初めての下痢 | アラサー共働き夫婦の不妊治療日記→妊娠・育児記録

アラサー共働き夫婦の不妊治療日記→妊娠・育児記録

22020.06~不妊治療開始。私→左卵管水腫&不育症の可能性あり、夫→精索静脈瘤(手術済み)。
→採卵4回目、移植2回目にして妊娠。バイアスピリンを29wまで服用後、2023.03に第一子を出産しました!

こんにちは、どんぐり娘ですイチョウ

 
息子くん、
週末から下痢らしき症状が出ています悲しい
 
 
完全な水様便は1・2回でしたが、
それ以外も毎回、
新生児のころのようなゆるゆるのうんちで、
土日はそれぞれ6回ずつ。
 
 
今日も夜中・明け方・朝…と
すでに3回うんちをしています赤ちゃん泣きハートブレイク
 
 
下痢になる前は、
排便は1日1回程度で安定してきていましたし、
離乳食が始まってからは
かなり固めのうんちが出るようになっていたので、
明らかに様子が違う…もやもやもやもや
 
 
ただ、下痢以外の様子は、
通常と全く変わりなく。
離乳食も食べるし、母乳も飲むし、
ご機嫌で過ごしている時間も多いです。
 
なので、感染症とかではないんだろう…と思い、
今はお家で様子を見ています。
 
 
私の中で考えられる原因は
 
①お腹が冷えた
②ヨーグルトが良くなかった
 
の2つです。
 
 
1点目は最近寒くなってきましたが、
夜に布団を飛ばしていることが多いので、
冷えちゃったのかなーとアセアセ
でも、長袖のパジャマに
スリーパーも着せているので、
そこまで寒くない気もする…。
 
 
…とすると、考えられるのが2点目の
ヨーグルト
 
 
実は、先週の木曜日に
初めて離乳食でヨーグルト小さじ1を
食べさせましたスプーンフォーク
 
 
酸っぱかったみたいで、
すごーーーく嫌そうな顔でしたが(笑)
完食し、特に嘔吐などはしませんでした。
 
ただ、木曜は口周りがちょっとだけ、
いつもより赤くなっている気がしました。
でも時間がかなり経ってからだったので、
ヨーグルトは影響ないのかなと思っていました。
 
 
金曜日は小さじ2をあげてみて、
こちらも問題なく完食。
ただ、木曜同様、
口周りがいつもより荒れたのと、
お風呂あがりに保湿しようとしたら、
お腹周りに赤いプツプツができていましたガーン
 
 
でも、汗疹かな?くらいでしたし、
朝ヨーグルトをあげて、
夜に気づいた…という状況だったので、
ちょっと様子を見ることにしました。
 
 
そして、土曜日。
朝に小さじ2をあげてみたところ、
お腹のプツプツや口周りの荒れはナシ。
 
…ですが、下痢が始まりましたネガティブネガティブ
 
この日は夜に完全な水様便が出たので、
ヨーグルトが悪さをしている可能性も考え、
翌日からヨーグルトは中止。
 
新しい食材を試すのも止めましたが、
日曜・本日…と下痢が続いている状況です悲しい
 
 
急にヨーグルトをあげたから
お腹がびっくりしちゃったのかな…??
吐いたり、重い症状が出たりしていないので、
アレルギーではない…?と思っているのですが、
心配ですぐすんぐすん
 
 
下痢が治まったら、
もう1回小さじ1のヨーグルトを
試してみようかな、と思っています。
 
ちょうど今週の金曜に予防接種があるので、
それまでにもう1回試して、
症状が出るか見つつ、
先生に相談できると理想的ですが、
まずは下痢が治りますようにお願い
お尻も赤くなっていてかわいそうですぐすん
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございましたピンク薔薇