庭の手入れに
枝切りバサミを
初めて使いました

慣れず
チカラの入れ具合が
難しい〜

とりあえず切りたかったので
力任せにしてしまい
手のひらが
腫れてしまいました

そして
久しぶりの
自転車でマップを
見ながらの
遠出

思ったよりも
疲れていて
掃除機で
掃除していると
腰がピキッとして
やばい…と思い
早く夜は寝ました

しっかりと寝て
バッチリと思っていましたが
疲れていたようで
夕方寝てしまっていました

手のひらや
足に
ディープブルーラブを
塗って
セルフケアおねがい

バッチリと
思っていましたが

通りがけに
夫が
マッサージを
してくれると

腰硬いよ凝視

えー?
そう?

自分で
ディープブルーラブや
アロマオイルを
使って
マッサージしてるし

日中
のんびりしてたんだけどなぁ〜と
思いましたが

日々の疲れが
知らず知らずのうちに
溜まっているのだなと
思いました

ゆっくりと
過ごしているようで
頭痛いの中は
しなくてはいけないことの
段取りや
子どもたちの様子や
夫の事や
これから仕事どうしようか?

たくさんの
しなければいけない事と
やりたい事と
将来の事
考える事いっぱいで
なんだか
頭はフル稼働していたなぁ〜

ゆっくりしているようで
していないなぁ~

世の中の
お母さんは
仕事も
家事も
家族の事も
同時進行だもんなぁと

夫は
最近とても
忙しそうなのですが

鍼してあげようか?と
声をかけてくれたので
このチャンスを
逃すまいと(笑)

ディープブルーラブを
塗ってくれて
マッサージ
そして
鍼からのお灸

何から何まで
ありがたや

鍼やお灸をしてもらうと
どっと疲れがでてきて
こんなに
疲れがあったのだなぁと
自分でも
確認できます
鍼やお灸を
したあとは
ゆっくりと身体を
休める事が大切です

そして
早めにお布団に入ると
次の日の朝
自分の身体の様子を
見つめる事ができます

無理をせず
セルフメンテナンスも大切
そして
プロにメンテナンスしてもらって
身体の動かし方の
アドバイスをしてもらって
日常的に身体の使い方を
意識する事がとても大切ですね

以前は
プロに
治してもらえばいいやんと
思っていましたが

それでは
改善しなくて

プロの治療やアドバイス
➕に加えて
セルフメンテナンスや
歩き方などの改善や
座り方
生活習慣がとても
大切なのだなと
思いました

健康に
生活していきたいですねニコニコ