過去の記事が出てきて思わずそう思ってしまった。ちょうど3年くらいは続いているようだが、あっという間だなと。
コロナのせいかより加速しているような気がするし、たいしたイベントもなく今まで来てしまったなと。マイナーチェンジはしているけど。
3年前、前の家にいたときも今と同じようにくすぶっていたらしいが、今の方が快適な住環境なのだけは事実だ。
アマプラセールでまた大量買いをしてしまい、戦々恐々としているのも毎年恒例といったところか。とことんギリギリを攻めないと気が済まない質らしい。
今日もやたら暑く、頭も多少やられているかもしれない。髪もちょっときりたいけど、パーマの方が楽かなあなんて思ったり、でも転職するなら黙って短髪かなあなんて思ったり。
そんな余裕ないほど出費がかさんでいるので、どうなることやら。これはまた次のボーナスまではお預けかもしれない。
とはいえ、今年中にグッバイするという目標を立てているので、何かしらのアクションをとらないとならない。
まあ、まずはいろんな買い物を終えてからでいいか。それも今月中で終わるけど、今回は生活用品と食料品メインだから、無駄にはならないだろう。
職場も辞める人がチラホラ増えていき、やはり年々変わっていくんだな~と。組織というものも生き物だと改めて実感している。上司が変わると方針も少し変わってきたり、いろんな要素で変化が生じてくるようだ。
リハビリ業界もただのマシーンは用済みの段階になりつつあるようだ。何かしらの箔がないと生き残っていけない時代に来ている感じで。新たな資格とか、研究とか、協会に属するとか、、いろいろね。人柄を売りにするのも限界があるということで。
それはまあ、どこの業界も同じなんだろう。何かしらの強みがないと需要もないし、信用も得られにくいと。今は組織に属しているからまだいいけど、一度フリーになればただ資格が一つしかない状態になると。
そう簡単には転職なんてできるような器じゃないのだけど、そこまで難しく考えなくてもいいんじゃないか、という思いもある。
なんとなく気分転換に環境を変えてみるってのもいいかもしれない。新たな出会いもあるだろうし。
いくらどう頑張ってもいずれ皆死ぬわけで。すべてが無に帰するのだ。だからそこまで肩ひじ張って生きることもないんじゃないか、なんてね。
とりあえず生活を快適にできればそれで十分だ。働くことがストレスになったらそれはかなりしんどい。プライベートにしか楽しみがないんじゃ人生損をしてしまう気がすると。
なるべくストレスの少ない状態で、環境で、働くということを意識する必要はあるだろう。でもやってみないと分からない部分も大いにあるし、賭けでもあるから。
どうなるかわからなくても、また一からやってみるという精神もあるだろう。
残るのもまた道だけど。。ストレスを感じるくらいならとっとと消えた方がいいかもしれない。