昆虫採集

先週から
中学校の
オープンスクールと
クラブ見学が
あります

クラブ見学では
先日亀のお世話や
水槽の掃除をしていて
とてものどかでした

今日の
クラブ見学では

みんな
虫取り網をもって
木陰へ

亀の餌でもとるのかな?と
思っていたのですが

むかでを
採ったり

蝶を
採ったり

何するの?
と聞くと
標本を
作るそうですあんぐり

びっくり
そんな事出来るんだぁ〜と
びっくり

家の子は
つがいの
アゲハ蝶をゲットしていました
仲良く飛んでいた所を
捕まえたようです

モンシロチョウや
カラスアゲハ
アオスジアゲハ

よく見ると
色んな
蝶が飛んでいます

理科部の見学の後
他のクラブを
見に行くと
なんと
アオスジアゲハが
窓に何度も
ぶつかっているので
そっと捕まえる事が
できました

長年生きて来ましたが
アオスジアゲハを
捕まえたのは
初めてです♥

アオスジアゲハは
飛ぶのがとても
早くて
今まで
捕まえれた事が
なかったので
とっても
ラッキーで
嬉しかったぁ〜🦋

嬉しくて
ニコニコしていると
一緒に居た
ママ友のAちゃんに
捕まえられるんだねぇ〜
とびっくりされました
蝶が苦手なようで
今度家に出たら捕まえてねと
言われました
任せてねニヤリ

子どもの元へ
アオスジアゲハを
持って行くと
大声で
アオスジアゲハ〜と
叫んでいる
我が子なのでした

みんなアオスジアゲハが
嬉しくて
ニコニコ
大切に持っていました

みんなアオスジアゲハは
捕まえにくいようで
どうやって捕まえたのか
聞きに来てくれるのでした

中学生可愛いなぁと
思いました

捕まえた
蝶は
木曜日
標本にする予定らしいです

どんな感じになるのか
興味津々な
私でしたひらめき