最近…不安で眠れない
というほどではないですが、
双子のリスクについて、夜、寝る前に
考え込んでしまいます。
私は、双子のなかでも、膜性が
一絨毛膜二羊膜双胎【MD双胎】
というもので、リスクは中程度らしい。
特に心配なのが、
双対間輸血症候群というもので、
MD双胎の10〜15%に起こり、
共有する胎盤を通して
血流のバランスが崩れ
赤ちゃんの生命に
危険が及ぶ可能性があるらしい。
対策は特にないみたいで
あえていうならきちんと
検診に行くことでしょうか。
夜、布団のなかで考え込んで
しまっています💦