バタバタしていて

下の子の懇談の事を

書き忘れていました


上の子と同じ日にありました

上の子は

お勉強が得意なタイプ


下の子の

懇談会では

集中している時と

そうでない時の

差が激しいとの事でした


担任の先生よく見てくれています

今年度から

漢字ノートという学習のワークが

なくなって

漢字が

結構ボロボロでした不安


一年生の時も

やり残しがたくさんで

大変だったので

二年生の時は

家でも

学校でも協力してもらって

五分でしょうねと

集中が切れた時は

声をかけてもらって

しっかりと

出来るようになっていたのですが

漢字に取り組む量が減ったことと

学年が上がり

漢字学習の量が増えた事で

わかっていない所が

増えてしまいました


先生は

他の子も漢字しんどいんです

と教えてくれましたが

漢字のつまづきは

大きくなっても

響くなと感じます


そして

社会〜

興味がないようで

点数が………。


私も社会苦手だったので指差し

気持ちは

わかります


先生と

今の姿を

共有して

これからも

気にかけて見ていく事になりました


今のクラスは

全体的に

しんどいと感じる子が

先生からみて多いそうです


支援学級の

教材を借りて

聞き取りの問題をしたり

みんなの課題は何かな?!と

子ども達に

聞くと

よくわかっていて

「集中力!!」

という事でした


先生がたと

協力しながら

子ども達の

成長を

見守れたらと思いますおねがい


お勉強

集中力には


ローズマリーと

レモン🍋の

精油を香らせるといいそうです


今度宿題をするときや

私のテスト勉強をする時は

デュフューズしてみますねウインク





友だち追加