そういや社会人になってから取得するのは初めてか。30半ばにしてこれである。

 

シフト制平日休みに慣れ切った体だったので、ここ3か月くらいは特に順応するのに苦労していた。というか慣れることはなさそうだけど。

 

土日祝に加えて夏季、年末年始も休みが入るということで、、前のところよりじゃっかん増えたのかもしれない。

 

ただまあ、有休はまだないし、どうやら訪問事業所で有休をとるのは難しいらしく、、取得率も微妙そうな印象である。人数が少ないとこういう弊害もあるようだ。

 

前のところは希望休も数日だせたし、加えて有休も自由に取り放題だったし、1年で2日ごと増えるという充実ぶりだったのでその落差に我慢できるかどうか。

 

もちろん有休が出たら積極的に使うスタンスは貫きたいけど、代わりにリハビリをしてもらう人をあてがうよう調整しないといけないし、毎回いろんなところに連絡をしないとならず、まあ面倒なのだ。病院みたいに休んでも代わりにどんどん入ってくれるような環境ではないというね。

 

薄給でも休日がとりやすい、選びやすい、多いという面を重視するか、、、暦通りでも連休確定、世間と歩調を合わせる方式がいいか。。

 

独り身の自分としてはおそらく前者の方があっていたのだろうが、、、まあそれだけじゃすべてを判断できないということで。

 

給料に関しても基本給は上がったけど、ボーナスはないに等しいから、、結局変わりない感じで。どちらも一長一短なのだ。しかしボーナス頼りな生活からは脱却できるのかも、しれない。

 

普通に一般企業でそこそこホワイトな会社に勤めている人とか公務員系の人なら当たり前のことかもしれないが、医療・介護業界ではその辺は場所によってまだ偏っているのかもしれない。

 

 

とはいえ、この連休もやることは特になく、天気も悪いようだから家でゆっくりしているか。掃除とか整理を進めて、、買い物するくらいで。

 

すっかり色々買いすぎて段ボールの山ができつつあるし、まだまだ届く予定だ。おまけにプライムデーも近づいていて、、いよいよ時計でも買おうかという勢いである。

 

スニーカーも買ったし、夏服も買ったし、、食料品やら生活便利グッズやら、諸々も。

 

幸い趣味という趣味に費やすお金はないから、こまごまとしているが、、この先はどうなるか。ゲームなんかに手を出したらキリがないだろうし。旅行はさすがにきつ過ぎる。というか土日祝休みになった時点で旅行という楽しみは半ば捨てている節もある。プチ遠出も平日昼間という強みがない今、気軽に楽しめないだろう。基本的に人が少ない場所がいいのだ。行くとしたら山くらいしかないのだが、夏だから暑いし虫も多いから却下と。

 

ライブなんかは最近チョコチョコ行っているが、8月のやつは落選してだめだったし、しばらくなさそうだ。

 

やるとしたらゆっくり街をブラツキ、雑貨とか家電でも物色するくらいか。どこ行っても人が多いってのもストレスだけど。

 

今月はあとは髪を切って、脱毛再開も検討するか。ある意味趣味といえてきたけど、気長にもう3年近く続けているし。歯科矯正も卒業が見えてきている段階で、順調だし。

 

退職金パワーはやはり偉大だったようだ。ボーナスないかわりにここで盛り返せたのでトータル辞めてよかったか。気分も一新できたし。

 

しばらくストレスマッハ状態だったけど、少し山は越えたみたいだし、徐々に慣れてはきている。それなりに職場のスタッフに受け入れられつつあるようだし。

 

今はもう地道に一つ一つこなして信用してもらうしかないわけで、転職の大変さを身に染みつつ、前に進むしかないと。

 

前の職場のことを考える余裕もないくらいの方が本当はいいんだろうけど。

 

来週はかなりタイトなスケジュールで厳しいことが予想されるけど、、

 

とりあえずゆっくり休むとするか。