524ファームです。

 

稲刈り間近の投稿後、収穫の投稿を作りかけて下書きのまま投稿した気になっていましたガーン

今更ではありますが近況を加えて投稿しまーすあせる

 

慣行栽培より少し減農薬のにこまるは10月10日に収穫して、乾燥してから11日にトースと呼ばれる選別、袋詰め作業をしました。



にこまるは大半を地域の農機具屋兼米穀卸屋さんへ出荷して、いくらか個人的に分けて欲しいと頼まれている友達や親戚用に確保。





 

一粒万倍米(農薬・化学肥料不使用朝日米)は10月20日に収穫、乾燥してから翌日の21日トースをしました。



我が家と嫁さんの弟家族の食べる分を残して後は出荷しますキラキラ



 

ありがたいことに昨年から買ってくださっているお客様から年間予約もいただき、今年も幸先の良いスタートです音符



朝日米はあっさりしたお米なので、コシヒカリみたいにもっちりしたお米が好きな人には合わないかもしれないけど、合う人にはすごく喜んでもらえるので、作って良かったとこちらも喜びを感じれます爆  笑




 

稲刈り後は早速来年の準備を始めました。

11月5日、半分の田んぼを耕して田起こしをして、緑肥のヘアリーベッチの種を蒔きました。昨年は秋は蒔かずに春先に蒔いたら春の長雨のせいかヘアリーベッチの生育がイマイチだったので、今年は秋蒔きと春蒔きの2パターンで実験をしようと思います。

 



新年を迎えて2月18日、一粒万倍米の田んぼと、にこまるの田んぼいくつかを田起こしして、ヘアリーベッチの種を蒔きました。

今回蒔くのは湿害に強い品種のヘアリーベッチスターどうなるかドキドキしますが、ちょっとワクワクルンルン

 

3月26日、ここ数日の長雨でまたまた田んぼが水浸しアセアセこれはさすがに湿害に強い品種でもヤバいのではないかタラー


とりあえず各田んぼの水を抜けやすくするため溝を掘ってみたりして。。。



 



4月15日、秋蒔きした田んぼ3箇所のうち2箇所は結構いい感じに茂ってきました。が、1箇所は水はけが悪いのでイマイチ、少し生えてはいるけどどうなることやらタラー




春蒔きの田んぼはパッと見生えてないようだけど近くでよく見ると少し生えてきているクローバーここから5月中旬までにググっと右上矢印右上矢印右上矢印育ってくれるかなー!?