食べる!!・遊ぶ!! -6ページ目

食べる!!・遊ぶ!!

仕事を頑張りつつうまいものを食らう!

秋が来た。


前回更新から約半年。。


いろいろあったなぁとゆっくりと振り返ることが出来た。


このブログを始めた頃と今では環境が大きく変わった。


去年は、がむしゃらに働くことに命かけてたようだ(ブログを振り返って・・・)


今もそこはあまり変わらないけど。。


でも、ただ走っても中身がなければ進んだようであまり進んでいない。


中身を充実させて如何にトップスピードの人生を送れるか?


如何にすれば心躍る仕事が出来るか??


如何にすれば周りも一緒になって楽しい人生を送れるか???


まあ考えていることも去年とあまり変わらないか。


ということは、自身もあまり変化していないということかも・・・


成長無し・・・・・かな。


さあ、久々ブログも書いたし、頑張ってこ~(b^-゜)

今日は、プライベートを記録。


先日、仕事の合間をぬって、ポロの体育参観へいってみた。


少し遅れて体育館へ入るとお母さんたちがぎっしり。。

さすがにスーツは一人だけでした・・・・


周りのお母さんに負けずと劣らず身を乗り出して

応援したけれど・・・・・


クラスでただ一人・・・平均台が出来なかった・・・・

クラスの友達に手を引かれているポロ・・・う~  まっいいか。。


自分も昔は参観日の日に1から10を数えらなかったらしいので・・・・


翌日の朝から、特訓を開始。。

家では出来るのになぁ・・・・


それでも我が子の成長は、見ていて楽しいものです。

さっ ガンバろ!!


久しぶりの復帰。。


約3ヶ月チョイ寝てました。

継続は力なりですね(涙)


それにしても この3ヶ月は色々ありました。

カウントダウンも今や-83となってしまった。。

このカウントダウンは、自分自身の人生の大きな転機でもあったなぁ~


久しぶりに自分のブログを読み返すと

あ~ あの時はこんなこと考えてたのかぁ~ってブログの大切さを感じました。。


ともあれ、怒涛の年末を脱し、今年のスタートも何とか切れたことに感謝。。


今年も一年、家族と、仕事と、大いなる人生のひとコマを大事にしていきたい。。


みんながんばるゾイ!!



久しぶりに、今日、アクセル全開で仕事しました。


健康であるということは、とても気分が良いものです。


風景が、明るくなります。


仕事も、しゃべり?もノリノリです。


今回の風邪で、改めて、健康の大事さが実感できました。。


やはり、病気になったり、気分が悪いと、気持ちまで落ちます。


病は気からと昔から言いますが、本当にそのとおりですね。

解っていても、時には、痛い目に遭って気づかねばいけないです。


さて、帰ります。。



カウントダウン 20

先週、2年ぶりに風邪で喉と鼻をやられ、

抗生物質の力を借り復活を遂げました。


さて、

今週、11日未明。。 悪寒。。


朝、39.9。。。


マジですか?


ほんとに、マジデスカ?


2日間起き上がることすら間々ならない状況でした。。


体調を悪くすると仕事にどう影響してくるか良く解っているのに、

2週連続で体調を崩してしまい(先週より今週の方がすごかった←自慢に成りませんが、、、)


改めて、体調を100%に戻し、頑張りたいと思います。




10月に入り、ようやく秋らしい風が吹いてきました。。

今日、ふとカレンダーを見ると、きれいな落ち葉の写真がついていて、

その写真を見ながら、小学生の頃の落ち葉拾いの遠足のことを思い出しました。

あの頃、落ち葉拾いに行く事や、遠足に行くことなど前日は眠れないほど

楽しみにしていた感覚が蘇ってきました。


その感覚と同時に、小学生に限らず人間は、常に非日常的な出来事、

日常とは違う何かに、ドキドキしているんだなあと感じていました。


さらにふと思ったことで、


そのドキドキを常に味わっていると、そのドキドキはドキドキではなくなってしまうこと。

つまり、日常化してしまうので、普通に感じてしまうという事。。



ドキドキ感は自分自信で日常か非日常かのバロメーターで決定していて、

自分は楽しみだが、他の人はそうじゃないってことも良くあるのではないだろうか。


最近、ブログのテーマにもなっているが、

このままじゃ面白くない。もっと違う何かを見つけたい。

××がやっているようなことを自分もやって見たい。

何か無いか?もっと別の何か。。。

最近、常に思っていた。


だけど、


今の自分の環境や仕事や生活は日常化しているから

ドキドキは少ないかもしれないけど、別の誰かが僕の日常を体験したら

ドキドキするかもしれない。。


そう思うと、何か自分の日常が少し大切に感じてきた。

常に、いつもと変わったことがしたい。

同じことの繰り返しはしたくないとは、思うけど、

日常も大切にしなくてはいけない。。

今の自分無くして、未来無し。。

そんなことを思わせる。。ひと時でした。



ヤバイ。。風邪がまあだ治りません。。

月曜から引っ張ってます。

今週は、体調を戻す為、仕事も速めに切り上げ、規則正しい生活をしていたのに~~~


未だ、治らない。。。。なぜ。。。。

もしかしてもうそんな歳になった?!?!


それとも、気合が足りない?!>!!>!


