今日はキッチンカウンターにする一枚板の木材を選ぶため、広島から岐阜まで遠征してきました🚅💨✨


身内や職場の人は「はっ❕❔岐阜❕❔何故そこまで❔」という反応でしたが、私は後悔するくらいなら行動するのみ❕です👊


一応、事前にネットで木材の画像を見たのですが、肝心の杢目がよく分からない…


これは自分の目で見るしかない❕というわけで、全国の銘木が集まる岐阜まで日帰り遠征です🚅〰✨


バックアップ頂いたのが、前回投稿でご紹介した小田原ハウジングの小田原社長です✨(前回投稿はこちら)


現時点で予算いっぱいで厳しかったのですが「折角、岐阜まで行くのですから、予算は気にせず好きなものを選んできてください😊」と、思いがけない御厚意を頂きました…😢✨


更に………


岐阜と言えば……………


0宣言の家生みの親・澤田升男先生の出身地✨


厚かましくも超絶ご多忙な澤田先生にご無理を言って一緒に材料を選んで頂きました✨


本日の澤田先生は、仙台、兵庫、名古屋と土地診断のため全国を駆け回られていたようで、明日も早朝から宇都宮で数件の土地診断という鬼のようなスケジュール😨💦💦


そんな中、わざわざ岐阜まで戻って頂き、こんな若僧のワガママに…😢✨


どんなに大変でも、澤田先生はユーザーのためにフル回転なお人なのです✨


カウンター材として選んだのは「トチ」という木で、リップルマークといわれる波形の模様が特徴の樹種です🎄✨


(トチのリップルマーク↓ ここまでの銘木はさすがに手が出ませんが…😅)


木材を吟味する澤田先生✨


運命のトチ✨更に磨きがかかると、どんな姿に変身するのやら🎵


無事にカウンター材を決め、澤田先生、そして澤田先生の素敵な先輩方と合流して美味しいお酒を頂いた後、沢山の出会い・ご縁・ご支援にただただ感謝しながら帰路につきました😊✨