昨日の残業にひきつづき、今日もかなりハードな一日となった。

 

いわゆる早朝覚醒により無駄に早く起きてしまったので、ついでに早めに家を出てゆっくりと出勤したのだが、そこまではいいが終わりまでは長かった。いち早く出勤して一番遅くに帰るほどつらいものはないと。

 

早くやれば色々捗ると思ったけど、案外そうでもなくむしろ残業代が出ない分損している感じである。結局残業するなら早く仕事をこなすために朝からサービス業務に勤しむのはバカらしいと。

 

今日も書類やら各方面への電話や連絡やらで動き回り、それに通常業務も真面目にこなし、移動も暑いしだいぶきつかったろうか。

 

連日残業続きで、休日もあんまり休まらないためか集中力はどんどん下がっている気がする。体も重いので動きもスローだし、たぶん寝不足もあるだろう。

 

ここにきてだいぶ疲れが蓄積されて影響してるみたいだ。

 

そんな状態で集中力も欠けているので、口頭で色々指示を受けても勘違いした行動してしまったり、漏れが出てきたり、アドバイス通りに動けなかったりと失敗が連鎖してまた注意される繰り返しとなる。

 

この感じは前の職場でもみていた。自分じゃなかったけど、新人とか後輩にもそういう連鎖にハマっている人がチラホラいたのだ。今自分が同じような状況に至っていると思うと、ああ、こういう感覚だったのかなと思いを馳せてみたり。

 

残業も続くし集中力は下がって失敗がつづくしで負のスパイラルとなるという。それを見てやる気がないとか、人の話を聞いてないとか、周囲は色々言うことになるが実際本人はギリギリなのかもしれないってね。ぼんやりした頭でなんとかこなしているような感じだ。

 

 

今日もがっつり残業したわけだが、終盤はもう頭痛がしてくるしまあ大変だった。帰りはフラフラな感じだったし、軽い熱中症だったのかもしれない。

 

10月入ってもワークライフバランスは終わっているのだが、それがしばらく続きそうではある。

 

まわりを見れば,上司もかなり忙しそうで毎日残業しているし、そういう環境なのかもしれない。もちろん早く終わらせて帰る人もいるけどその域に達するにはまだ時間がかかりそうだ。

 

やり方を変えるしかないだろうし、ある程度こっちでも工夫をしないとダメなんだろうけど。

 

前の職場以上に残業祭りという感じか。それで年収もほぼ変わらないってなると、そこまでして転職した意味あったかなという感じだ。

 

もうちょっとゆったりと働けるならいいけど、真逆な環境だしボーナスも前の1/2くらいになってるし、休みも減ってるしトータル損はしている。

 

もちろん新しい経験という部分は除いてだけど。

 

 

なんというか、たいそうなことを皆色々いってるけど、経験論的なものも強く出ているし、そんな短期間で沢山のことを詰め込まれても困るというね。ただでさえ職場の環境に慣れるのに大変なのに。これも中途の定めなのか、わからんが。どこも同じ様なもんなのか。

 

20代がほとんどいないのも影響しているかもしれない。世代的には猛烈系が半数以上を占めているし、昭和ノリが通用する環境なのもあるだろう。大変だけどまあなんとか頑張れるでしょ的な感じは体育会系の部活そのものである。

 

 

まあいいんだけどね。自分で選んだ道だし、あんまり体調崩すようなら考えるけど開き直って残業代稼ぎ続けるのも手だろうし。というか残業代がないと前よりもけっこう収入下がるし。

 

帰りが遅いとご飯も遅くなって健康にもよくないし、寝る時間もスライドしていくので、次の日に響いてくるし負のループは止まらない。やっと休日がきても疲れ果てて何もする気が起こらなかったりね。

 

 

明日もあるけど、最近はいかに適当にやるかという考えにシフトしている。クソ真面目にやっていると時間がいくらあっても足りないし、結局評価されないし。

 

わかっていても丁寧さを求めてしまった自分が悪いんだろう。適当でもいいから早く出して、適当に修正した方がマシだろう。最初から完璧を目指すからしんどい目にあうのだ。いくら時間かけても評価なんてされないのが世の常である。

 

 

 

考え方にしろ、何かしら手を打たないとだめだろうな。