今日は数か月以上悩まされていた、深夜の騒音問題について管理会社に電話した。

 

騒音っていうと大げさだけど、足音で深夜12~4時の間に何度起こされたことか。これはかなりの問題である。上の住民も今日は休みらしく、これを書いている最中も上からどんどん生活音がきこえてくるし。

 

小さい足音なら許せるけど、踵からつくようなドシンドシンという音なのだ。耳栓してるけど振動は防げないので、起きてしまうのだ。しかもドアも思い切り開けたり、やたら床に物を落として響いているし、まったく下の住民に対する配慮はないといえよう。

 

木造だから仕方ないとはいえ、これはさすがに我慢できないということで管理会社の人に電話してみたのだ。

 

実際してみると、やはり慣れているのか意外とすんなり話は聞いてもらえた。一応匿名でポストに投書してもらうという形をとってもらうことにしたけど、果たして効果があるのかどうか。

 

とういか3か月前くらいにも同じような投書があったけど(たぶん他の住民も困っていた)、それで今のあり様なので、効果あるかどうか。。

 

夜中に仕事で帰ってくるのだろうから仕方ないとは思うけど、もうちょっと足音を抑える工夫はしてほしいものだ。自分なんかはカーペットとかしいて、モノを落としても音が大きく立たないように工夫しているし、がんがん床を踏むようなことは避けている。動くときも深夜帯は避けているし。

 

上の住民はなぜだか深夜1時になっても3時になっても動き回っていて、生活リズムどうなってんのか。そういう自分も音で起こされて熟睡できずに睡眠時間を削られているというね。だから疲労感がいつまでたっても持続しているのかもしれない。よっぽど疲れて眠り込まないと、越えられないレベルの騒音なのだ。

 

 

電話して少しスッキリしたけどたぶんしばらく続くだろうし、管理会社が迅速に行動してくれる保証もない。

 

今の住居はわりかしきれいだし気に入っているのだけど、住民の質が微妙なのが最大の問題といえよう。多分一部の人だけだと思うけど。

 

ゴミを分別せずに適当に捨てて放置する人もいて、ひどいときにはゴミ置き場にでっかい布団を放置しっぱなしでメチャクチャ邪魔だったときもある。見かねた自分は粗大ゴミシールを購入して役所に電話して処分してもらった。ここまでなぜ自分がやるのか、と思ったけど誰もやらないし1か月以上そのままで自転車も置けないから仕方なくやったのだ。

最悪な時はゴミ置き場に何か月も分別されずに放置されたゴミが大量にあり、今年の年始に一人他人のゴミの分別をして処分してもらった経緯もある。近隣住民からの苦情もなかなかのものだった。

 

まあ確かにたまに見かける住民はみんな若いし、無愛想な感じの人が多くなんかおっかないくらいだし。

 

こうなると一軒家っていいなと思うんだけど、いまさら実家に戻ろうとは思わない。ましてや自分で住む財力は持ち合わせていない。

 

引っ越しも考えたけど、まずは管理会社に電話して対策してもらってからでも遅くはないだろう。次の引っ越し先が絶対問題ないという保証もないわけで。

 

 

まあこうして行動に出られてよかったか。パーマのおかげかな。