に不在で

ペットはいません

お手伝いの出入りもありません




留守中も稼働していた家電

といえば冷蔵庫ですよね




冷蔵庫の電気代を調べてみると

1日あたり2〜30円だそうです







あれ?なぜ我が家は

毎日150円以上だったのか




思い当たるのは

ウォッシュレット?




まだまだ寒い時期でしたので

便座の温度を維持するために

電力を要したのかもしれません




あとは24時間換気とか?

特にコンセント抜くとかも

していないので待機電力も




次回、長期で家を空ける時は

ウォッシュレットをOFFにして

比較してみたいと思います飛び出すハート






ところで皆様

真夏の便座はOFFか

一番低い温度にするか

どちら派ですか?

こんなこと昔は考えもしなかったので

私も主婦になったのだと実感しますw




我が家はOFFにしていますが

医療機関は一番低い温度に

設定してもらいました




台数も多いので電気代を考えると

真夏はOFFにしたいんですけどね

医療機関のような施設では

人肌くらいが快適かなと思って…

皆様のご意見をお伺いできたら嬉しいです





お掃除の方から大好評だったこちら

ブラシが使いやすいそうで大量買いしました

後ろが空いているから自然乾燥できて清潔♪



トイレットペーパーはこちらがおすすめ♡



4年前に買った我が家の冷蔵庫は

多分これか、もう一つ大きいのです



憧れの冷蔵庫



最近、夫に選んでもらったハイライト

さりげなく輝くので気に入っています



スキンケア迷子でしたが

やっと見つけたお気に入り