ともかく、抗生物質嫌いだけど(人間の自然治癒力推進派?)

今日は、治りますよ~に>>


そんなこんなで今週も明日で金曜日です。

こっちもヤバイ。。

体調崩してる場合ではない。。



実は、10月から会社のメンバーが、激減してしまいました。


仕事量は変わらず、人間は半分。。

他のメンバーもこれからの不安が先立て仕事が思うように

進められずにいます。


僕自身も、体調を崩し、目が行き届きません。。

自分自身の仕事を片付け、メンバーの士気も高めたい。。


自分が思う様に、ことを進めれない状態。。。


メンバーをフォローするはずが、テンパって

言葉の端々が尖ってしまう。


それにより、メンバーも重苦しくなる。。


悪循環のループ現象が始まりつつある。。


ヤバイ、、、、、、、、、


みんな、何とかしなければ、頑張ってこの期を乗り越えるんだ。。

そんな気持ちが空回りしてるっポイ。


チームワークをここで発揮しなければ。。。。


でも、どうっやってチームワークを発揮しよう・・??・・・


やっぱり、目の前の仕事を一つずつ確実に終わらせて

達成感ひきだすしかないのかなぁ~


誰かいい方法や、こんなときの対処法をを教えてあげるよって奇特方!!

是非、コメント下さいませ。。

参考にさせていただきます。



カウントダウン 26



体調を崩しました。


多分2年ぶりくらいに。。。


風邪は絶対に引かないと2年前に決意。。


決意したその日から、毎日自宅へ帰ったらまず

「うがい」をする。。


2年間続けていますが、週末出張で泊まったホテルで

疲れの為、部屋に入ってクーラーつけてそのまま。。。


つい。。


仕事でも、つい。。なんてことが良くあるが、、

やはり、初心忘れるべからず。。です。


昨日から頭ぐらぐらですが、、頑張ります。


従業員減ってみんなきついだろうけど頑張ろう。。




カウントダウン 28

今の自分を変えるために。


毎日を、スピードをもってこなすこと。。

かかった電話。飛び込みの仕事。あとでも出来る仕事。

全て、今終わらせる。今、指示を出す。


後に回せば、今するより時間が掛かる。。

今すれば、ミスも減る。時間も節約できる。

時間が節約できれば、新しい、何かを始めることが出来る。


みんな、報告連絡相談をより速やかに行うこと。

連絡相談が来たら速やかに行動すること。


解っていても、声に出すこと。


頑張ろう。。。。


今週の日曜日はポロの初運動会がありました。


兼ねてより運動会というものに強い思いが有り、

自分が出るからには何が何でも、他の大人たちには負けない。。

とポロが生まれたときから断固たる決意をしていました。


そんな、運動会がこの間 開催されました。。

もちろん気合十分。。で前日、、飲み過ぎました。。。。。


当日は、目も覚めるような秋晴れの青空。。

気温はぐんぐん上がる。。

気分はどんどん悪くなる。。二日酔い。。


4年も楽しみにしていたのに、最悪な出だしでした。


具合は悪いけど、二度とこない今年の運動会。。

ペコが事前に調べたポロが良く見えるベストポジションに

陣取り、ビデオ撮影。。具合は最悪。。でもかわいい。。


技競争で僕は初出演。。

信じられない炎天下の中、お父さん連中は、束になって並ばされ

しばらくの待機。。もちろんどんな競技で競争するのか知らないので

一応、自分の列の確認。。よしこれなら勝てる。。

自信を持ちつつ、口は からからになり、具合は最悪な状況に。。。立っているのがきつい。。


しばらくして、出番がきて、みんなぞろぞろと戦いの場へと移動していきました。。

先生より競技の説明が始まり。。

はじめて、技競争の意味把握。

技競争。。子供と一緒に道具等を使い、協力しながら一緒にゴールを目指す。。

子供は、みんな3歳。。

大人の勝負では、無い。。。。。

はっきり言って、がんがん走って、バリバリどつきあいながら走るものだと勘違いしてました。


実際、自分の番が回ってきて、反対側にいるポロを確認して、先生の合図でスタート。

グラウンドの1/4周回ってポロにご対面、と思いきや、ポロ最下位。。。さらに走ってない。。


「とにかく、ここまでおいで。。」

呼んでもニコニコ。。

ゆっくり歩いてきてやっと到着。。

地面に伏せてあるカードを拾うようになっている。

「この紙を拾って、こっちに頂戴。」

叫んでました。(後のビデオで発覚)

にこにこ笑ってゆっくり拾って、、、、、

中身を確認。。。おんぶ。。。の文字

ここで、問題が、、、、一瞬頭の中でおんぶと抱っこが混ざった。。。

(おんぶって、どっちだったけ。。。)

あせったけど、何とかおんぶしてゴール。。

結果は、ドン2でした。


その後も、ダンスがあったり、ペコとのコンビお遊戯などもありましt。

全然踊らないし、勝手に自分の世界に入ってるし。。

でも、成長がしっかりと見れた。


そんなたのしい運動会でした。。。

結局、お昼のお弁当が終わって、午後からはポロの出番も無いので

教室で他のお父さんに混じって昼寝してました。


とても楽しかった。。

来年はきっとポロももっとわかるようになってるだろうし、。。。

もちろん、自分も二日酔いはしていないはず。。


カウントダウン 45