好! かんちゃんです。

よく使うフレーズ❷ということで
今回は3つ紹介していきます!!


❶如果(rú guǒ)
▷もし~なら

「もし~なら…」とたとえ話をするときなどに
よく使います。

A:如果可以的话,请联系我。
(もしよかったら連絡下さい。)

B:如果你有很多钱,那么你怎么办?
(もしたくさんお金があったらどうする?)



❷『但是』(dàn shì)
▷だけど


「でも」「だけど」という表現は
普段の会話でよく耳にすると思います。

A:试着做了但是失败了。
(やってみたけど失敗してしまった。)



❸『大概』(dà gāi)
▷たぶん

日本では「たいがい」という意味ですが
中国では「たぶん」「おおよそ」という
意味になります。

少しニュアンスが変わりますね。

A:大概差不多的。(たぶんそんなに違わないね)





この3つを使えるようになれば、

「もし~だったら」という話をもちかける
ことによって、より話を膨らませることが
できたり、

「でもさ」「だけど…」「たぶん」
という表現を使って相手の問いかけに対して
自分の意見を言えるようになります。


きっと中国人の話している会話を
聞いてみると、

上の3つの言葉がたくさん聞こえてくる
ことでしょう。