ここ最近休日に家で過ごしているとやたらインターホンを鳴らしてくる業者がいる。

 

多いと一日3回くらいあり、毎回居留守を使っているのだが、ときにはドアをゴンゴン叩いたり声出したりとか迷惑以外なにものでもないというね。

 

いちいち出て対応するのが面倒だしストレスなので無視していたが、最近じゃインターホン鳴らすをみるだけでもイラついてくる始末。

 

いろいろネットで調べると対策方法がのっていて、それを参考に撃退していければと思っている。

 

まずはマグネットを貼ってどうなるか、試していこうと思う。さいあく、もう鳴らされたらストレスでも出て、きっぱり断らないといけないだろう。しつこかったら警察呼びますよみたいに。ドアは絶対開けてはいけないのはわかっているのでそこは重要だろう。

 

今の家は1階でわりかし道路からも見える位置なためか、留守なのかいるのかどうかチェックされるリスクも高い場所ではある。人通りもあるから紛れやすいだろうし、本当に厄介だ。駅近いとこういうデメリットもあるというね。あとは地味に見られていると思うとふつうに怖いし、何かに巻き込まれるんじゃないかという気もする。

 

こういう面では1階じゃなくて2階、3階とかの部屋の方がいいんだろうな。

 

 

だまって居留守使ってもストレスたまるので、ここは行動に出るしかないというわけだ。どうやら相手は居留守がわかっているようなので、しつこさが助長しているだけだったし。

 

同じ業者だけでなく、いろんなタイプもいるから情報共有でもしているのか。阿佐ヶ谷姉妹みたいな宗教勧誘系もいたりして普通に怖いというね。

 

前なんて家に帰ろうとしたら、アパートの目の前でスタンバっていて、急に声かけてきたり、チラシを渡そうとしてビビったこともある。しかも家の中に入るところまでこっちを見ていたのがまたね、下手なホラー映画より怖いという。お化けより一番怖いのは人間であるという一例な感じで。

 

 

これも土日祝休みになった影響なのだろうか。休みパターンもわかりやすいし、そういう日の方が訪問営業系は動きが活発なのかもしれないし。

 

今の家は居心地よかったんだけど、こういうのがあるとすごく嫌な気持ちになったりする。まあ判断するには早計だけど、まずは対策をしてみてから考えた方がいいだろう。

 

いいマンションとかオートロック付きとかならこういう心配もないんだろうけど。

 

お金がたまったら検討してみようかなあ。

 

 

しかし、どういう気持ちでああいう仕事をしているのか、不思議に思ってしまう。NHKとかもそうだけど、自分でわかっているのか、それとも何も考えずに動いているのか、よくわからない。まともな思考を持っていたらやらなさそうな仕事と思えるし。これだけ迷惑がられているのだから。

 

スパムメールと同じようなものだし、報われることもほぼないわけで。報われるとしても、それは相手が騙されて損をしているだけという事実しか残らず、そういうことに罪悪感を感じない人間にしかできないのだろう。

 

 

ついついイラついてしまったがせっかくの休日にやめてほしいものだ。

 

気分転換に運動でもするかな。