あちこちのお祭りから
お声がかかり
音楽や すてきな才能をお持ちの方に出会い
ここ数日
いつにも増して心豊かな時間が流れている
まりまりです
こんにちは!
今日は 前から興味津々だった
2つの楽器にさわらせてもらいました
ひとつは クリスタルボウル
お知り合いだったゆかりさんが
「音を聞くのもすてきだけど
自分で演奏していると
もっと楽しいし 気分がいいのよ~」
と 大事な3つのクリスタルボウルを使って
鳴らし方を教えてくれました
体中の細胞が 喜んで・・
(というより舞い上がって)
おりました(^^)
ゆかりさんに感謝です
ありがとうございました
そして もう一つは
ライアー
宮崎駿監督の映画
「千と千尋の神隠し」
のエンディングで流れている
ポロン♪という弦の音色は
ライアーです
シュタイナー教育でも使われている楽器
このライアーを自分で作り
(床の上に置く大きなライアーでした)
即興で演奏して下さった松尾さんが
飛び入りで まりまりにも
弾かせてくださいました
弾き方もわかりませんでしたが
音の響きに導かれるように弾いていたら
時を忘れてしまいました(汗)
聞いてくださった皆さん ありがとう(^^)
ライアーのまわりに
天使が舞い降りてきたような
ふんわりした空気が
魅力的な音となって 空間に広がる・・
松尾さん 弾かせてくださって
ありがとうございました
今度は 女神のドレスを着て
演奏したら 楽しそう~♪
・・と妄想が・・(笑)
音の調べ
音の響き
心にも 体にも 魂にも
快さと楽しさを運んで来る
倍音の魅力
そして 奏でられる音も
奏でる人や 奏でる場所
そこで聞いている人たちによって様々・・
同じものは 一つもない・・
音楽(芸術)の
興味深いところですね
音から生まれる ご縁に
愛と感謝をこめて(^^)