今日も一人立ちに向けてリハビリを遂行してきた。何回か見学に行っていた人がメインなので、そこまで緊張せずに臨めたが、やはり移動は大変だった。

 

車の運転も徐々に慣れてきてはいるが、集中力や疲れが落ちると途端に危ないな、と感じることもしばしば。これは体力削られるなあと。

 

リハビリに関しても、わりかし重度な人も多いから介助することも多いし、狭くて足場ギリギリみたいな家もあったりとまあ体力は使う。体格小さいのがかえって良かったと思えるほど。

 

他にも書類業務とかもあるのだが、使用している記録アプリとか、今は沢山種類があるかわりに、上手く使いこなせていない感じもある。まあややこしいのだ。

 

やっぱりシンプルなのが一番いいんだけど、多職種が関わるとそれらの情報を一元化するのはけっこう難しいようだ。介護保険のシステム自体も複雑な気がするし。

 

まだまだ今の所に慣れたとは言えず、とりあえず毎日乗り切っている感じだ。

 

またGWを迎えて、少し休めるかもしれないが、明けたらしばらくは修行期間といったところか。

 

足りない部分も多いし、全然一人で出来る感じがしないのだ。単に移動してリハビリするだけなら今でもできるかもしれないが、時間管理とかスケジュール管理とか、色んな人との情報共有とか、その他雑務などほんと多岐にわたる感じだ。

 

しかもイレギュラーがかなり多く、急な予定変更なんてしょっちゅうなイメージだ。そのうち電話連絡とかもするようになるのだが、まああっちこっちと手が回らなくなる可能性はある。

 

もちろんその域に達するまでまだ時間はかかるだろうけど、とにかく目まぐるしいと。

 

前の職場のときも最初はそんな感じだったかもしれないが、経験者として始めたわりにはついていけてないなぁと思ったり。

 

とにかく少しずつやるしかないんだけどね。

 

 

さて、あとはプライベートに関してだが、相変わらず家に引きこもる以外は選択肢はない。なにせまだまだ金銭的余裕がないのだ。

 

給料日までまだ長いし、退職金もだいぶ先だ。ボーナスもないし、まあ厳しい生活が続いている。

 

なんとか自炊とかでカバーして、余計な出費を減らしているが、時々気がゆるんでコンビニとかで買い物したりしてしまう。

 

さすがに趣味関連も自重したいのだが、どうしても行きたいライブとかもあったり、、そこが難しいというね。

 

今まではなんだかんだ我慢しないで、ライブ三昧だったり、好きなものを買ったり、脱毛とかする余裕はあったわけで。

 

転職するとこうまで変わるかとね。多少は生活が楽になるかもという思いもあったんだけど、これはやはり3月の遊び過ぎがたたったのだろう。間違いない。

 

なにせ後先考えずに電子決済を連打していたし、旅行でもけっこうな出費していたしなあ。まあいいけど。

 

転職休みもフルに楽しむ余裕もなかったし、まだ準備不足だったのかもしれない。もっと金貯めてから辞めてもよかったかもとね。

 

今更後悔しても遅いし、実際辞めるタイミングを遅らせるのもそれなりの賭けだったろうし。辞めづらい状況になっていたと思われるし、思い直して続けるという選択肢もあったかもしれないが。

 

そう決断したのも偶然とはいえ、そうせざるを得ない状況にいたのは事実だ。

 

今はとにかくきつくても、なんとかこなすしかないのだ。

 

 

できることといった、動画セミナーとかで不足した知識を埋める作業くらいだろう。

 

このGWもそんな感じで節制生活を続けていこうと思う。

 

 

またいつか、生活が軌道に乗ってきたら、プライベートの方にも着手できるといいが。