ここ最近はさすがに違和感を感じざるを得なかった。

 

 

 

 

再びハマり出してから早半年が経とうとしているのだが、その間にレベルもかなり上がり、ガチ勢に近いような行動も増えていた気がする。上には上がいるけど。

 

ポケモンGOありきの行動があったり、ネットで調べたりとか、まあ、ゲームだからみんなやることなのだけど、沼にハマっていたわけだ。

 

 

ポケモンGOがつまらないとか、不満があるとかそういうわけでもないのだが、実際のところハマり過ぎるとよくない部分もあると感じていたのだ。

 

据え置きのゲームなら、区切りがつくので切り替えられるけど、、アプリかつ終わりのないゲームで、しかもやり込み要素もかなり高いとなるともう、いつになっても終われないのだ。

 

外出しても気になるし、ジョギング中もスマホ持ちながら走る感じで、フォームも崩れてきた気もしていた。実際、歩いている姿勢も悪かっただろう。

 

細かい話だと、もう少しでレベル40って感じなのだが、ここまで来るのには相当時間がかかる。レベル50まで上げられるのだが、そこまで行く人は間違いなくガチ勢となる。

 

ポケモンGOをやり始めたのはダウンロード開始した、2016年と、初日からハマったわけだから、かれこれもう8年近くということか。

 

その間に151匹だったポケモンも1000近くになっており、全部集めるのは不可能じゃないかと思う程。

 

以前はレアだったポケモンが簡単に捕まえられるようにはなったものの、終わりは見えない感じで。

 

個人的には初代ポケモン世代のため、最初の151匹が、ARにせよ気軽にゲットできるゲームってのは画期的に感じていた。その頃からジョギングはしていたし、当時もそのお供でやっていた。個人的第一次ポケGOブームといえるか。

 

 

そのうち今回と同じような理由で辞めたのだが、、時を経て去年あたりからハマったというわけだ。その間にもチョコチョコやっていたけど、長続きしなかったが、今回はかなりドはまりして、課金までちょっとしたりした。

 

 

で、なんて辞めようかと思ったかというと、、急に虚しくなってきたから、かもしれない。ポケモンGOというゲームに振り回されているような感覚がしたといってもいいか。もちろんいい思い出として、蓋はできるけども、、これ以上続ける理由はないなと。

 

思えば、ポケモンアニメのサトシ引退、、からアニメを見直して、それからポケモンGOにハマり、switchまで買い直してポケモンに染まり、ポケセンにまで足を運んでポケモンカードにまで手を出すと。すっかり小学生時代に戻った感じだった。

 

でもハマったのは夏くらいだからそれでも半年ちょっとくらいなのか。ハマるととことん突き進む質らしい。

 

しかし、急に冷めるのも自分という人間の性なのか。なんかしんどいな、という気持ちに素直に従い、サクッとアプリを削除してしまった。ついでに麻雀ゲームも削除と。

 

代わりにはじめてしまったものもあるが、それはまた。。。

 

 

なにはともあれ、出始めの頃に比べて、ポケモンGOはかなり面白くはなっている印象はある。フレンドとのギフト交換とかもなんとなくつながっているような感覚があるし、バトルもオンラインで気軽に3~5分くらいで楽しめちゃうのだ。

 

見知らぬポケモンも多かったけど、今ではすっかり把握してしまった自分にも驚いている。

 

最初の方は本当にポケモンの種類が少ないし、レアなやつは全然でないし、辞める人が多かったのも頷けたが、、今では辞めにくいゲームとも思えるくらい。

 

 

しかしね。そろそろ現実世界に戻らないとならない自分としては、現実逃避の手段として選んだポケモン各種から卒業しないといけないみたいだ。たまに楽しむ分にはいいけどね。スイッチのゲームしかり、ハマるとキリがないってのは注意しないとならない。

 

4月からは厳しい生活が続くということで、ちょうどキリがいいし、また新たな気分転換を見つける意味でもよかったかもしれない。

 

 

 

てな感じでなんだか眠れないついでに決断した次第である。

 

 

アプリを削除したら、少しほっとした自分がいるのも事実だが、また5,6年後はどうなってるかな。さすがにもうやらないかもな。

 

本当のガチ勢の人たちに比べたら自分なんて全然エンジョイ勢な方だったとは思うけど、それでも徐々に作業化していくのがなんかね。お決まりの充電コードも持ち歩く必要があったし、ここらでオサラバと。

 

引きこもりがちだった時期に、少しアクティブな気分にさせてくれたゲームではあるし、ジョギングのモチベーションの一つになっていたのも事実なので、その辺ではかなり良かったとは思う。

 

ただその代償もあるためハマり過ぎには注意が必要かなと思った。