いよいよ
実技の授業が
始まりましたひらめき

毎日持って行く荷物が
重たい

肩にかけるカバンで
荷物を用意していましたが
重たい…
急遽
カラカラのついている
二泊三日位用の
スーツケースで
通うことに

暫く
実技の授業なので
旅行の様な荷物で
学校に通います 

学校に到着すると
重いねあんぐり
クラスメートと盛り上がりました

さあ
今日から
実技の授業です

一日目は
背面の足
太ももから足裏
でした

手順の図に
それぞれの言葉で
メモを取っていきます

以前は
やり方を
言葉にしてコピーして書いてくれていたそうなのですが
現場に出たら細かには
書いてくれていないので
職場に出た時に困らないように
メモやり方が
自分で書くようにとの事でした

先を見通しての
助言は
とても有難いですね

先生が
オイルマッサージの
やり方を見せてくれます
先生の
手さばきや
身体の使い方は
とってもしなやかです

そして
身体を痛めない
身体の使い方や
自分が施術するときに
合う高さのベッドも教えてくれます

見たあとは

さあ
相互で
マッサージを
やり合って学びます

いざやろうと思っても
メモも不備があり
パッとすることが
わからない
先生は流れるように
手と体が動いていたけれど
自分は
わからない

何度も自分なりにやったり
先生に
やり方を聞いて
教えていただいたり
クラスメイトが
教えて貰っている所を
見て学びます

難しい手技は何度も何度も
繰り返します
身体が
覚えるまで手と体を
動かします

マッサージを
受けてくれている人も
どんな感じか
教えてくれるので有り難いです

メモを
見ながらオイルマッサージを
するのですが
老眼が入ってきているので
見にくーい不安

ゆっくり覚えながら
していきたいと
思います

クラスメイトと
復習これからしなきゃだね
と話ながら帰りました

帰ると
夫が
いつもより早く帰宅していたので

練習させて貰える事になりました

マッサージベッドを
だして
メモを見ながらしていきます

まだまだ覚えていないので
やりながら
しっかりと手順を
覚えて行きたいと思いますニコニコ

明日は
お休みなので
ゆっくり身体と
心を
休めますラブ

来週も
実技頑張ります知らんぷり