フットマッサージの

実技の授業がありました


講師の先生も

練習してきてねウインク

お家に人が居なければ

自分の足でも

バスタオルを

人に見立てて置いて

練習できるからねと

教えて頂きました


習った日は

夫に

早速練習させてもらって

手順の紙を見ながら

していきました

土曜日は

下の子が

私もしてね♥と

予約があったので

練習させてもらいました

小さくて細いので

優しくさせてもらいました

フットマッサージが

終わって

終わりました

どうでしたか?!と聞くと

満面の笑みでしたおねがい

表情だけで

気持ちよかったよぉ

と言ってくれていました


次は上の子に声をかけると

練習させてくれるという事で

早速フットマッサージを

させてもらいます

身体つきも

細いですが大きいので練習には

ピッタリです

一通り終えて

終わりです

どうでしたか?

と聞くと

にっこり笑顔

足がすっきりすると

他の所が気になるようで

腰が痛んだよね〜と

言われましたが

まだ習ってないんだよねえ〜泣き笑い


丁度夫が仕事から

帰ってきたので

声をかけると

悪いからいいよ〜と

言ってくれましたが

自分の為やからーと

伝えると

ベッドに横たわってくれます

3人目となると

フットマッサージの

手順も

身体で覚えてきて

確認しながらですが

スムーズに

出来るようになってきました

終わってから

夫も

腰も痛いんだよねぇ〜と

リクエスト

まだ習っていないので

軽く

オイルと

エッセンシャルオイルを

背中と腰に塗布しておきました


マッサージに

使うオイルは

アプリコットカーネルに

しました

オーガニックのが売っていたので


顔の時はホホバオイルを

買って見ようかな?と

思います


授業ではオイルだけの施術でしたが

家には

doTERRAのエッセンシャルオイルが

あるので

植物のパワーも

貰いたかったので

一人ずつ選んで

貰いました

下の子ティートリー

上の子ゼラニウム

夫ラベンダー

3人バラバラで面白いです


3人マッサージをして

肩や手首腰が

痛いなと感じました

自分の身体を

傷めないように

姿勢や力の入れ方など

意識しないといけないですね

ベッドの高さは

家では合わせていなかったので

夫に合わせて貰いました


さあ

来週も

実技の授業頑張りますおねがい