12月に入りました。


最近ニュースでよく聞く言葉。


パワハラといじめ


毎日のように見たり聞いたりするから胸が痛い。


苦しいです😣


胸は痛いし苦しいし、腹が立ってくることもあります😡


一番良いのはニュースを見たりしないこと。


でも、それは無理な話😔


スマホやテレビはいつも見てしまうから😱


野球ではパワハラをした安楽投手は自由契約になりました。


楽天球団はアンケートして40人がパワハラを見た聞いたと会見で言われてました。


見たフリをしていた選手、コーチがいるということです。


いやぁ、これはあってはならんことです。


未だに厳しい指導をしている所があるのでしょうか?


厳しい指導はもう体罰や暴言となります。



話は変わり、宝塚歌劇団は、2週間ぶりに公演再開となりました。


ニュースによると満席で立ち見が出たそう。


これもちょっと…。


複雑です。


まだ亡くなったご遺族の方々と宝塚歌劇団との距離があります。


再調査の話は出てましたが、このまま終わりそうで何事もなく世間から忘れさせそうで怖いです。


1人の人が亡くなっているのに…。


やっぱり赤字になるから公演を再開しないといけないでしょうね。


命より他に大切なものはあるんでしょうか?


それはお金だと言われそうですが…。


お金では命は買えません。


もちろん


人の気持ちも買えません。


命は当たり前に大切な物。


その命が失われたのですから


宝塚歌劇団側は逃げずに今までの事を反省し、誠心誠意を持って良い方向に向かうことを願いたいです🙏


じゃないと亡くなった生徒さんは安心しません。