一年が暮れてゆく。

あっと言う間の一年だった。


お元気ですか?で思い出すのは3つ。

アントニオ猪木さん

魔女の宅急便のキキと糸井重里さん

岩井俊二のLove Letter

どれもいい。


「元気ですかーっっ??」と

お友達にメールしたら

すかさず

「元気があればなんでもできる!

1.2.3…ダーっ!!!」とお返事が来たことがあって

とても嬉しかったのを思い出す。


この夏は色々重なって

心が ミシッ バキッ ボリッ と折れた。

日記を書く気力が無かった。


毎日の生活を淡々と送り

やっとのことで回復中。


今年いちばん慰められた本が、これ。


おなみだ ぽいぽい

ごとう みづき

ミシマ社 2017


私の涙で濡れたハンカチを

天井の穴からポイって投げ捨てる

なぜか涙に濡れた食パンもポイっ


そしたらハトがパクっ

私は更に食パンをポイっ

そしたらハトに

塩気が足らないと言われちゃう

…私は大泣きして

涙の海に力いっぱい浸した食パンを

ポイっ ポイっ ぽいぽい!!


たくさんのハトが パクっ パクっ パクっ

全てたいらげてくれる

そうして もうすっかり乾いたハンカチを

ひらり落としてくれて

お気に入りのハンカチは私に戻ってくる


…衝撃的な展開に度肝を抜かれて

こんな立ち直り方やってみたい!!

この「私」は強肩だなーと感心した。


ちょっと落ち込んでる人、元気がない人、

悲しい気持ちな人に、

ぜひとも読んでもらいたい。

涙を打ち捨てたその先に希望が見える。


 


お友達へ

家族へ

これを読んでくださっている方へ


今年一年ありがとうございました。

落ち込んだりもしたけれど

私は元気です。

どうぞ 良いお年をお迎え下さい。

ほかほかに。お健やかに。