好! かんちゃんです。


今回は、
『中国語話せたらかっこいいなぁ!』
『ペラペラになりたい!!!』
という方にお伝えしていきます。


まず始めに、話せるようになりたい時
『会話の練習だけすれば良い』
と思いますか?


答えは、残念ながら必ずしもそうとは
言えないんです。

なぜなのか。

スピーキング力を伸ばすには、まず
リスニングを行う必要があるからです。

「会話はキャッチボール」
とよく聞きますね。

もしあなたが話せたとしても
聞き取れなければ会話自体が成り立たないのです。

つまり、リスニング訓練が必須になるんです。

『キャッチボールしようよ!』
と誘われて、もしボールをキャッチできない人
だったら、あなたはこのまま遊んでいて
楽しいですか?

きっと早く終えたくなりますよね。


では、会話力を構成する
『スピーキング力』と『リスニング力』
を高めるには、どうしたらいいのでしょうか


リスニングにしてもスピーキングにしても、
音が大切なことは分かるでしょう。

つまり、『発音』がキーになってくるのです。

また『語彙力』ももちろん重要です。

音が聞き取れてもそれが意味するものが
わからなければ相手の言葉を理解することは
できないからです。

自分の意思を表現するにも言葉を知らない限り
表現出来ませんよね。


あなたはここまで聞いて、きっと
『そんなにあれもこれも出来ない』
と思いませんでしたか?

私だったら自信をなくしそうです。


そんなあなたがまず行うことは
『あれもこれもやらなきゃいけない』
というその考え方自体を
やめることです。

よく考えてみて下さい。

会話はもちろん単語で成り立っています。


次回以降、日常生活でよく使うフレーズを
あなたに発信していくのですが…

もしそれをやったら、本屋さんで参考書を
買ってやるより、ムダな単語を覚える時間を
作らなくていいと思いませんか?


『選択』をするのは、あなたなんです。
何を信じてやるのか、あれもこれもに
手をつけずに決めてください。

時間がたくさんかかってしまうからです。

もし、私を選んでくれるのであれば
全力で、あなたを支えます。

勉強法から、私が研究してムダ語を
省き尽くしたフレーズ集までお伝え
していきます。


あなたは絶対中国語を話せるように
なるんですよ!!!
自信を持って下さい。