最近の目覚ましにしているのだが、まさにうってつけ。

 

 

ひょんなことからハマり出したのだが、ウェカピポ以外にも中毒性のある曲が多いことに気づく。

 

というか少し前くらいからもちょいちょいこすられている、ファンにしかわからないアルアルが多いようで。その独特の世界観は深みがあった。

 

 

日本人のHIPHOPはなんというか、歌詞がなんか微妙だな~と思うことが多くあんまりきかないのだが、SOはまた違ったのだ。

 

癖のある歌い方もそうなのだが、歌詞がまず聞き取れないという早口具合と、英語日本語ごちゃまぜで意味もよくわからない。

 

でもちゃんと韻を踏んでいて聴いていると心地よい感じで中毒性が妙にあるのだ。

 

 

全体的に明るめな曲が多いのもいい感じで、わかりやすい感謝とかリスペクトとか、The HIPHOPというのか、そういうのとは一線を画しているようで。

 

活動期間としてはもう20年前とかだから、だいぶ懐メロになるわけだが、今聞いても全然いけるという。

 

むしろ当時はまったく存在を知らなかったし、ウェカピポだって数年前に知ったくらいだ。なのにこの1か月くらいで急にハマってしまったのだ。カラオケのレパートリーを増やそうと色々見ていたら引っ掛かったという感じか。

 

 

やたら耳に残る歌詞があったり、Diggy moさんの鳴き声とされるア アララァ ア アァとか。歌詞を見ながら聞くのも案外面白いという。これをカラオケで歌おうとするのは至難の業である。

 

SO関連のYoutuberもけっこういて、ついつい見てしまう。解説とか、歌ってみたとかあるのだがどれだけ難しい曲かがわかってくる。ウェカピポくらいは歌えるようになりたいけど。

 

 

特に1,000,000 MONSTERS ATTACKに関しては、イントロが頭から離れず、ぐるぐるまわるようにへばりついてくるのだ。ついつい口ずさむこともアリ、仕事中とか、寝ているときも頭に流れるくらい。ある種の洗脳みたいな感じだ。

 

 

解散してもう10年で、ソロ活動をしているらしいが、、再結成はもうなさそうなのかな。だいぶ時は経っているし、ラップとかは年取ったら歌うの大変だろうなあと思ってしまう。

 

それにしてもYoutubeでひときわ異彩を放っているのは事実で、根強い玄人ファンは増えそうである。

 

とはいえ、毎日聴き続けるのはさすがにしんどいので、どこかで距離をとる日が来るかもしれない。

 

でもなんというか、気持ちが前向きになるのは事実であり、今の自分にとっては現状応援歌となっている。

 

去年のこの時期は確か、Bzばかり聞いてたけど、変わるもんだ。

 

ウェカピポを目覚ましに選んだのは我ながら正解だったと思う。