好!かんちゃんです。 

今回は私がずっと持っていた
中国語に対する「壁」を崩すため
にどんな方法が効果的だったか
伝えていこうと思います。



はじめにあなたは中国語に対して

どのようなイメージを持っていますか?


「発音が難しい」「ルールが多い」


「勉強しても実際話せない…」


そう思ったことはありませんか?



以前の私は…


「漢字が違うし…」「発音は難しいし…」

「勉強しても勉強しても全然話せないし…」


と思っていました。

しかし、あることを意識するだけで

実際に話すことに自信がつき、

スムーズに言えるようになったんです



意外と見落としがちだけど、

それさえしっかりできていれば

スラスラ話せたり発音も完璧に

なれるんだ!と気付いたんです!



例えば、電車の中などで

洋楽を聴いたり、家で字幕の映画を

見たりしますよね。


そんな中で気が付いたら

口ずさんでいて、覚えていた!

という経験はありませんか?



私はある日、家に帰ったらお母さんが

『マンマ・ミーア』を見ていて、

一緒になって見ていたら…


それから一週間ずーっと

頭の中で『マンマ・ミーア♫』が

流れている時がありました。(笑)



いつの間にか覚えていた!ってこと

ありますよね。


マンマ・ミーアは英語でしたが、

これは中国語でも同じことが言えます。



もしかしたら、

『なかなか中国語の音楽や映画は

出回ってないじゃん!』

と思うかもしれません。


ですが、TSUTAYAやYouTubeを

開けば意外にもあるんですよ!



さて、聞いたり見たりするだけでも

効果はもちろんありますが、

もっと効果的に語学力を上げる

方法をお伝えします!!




それは、


「ドラマのヒロインに

なったつもりで

たくさんのセリフを

口ずさむことルンルン


です。



中国語のドラマや音楽を聴いた時、

それを見て聴いて、

声に出して真似をするんです。



ドラマを見ていれば気付きますが

主人公をはじめ出演者


嫌なことも、辛いことも

もちろん飛び上がるくらい嬉しいことも


気持ちを口に出して伝えています。



これをただ真似するんです。


あなたがやることは、

STEP1➡︎中国語のドラマor音楽を借りる

STEP2➡︎家でゆったりとくつろぎながら再生する

STEP3➡︎ヒロインになったつもりでセリフを真似る



声に出すことはとても脳にいいことで
なにかを覚える時も勉強するときも

常に脳に良い効果をもたらします。



だから、今日からあなたは

ドラマのヒロインになったつもりで

たくさんの気持ちを中国語で

つぶやいてみてください。


私もはじめは、

太好了!/太棒了!(よかった!やった!)

好极了!(素晴らしい)

など日常会話中の感情を表現するフレーズ

を口ずさんでみました。


そうすることで、

『あ、このフレーズも言えるようになった!』

と自信もつくようになりました。


きっとあなたも驚くほど

どんどん会話力が伸びていきますよ!



ぜひ、今すぐに実践してみて下さい。


これはとてもオススメです!